彼が浮気性…解決策は3つ!「別れる」「割り切る」あと1つは?【沙木貴咲の公開相談】

文・沙木貴咲 — 2020.1.19
沙木貴咲の公開相談、第21回目は【浮気を繰り返す彼氏。浮気防止に何をすればいい?】というお悩み。3度目の浮気が発覚しても、顔と性格が好みだから別れたくない。彼氏に浮気をさせないようにするにはどんな方法があるの?

お悩み21:彼氏が3度目の浮気! でも好き。浮気防止に何をすればいい?

彼氏に浮気されてしまいました。
今回で3度目になり、もう付き合い続けるのはきついと思いながらも、顔や性格がとても好みなので大嫌いになれず苦しいです。
「本気で好きなのはお前だけ」と彼も言っているので、別れるのではなく、一緒にいる方向でがんばりたいと思います。
束縛して嫌われるのは避けたいのですが、浮気防止のために何をすればいいでしょうか?
(きぬ:20代女性)

浮気する男性としない男性の違い

世の中には2種類の男性がいます。「浮気する男性」と「浮気しない男性」です。この二者の間には大きな違いがあって、浮気しない男性にはそもそも浮気という選択肢がありません。

浮気しない男性は、好きな女性と付き合う時に覚悟を決めます。このタイプは恋愛と結婚を直結させて考えがちなところもあり、浮気はご法度と考えるんですね。魅力的な女性から誘われても、彼女に一途な男性はあわよくば……とは思いません。

実際に、私の知人に浮気をしたことがない30代後半男性がいるのですが、彼いわく「誘われて断ると、惜しいことをしたなとは思う。でも彼女がいるから『まいっか』で終わる」だそうです。

一方で、浮気をする男性は深く反省して、もうしないと彼女に誓っても、浮気できる条件が整えばやっぱり手を出してしまいます。魅力的な女性がいる。二人きりになれる。彼女がいなくて多分バレない。そんなシチュエーションが整うと、かつての決意も揺らぐのでしょう。

つまり、私が何を言いたいかというと……浮気する男性は「本気で好きなのはお前だけ」と言っても、また繰り返す可能性があるということです。彼氏が浮気癖のある人だと割り切ってお付き合いを続けるか、あるいはこれ以上傷つけられたくないと思うなら、たとえ好きでもお別れしたほうが良いのではないでしょうか。

浮気防止は何のため?

浮気防止の方法は探せばたくさんあるでしょう。でも、浮気防止はそもそも、「彼氏がまたほかの女性に手を出すかもしれないから」という疑惑を前提にするものです。今回で3度目とのことで仕方ないのでしょうが、常に疑いが付きまとう関係を続けるのがはたして幸せなのかな? と思います。

お二人の間に「好き」という感情はあるかもしれません。でも、信頼はないのです。少なくとも、きぬさんは彼氏を信用してはいません。彼氏とのお付き合いに安心がないから、浮気防止の方法を知りたがっています。

顔や性格が好みとおっしゃいますが、きぬさんは不安を紛らわすために彼の顔と性格に救いを見出しているだけではないかと。本当に求めるべきは、彼氏と信頼関係を築くことです。

本当に好きな人を愛していたら、他の人に目が向くことはないはず。愛する人を不安にさせ、悲しませるようなことはしません。離れていても、浮気を心配する必要はなくなるでしょう。

一番の浮気防止は、お互いに心の底から信頼し合うことだと、私は思うのです。

自分が無条件に愛される幸せ

恋は信頼と愛で成り立ちます。相手から愛されるために自分も愛する努力をするのはわかるのですが、愛されるために浮気防止をするのは違うように感じます。いつよそ見をするかわからない彼氏さんを、きぬさんがどうにか繋ぎ止めている……愛が一方通行になっているように思えるのです。

きぬさんのことを本気で好きなら、彼氏はどうしてきぬさんを悲しませるんでしょう? 「本気で好き」だけでなく、「大事にする」という言葉がほしいと思います。

だって、浮気は本気があるから浮気なのです。注目するべきは本気かどうかではなく、彼氏がきぬさんを大事にするかどうかではないでしょうか。だから、そのあたりの確約がもらえないのであれば、潔く別れを検討したほうがいいと思います。今のきぬさんには彼氏とのお別れが考えられないかもしれませんが、自分が幸せになることを考えて、冷静に判断することをおすすめします。

結論

・彼氏は浮気するタイプと割り切って付き合える?
・浮気はもう勘弁と思うなら、彼氏ともっと信頼関係を築く
・自分が幸せになるために、彼氏とお別れする

選択肢は3つ。「割り切る」「もっと信頼し合う」「別れる」です。好きな人を不安にさせて悲しませるのは、本当の「好き」じゃないと思います。離れていても安心できる関係が築けないようであれば、彼氏と距離を置いて、ご自身の幸せを見つめ直してみてください。

ご相談お待ちしています!

恋愛や結婚のご相談を募集しています!
沙木貴咲のツイッターにダイレクトメールを送るか、あるいは、以下アドレスまでメールで送ってください。


ツイッター:https://twitter.com/saki_kisaki000
アドレス:oka.saki.oka@gmail.com

生理中こそ温活!…キモは生理用ショーツとオーガニックナプキン>


©fotostorm/Gettyimages
©Tom Merton/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages
©Justin Lambert/Gettyimages