スタンプを送るなら…LINE社員がやってる便利なスタンプの使い方を覗き見

写真・大内香織 文・宍戸沙希 — 2020.1.17
スマホを持つユーザーなら、誰もが使っているであろう“LINE”アプリ。何気なく使っている人も多いですが、実は便利な機能がたくさんあるのです! そこで、今回は「スタンプ」に関する裏ワザをLINEで働くりょかちさんに教えてもらいます。

【LINE連載】vol.3

「スタンプの使い方を知りたい!」

image1

「友人から自分の名前入りのスタンプが送られてきたのですが、スタンプに自分の名前を入れる方法があるんですか?」イチカ/30歳

最初から入っているスタンプもかわいいけれど……どうせだったら好きなキャラクターや動くスタンプを使って、会話をもっと盛り上げたいですよね!
そこで、LINE社員のりょかちさんから、基本的なスタンプの購入方法や、知っておくと超お得! な“スタンプが使い放題”になるサブスクプランについて教えてもらいます。

スタンプを送る

まずは、基本から。
初期設定で入っているスタンプの送り方をご説明します。

スタンプを送りたい人のトーク画面を開いて、
入力欄の「顔文字」マークをタップ。

画像②

下のタブから好きなスタンプを選ぶ。
「送信」ボタン、またはもう一度スタンプをタップすると送信完了。

画像③

LINEをダウンロードしたら誰でも使用できる“無料スタンプ”は、すぐにこの方法で送れます!

また、「設定」画面の「スタンプ」をタップし、「サジェスト表示」をオンにしておくと、自分が入力した言葉にぴったりのスタンプが入力画面に表示されるので、便利ですよ♪

ちなみにこのキャラクターの名前は“ブラウン”♡
LINEの本社には、3メートル近くある巨大なブラウンのオブジェがあるんですよ。

スタンプの購入方法

イチカさんのように、“無料で入っているスタンプ以外にもいろいろゲットしたい!”という人のために、スタンプの購入方法をご紹介します。

まずは、「ホーム」ボタンをタップし、「スタンプ」ボタンをタップ。

画像④

スタンプの表示に移動すると、「あなたへのおすすめ」や「人気公式スタンプ」、「新着スタンプ」などが表示されます!


欲しいスタンプが見つかったら、「購入する」ボタンをタップ。

image0

すると、あなたのスタンプタブの中に購入したスタンプが追加されます。

image1

このほかにも……
トーク画面の「顔文字」マークをタップし、一番右端の「+」ボタンをタップ。

画像⑧

この方法でも購入ページに飛ぶことができます。

友人から送られてきたスタンプで、“自分も同じものがほしい”と思った時は、送られてきたスタンプをタップするだけで、そのスタンプの購入画面に飛べますよ。


今回イチカさんが友人から送られてきたスタンプは「カスタムスタンプ」というスタンプ。

image3

「T」のマークがついているスタンプは、好きなテキストを入力することができます!
自分の名前以外でも、友達や彼氏の名前や言葉を入れられるので、特別感のあるスタンプにできちゃいます♪
(購入後も入力するテキストは何度も変更することができます)


このほかにも、スタンプが動く「アニメーションスタンプ」

image5

キャラクターがしゃべったり、効果音やBGMが流れる「ボイス・サウンド付きスタンプ」

image4

画面から飛び出すような動きがついた「ポップアップスタンプ」

image6

などなど、面白い仕掛けが隠れたスタンプがたくさんあるのでチェックしてみてください!

スタンプをもっと便利に使う

この他にも、スタンプについて知っておくと便利な機能について紹介します!

<スタンプの人気ランキング>
今どんなスタンプが人気なのか知りたいときは“人気ランキング”をチェック。

上記同様スタンプショップに移動して、「人気」のタブをタップ。
すると公式スタンプとクリエイターズスタンプ(LINEユーザーが作成したもの)別にランキングを見ることができます。
右下のマークをタップすると、
「デイリーランキング」
「週間ランキング」
「月間ランキング」
に並べ替えることもできちゃいます♪

image0

<欲しいスタンプを探す>
自分の好きなキャラクターやクリエイターを検索したいときは、
スタンプショップの「検索窓」に文字を打ち込むと検索することができます!

image7

<スタンプを無料でゲットする>
無料でスタンプをゲットできる方法は知っていますか?
スタンプショップの「イベント」タブをタップすると、いろいろな企業が提供しているスタンプをゲットすることができます。
ただし、友達追加などの条件をクリアする必要があったり、配布期限や入手しても有効期限があるので要注意です!

知らなきゃ損! お得なスタンプ使い放題プラン

DSC_3415

LINEスタンプの購入方法はわかりましたか?
ちなみに私は、スタンプを100個以上購入しています(笑)が、もっとたくさんのスタンプを使いたいので「LINEスタンプ プレミアム」も使っています。
300万種類以上のクリエイターズスタンプが使い放題なので、トーク中にいろんなスタンプを使いたいという人にはいいかもしれません。

スタンプの右上に紫の「P」が書かれているもの(クリエイターズスタンプに限る)は、月間240円払えば使い放題で、いわばスタンプの“サブスクリプション”。

また、“サジェスト”にも表示されるので、持っていないスタンプでも、対象であればダウンロードせずに使用することができます。毎回いろんなスタンプが使えて便利です。

画像⑨

ぜひ、いろんなスタンプを使って、トークをもっと盛り上げてくださいね♪

Information

りょかちプロフィール

りょかち/ウェブプランナー

1992年生まれ。LINEで働くかたわら、“自撮ラー”としてSNSで注目を浴び、webメディア等でも活躍中。若者とインターネット文化の関係についてなど、多く寄稿している。近著に『インカメ越しのネットの世界』(幻冬舎plus)がある。

LINEみんなの使い方ガイド

「LINEみんなの使い方ガイド」では、LINEの基本操作から便利な活用術を紹介中。
https://guide.line.me/ja/

※この記事で紹介するやり方は2020年1月17日時点の方法です。
※この連載で紹介するやり方はiPhoneの場合です。Androidは方法が異なる場合があります。

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

どんな指輪がほしい? 女性200人に聞いた「彼から贈られたい婚約指輪」