恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

元カノ画像は消さずに…男がよくやる「元カノの名残」処理方法

文・沙木貴咲 — 2019.12.4
別れた彼氏は元カノの私物や写真をどうしている? 女性なら、「捨てるしかないでしょ」と思うかもしれませんが、そうとは限らないようです。驚きの二次使用をしている男性がいました。

好きな人と別れて恋が終わった後、地味に困るのは、恋人からもらったプレゼントや家に置き忘れられた私物。捨てるのか、取っておくのか、あるいは……? 男性が「元カノの名残」をどう扱うのか、リアルなエピソードをご紹介します。

次の彼女にリサイクル!?

元カノが家に置き忘れてそのままになっているアクセサリーや洋服は、もちろん使用済みで男性が使えるものでもありません。捨てるか、あるいは本人に返却するという選択肢しかないはずですが、「次の彼女にリサイクルする」という男性がいて目が点になりました。

「明らかに使用済とわかるほど汚れていたら捨てるけれど、新品同様であれば次の彼女に使ってもらう。アクセサリーは自分で梱包してプレゼントと言えばいいし、部屋着は『買っておいた』と言って着てもらう」(27歳男性:飲食店勤務)

元カノのものと知らずに渡される次の彼女はかわいそう……。ある意味エコでしょうけど、そんなことをする男性の人間性を疑います。

取っておいた元カノ写真が思わぬところで……!

彼女の写真を撮るのが好きな男性は、別れても元カノの写真をパソコンに保存していたそうです。捨てられなかった理由は、ちょっとエッチな写真が多く、コレクションとして持っておきたかったから、とのこと。

そんな彼は、友人の結婚式で動画担当を任されたのですが、会場で開くファイルを間違えて元カノのラブラブ写真を大放出! 場内はかなり盛り上がったものの、彼は大恥をかいたようです。

「元カノ写真を入れる用のパソコンを買おうと思った」(33歳男性:広報)

……反省すべきはそこじゃないと思うのですが。終わった恋の思い出をコレクションと見なす人にとっては、捨てるという選択肢がないんでしょうね。

元カノのラブラブ写真、別れたらどうするの?

最近は、ベッドインした時に写真を撮る人が多くなっているようです。ラブラブな時はいいとしても、別れたならそういった写真や動画はどうなるのでしょうか?

「別れたらすぐに消す。見たら思い出すし、思い出してもヨリが戻るわけではないし」(35歳男性・教師)

未練が残るからすぐ消去する人もいれば、保存し続けるという人も。

「消さないでそのまま持っている。元カノが好きという感情はもうないけれど、ひとりで楽しむ用に」(29歳男性:営業)

また、保存する派には、別れた時のことを想定して撮影するという人もいました。

「顔が映らないように身体しか撮らない。撮るのは首から下だけ。そうすれば、たとえ別れても“夜のお楽しみ”として見られる」(32歳男性:エンジニア)

大好きな彼女を写真や動画に撮ってスマホに入れておきたい、という男性の気持ちはわからないでもありません。ですが、ヌードを撮らせることには慎重になるべきでしょう。

夫ならまだしも、彼氏は別れる可能性があるので、リベンジポルノがいつどこで起きるかわかりません。ケンカ別れした後で、彼氏が腹いせに恥ずかしい動画をSNSにアップする……ということもあり得るのです。

女性としては、お別れするなら元カノの私物はもちろん、写真や動画もすべて捨ててほしいのが本音。終わったはずの恋が自分の知らないところでおかしな二次使用をされると、たまったもんじゃありません。

彼氏持ちの女性のみなさんは、どうぞお気をつけて。万が一のことを考えて、身持ちは堅くしておいたほうが安全でしょう。

どんな指輪がほしい? 女性200人に聞いた「彼から贈られたい婚約指輪」

©StockPlanets/Gettyimages