恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

やたらランチに誘ってない? 「密かに嫌われている女性」の特徴

文・オリ子 — 2020.1.19
密かにウザがられているアラサー女子ってどんな人? できればそんなふうになりたくない! というわけで、今回は職場でウザがられる女性の特徴を紹介します!

職場で「密かに嫌われている女性」の特徴

やたらランチに誘う

「何かあるたびに『ランチに行きましょ!』と誘ってくる子。声をかけてくれるのは嬉しいけど、節約したいときや体調が悪いときもあるし、正直面倒だなと最近思っている」(33歳・その他)

「とりあえず仲間を作りたいのか、何かにつけてランチに誘ってくる人。しかも、当日に『具合が悪くなった』『MTG入っちゃった』と、たまにドタキャンしてくる。でも狭い世界なので誘われれば断れない」(34歳・会社員)

「毎日ランチをする女子のグループがいます。最近は節約したいし抜け出したいと密かに思ってます。仲間外れになっちゃいそうで断りにくいけれど……」(32歳・会社員)

本来ならば、リフレッシュできたり、会社の人と仲良くなる機会だったりする会社でのランチタイム。しかし、その誘い方や頻度によっては、実は相手にウザがられているケースもあるようです。当てはまる人は度が過ぎないよう気をつけたほうがいいのかもしれません。

かげで上司の悪口は言うけど、上司の前では媚びる女

「共通の男上司のことを、私の前ではすごく愚痴ってるのに、いざその上司の前になると笑顔で対応している子が、裏表がすごすぎて苦手。さらに、上司にもかなり気に入られてる。社会人ってそれくらいの八方美人なほうが良いのかもしれないけど、私にはできない」(30歳・会社員)

「かげで悪口を言っている上司に対して、本人の前では猫なで声で接してる同期をみると、世渡り上手だな〜と思ってしまう」(33歳・その他)

職場でなくても、八方美人や裏表のある人は同性に嫌われやすいですが、特に職場で上司相手となると、出世や評価に関わるので、より周りの目も厳しくなってしまうようです。

仕事できる雰囲気を醸し出す女

「中身のない仕事しかできていないのに、失敗も謝らないし、自分ができないことを認められないプライド高い人。いい子なだけにもったいない」(32歳・PR)

仕事をするうえで、ある程度プライドをもって行うことは大切ですが、やはり、どの世界でも愛されるのは素直な人。アラサー世代になると、ある程度仕事に慣れてきて、いつの間にかプライドが高くなったりミスを認めない体質になっているケースもあるので、一度自分の普段の言動を振り返ってみるのもいいのかもしれません。

経験を重ね自信がついても謙虚さを忘れずに

自分の味方をつくるため、出世のため、と周りを無駄に巻き込んだり八方美人になりすぎる人が職場でいつの間にか嫌われてしまうのかも。また、仕事に慣れだし職場である程度のボジションを確立するアラサー世代だからこそ、謙虚に失敗を認められる態度が、職場でうまく愛される秘訣なのかもしれません。

どんな指輪がほしい? 女性200人に聞いた「彼から贈られたい婚約指輪」


©SolStock/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages