男性が「この子と結婚したい…♡」と思う女子の特徴

文・和 — 2019.12.30
美人でモテる人もいますが、結婚となると話が変わってきます。将来を見据えての交際であれば、男性は内面も気にしますよね。そこで今回は「男性が“結婚も視野に入れて付き合えるな”と思う女子の特徴」についてご紹介します。

1、きちんと段階を踏む

shutterstock_1022456278

「いきなり結婚ではなく、交際から結婚の流れ、さらに結婚してからの仕事や子どものことまで、ある程度計画が立てられる子。結婚に夢見ているだけじゃないってわかるので、こちらも真剣に考えようって思います」(27歳/営業)

ただ「結婚したい!」「子どもがほしい!」では、交際中も何かと迫られそうで躊躇する男性もいるようです。万が一別れることになったら、それこそもめそう……。
結婚までには、交際、プロポーズ、両親への挨拶、結婚と、段階を踏まなくてはいけません。計画通りには行かないかもしれませんが、長期的な目で考えられる子は好印象。しっかりしているので、結婚後も支え合っていける、と感じるようです。

2、自分の気持ちを言葉で伝えられる

shutterstock_1361068481

「元カノが察してちゃんで、急に不機嫌になる子でした。最初は俺も気を遣っていたけれど、だんだん疲れてきちゃって。結婚するなら、ある程度話し合いができるほうがいいなと思いましたね」(30歳/物流)

何かあるたびに不機嫌になる妻では、彼も居心地が悪くなります。仕事で疲れているのに、さらに家でも気を遣うなんて地獄。だんだん「何で俺ばかりこんな目に遭わなきゃいけないの?」と苛立ちが生まれることもあるでしょう。
一方で思ったことは冷静に伝えてくれると、対処法が考えられます。そして彼も自分の意見が言えるので、お互いに最善策が見つけやすくなるのです。

3、仕事や恋愛、友達関係が長く続いた経験がある

shutterstock_117241084

「前に仕事も恋愛も続かない、友達もいないって子と付き合ったのですが、かなりのワガママ気質でした。これじゃ周りの人が離れていくのも納得……って感じ。何も続かない子は難アリ率が高いと思います」(31歳/金融)

人には様々な事情がありますから、“どれも完璧”は難しいでしょう。ですが仕事を転々としがちで、恋愛は短命、友達とはすぐ縁が切れる……とすべてが続かないようだと、男性も「もしかしてこの子に問題があるのでは?」と思います。彼氏がすべてになり、依存される率も高くなりそうですし。
しかし仕事、恋愛、友達関係のどれかひとつでも長続きしていれば、男性もある程度安心できます。結婚も視野に入れられる要因のようです。

以上“男性が「結婚も視野に入れて付き合えるな」と思う女子の特徴”をご紹介しました。

結婚を意識しはじめると焦る女子も多いでしょうが、その気持ちをダイレクトに彼にぶつけるのはダメ。今の状況と向き合って、結婚への最短ルートを計算してみましょう。
その計画を彼に伝えられれば、「この子はしっかりしているな」と思われて、結婚の可能性が上がりますよ。

無題

どんな指輪がほしい? 女性200人に聞いた「彼から贈られたい婚約指輪」

©GaudiLab/shutterstock
©fizkes/shutterstock
©Pressmaster/shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。