写真を探す時間が短縮! LINEのやりとりを保存できるKeep機能って知ってる?

写真・大内香織 文・宍戸沙希 — 2020.1.24
アラサー女子なら「使わない日がない!」と断言できる“LINE”アプリ。毎日使うからこそ、便利な機能はたくさん知っておきたいもの。そこで、LINEで働くりょかちさんに、「Keep」機能について教えてもらいます。使ったことがない人は今すぐ試してみて!

【LINE連載】vol.4

「見失いがちなデータの保存方法を知りたい!」

pixta_59797869_M

「友人から送ってもらった大切な写真やリンク、会社の同僚から送られてきた資料など、あとで見ようと思っていると、いつも行方不明になって探すのに時間がかかります。簡単にまとめておける方法はないですか?」カエデ/34歳

カエデさんが困っている、メッセージやデータの“行方不明”問題は、メッセージを長押しすると出てくる「Keep」機能で解決できるのです!
実は、トーク画面上のメッセージを長押しすると、「コピー」「Keep」「削除」「送信取消」などなど、便利な機能が盛りだくさん。
そこで、LINEの社員であるりょかちさんに、メッセージを長押しすると出てくる隠れた「Keep」や「コピー」の使い方について教えてもらいます。

まずは「コピー」を使ってみよう

「Keep」機能を紹介する前に、送ったメッセージや、送られてきたメッセージをテキストとして「コピー」する機能について紹介します!

トーク画面を開き、コピーしたいメッセージを長押し。
「コピー」をタップ。

差し替え①

貼り付けたいところ(他の人とのトーク画面や、スマホのメモ、検索画面など)を開いて、入力欄を長押しし、「ペースト」ボタンをタップ。

5NN5fiCoBxVD5kQ1579594037_1579594054

するとトーク上のテキストを貼り付けることができます!

差し替え②

同じテキストを他の人に送りたいとき、コピーした文字を検索したいとき、メモに貼り付けて保存しておきたいときなどに使ってみてください!

次に「Keep」を使ってみる

カエデさんの悩みを解決するのがこの機能。
なんとこの「Keep」機能、“自分だけのメモ”として活用したら超便利♪
というのも、写真や動画、仕事で使う資料でも、LINEでやりとりした情報は保存しておけるので、備忘録やホワイトボードのように万能メモスペースとして使えるのです。

メッセージやリンク、画像など保存したいものを長押し。
「Keep」を選択。

画像④

「Keep」に保存したいメッセージにチェックを入れて右下の「保存」をタップ。

画像⑤

「写真・動画」「リンク」「メモ」「ファイル」など、LINEで送れる形式のデータなら、保存は可能です。
ボイスメモやzipファイルなども保存できるので、仕事で送られてきた資料などもまとめておける便利機能なのです♪

「Keep」機能を使いこなそう!

みなさん、「Keep」の保存方法はマスターしましたか?
それでは「Keep」に保存したデータの確認方法と、消し方、保存データの整理方法を教えます!

<「Keep」に保存したデータを確認する>

「ホーム」画面をタップし、自分のアカウントの横の「Keep」ボタンをタップ。

画像⑥

または自分のプロフィール画面から「Keep」ボタンをタップ。

画像⑦

これで「Keep」に保存しているデータの一覧を確認することができます。
さまざまな形式のファイルを、まとめて見ることができるのでとっても便利ですよね!

<「Keep」に保存したデータを削除する>

上記の「Keep」一覧を開き、削除したいデータの右端にある「…」ボタンをタップ。
「削除」をタップ。

画像⑧

これで「Keep」に保存したデータを削除することができます。

<「Keep」内のデータを整理する>

大切な写真やリンクを「Keep」に保存したのはいいものの、ファイル内が整理されていなかったら見にくいですよね。
そこで、「Keep」内の整理方法も教えます。

たとえば仕事関連のデータをフォルダに仕分けしたいとき。
「Keep」フォルダを開き、「コレクション」の「+」マークをタップ。

lfwhpxoiYo8xUb61579594306_1579594314

好きなタイトルを40文字以内で入力し、右上の「作成」ボタンをタップ。
(今回は“仕事”フォルダにします! 絵文字も使えるんですよ♪)

image1

「アイテムを追加」をタップ。

image2

フォルダに入れたい写真やリンクをタップ。
(複数選択可能)

W2fMoDzHUT26fvA1579594395_1579594401

すると、「コレクション」の中に新しいフォルダが追加されて、見やすくなります!

image③

よく見るデータについては、「Keep」内でリンクや画像をタップし、右上に表示されている「☆」マークをタップすると、自動的に「お気に入り」フォルダに追加されて、すぐに確認することができます。

DMlHMJbpgzmfomD1579594460_1579594465

真似したい! りょかちが教える便利な「Keep」の使い方

DSC_3335

このように、とっても便利な「Keep」機能ですが、私はこんなときに「Keep」機能を使っています!
・友達から届いた嬉しいトークを保存しておきたいとき(読み返したいときにすぐに読める)
・めちゃくちゃいいアイディアを思いついたとき(メモとして)
・行きたいお店を見つけたとき(名前や店舗のリンクを保存)
・よく使うテンプレートの資料をLINEで送ってもらったとき(別の人に送るときにすぐに見つけられて便利)
・よく見返す画像を保存したいとき(Keepでも長期間画像や動画が保存できる)
などなど。

スマートフォンの容量関係なく永久保存できるため、よく使うモノを「Keep」に保存しています!
※ただし保存できる容量は1GBまで、保存期間は無制限。1ファイルが50MBを超える場合のみ保存期間が30日間になるので要注意。

みなさんも「Keep」機能を活用して、もっと便利にLINEを使いこなしてくださいね!

Information

りょかちプロフィール

りょかち/ウェブプランナー
1992年生まれ。LINEで働くかたわら、“自撮ラー”としてSNSで注目を浴び、webメディア等でも活躍中。若者とインターネット文化の関係についてなど、多く寄稿している。近著に『インカメ越しのネットの世界』(幻冬舎plus)がある。

LINEみんなの使い方ガイド

「LINEみんなの使い方ガイド」では、LINEの基本操作から便利な活用術を紹介中。
https://guide.line.me/ja/

※この記事で紹介するやり方は2020年1月24日時点の方法です。
※この連載で紹介するやり方はiPhoneの場合です。Androidはやり方が異なる場合があります。

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

生理中こそ温活!…キモは生理用ショーツとオーガニックナプキン

©xiangtao/PIXTA