最高の彼氏だったのに…結婚したら後悔する男性の特徴

文・沙木貴咲 — 2022.1.6
婚活では、優しくて高収入で安定した仕事に就く男性を選びたいですよね。でも、好条件がそろっている男性には落とし穴もあるんです。最高の彼氏が最悪だった…という残念パターンを3つご紹介します。

彼氏としては最高だったのに…

条件が良く、結婚相手にピッタリ! と思った男性が実は地雷だった……となると泣くに泣けません。婚活中は自分の理想に合う男性を探すことに必死で、実際の家庭生活がどうなるのかはなかなか想像できないのでしょう。だからこそ、事前に排除しておきたいタイプを要チェック! 彼氏としては最高でも、夫にはしない方が良かった、という実例を紹介します。

優しくて彼女想い…マザコンかも!

「優しい人が好き」と言う女性は多いですが、人はまず身内を大切にするものです。家族に対しては特に深い思いやりを示すでしょう。でも、それは恋愛や結婚では裏目に出ることが……。いい人だと思って付き合い、結婚を決めた後で、実はマザコン男だと判明する場合があるんです。

「夫は基本的に母親の言いなり。私と姑の意見がぶつかると、姑の肩を持つか、自分は関係ないと無視を決め込むので、義実家では居場所がありません。結婚前は優しくていい人だと思ったけれど、今は離婚も視野に入れています」(34歳女性:営業事務)

母親を粗末に扱う男性はどうかと思いますが、ママにベッタリは困りもの。母親に逆らえないので、結婚すると妻より姑の意見を優先します。愛は冷めやすく、夫婦の信頼関係も崩れがちに。

親の言いなりになる男性には要注意! 優しい彼氏は自分の母親とどう付き合っているのか、結婚を決断する前に吟味したほうがいいでしょう。

高収入のハイスぺ男…モラハラしがち!?

年収が高く仕事ができる男性は基本的に、結婚生活で妻に稼ぐことを求めません。専業主婦になって多忙な自分を支えてほしいと考える人が多いでしょう。ただ、仕事ができる高収入男性は職場でのポジションが高く、決断力や行動力もあるワンマンタイプが多いからか、家では亭主関白になりがち。妻に対してモラハラ発言が出やすくなります。

バリキャリの知人女性は、婚活で外資系企業に勤めるハイスぺ男性を射止めましたが、彼から専業主婦になってほしいと懇願されて悩みました。「子どもができたらキャリアの見直しはどうせしなくちゃいけないから」と泣く泣く退職届を出したところ、ちょっとした意見の食い違いからまさかの破局。

理由は、彼が「これからは俺の金で生活していくのに、なぜ言うことを聞けない?」と言ったことだそう。無職の状態で放り出された彼女に対して、彼は「俺好みになろうとするからいけない。もっと自分を持て」と、ろくでもない矛盾を言い放ったというのですから驚きです。

「ハイスぺは男らしくリードも上手だから、彼氏としては魅力的。だけど、他人を従わせることを当然と思っているから夫婦にはなれないのかも」(35歳女性:元営業)

高年収男性は女性にとって憧れの存在。でも、モラハラしがちな点は気をつけたほうが良さそうです。

安定収入の安定企業勤め…融通がきかない!?

公務員などの安定した仕事をしている男性は、収入が安定していることもあり婚活市場でも人気です。残業がそれほど多くない公務員も多いので、その場合は結婚後はイクメンや家事分担が期待できるでしょう。けれど、縦社会で上長の言うことは絶対、という昔ながらの風潮に慣れている人もいるようで、その感覚を家庭生活に持ち込むと支障が出そう。

「公務員は食いっぱぐれがないからいいなと思ったけれど、夫はとにかく融通がきかない。事なかれ主義のところもあって、姑と揉めても仲裁してくれないし、頼りがいがあるようでない。遊び心もなく一緒にいても退屈。浮気したくなる」(38歳女性:専業主婦)

抜群の安定感を誇る仕事をする人のなかには、柔軟性に欠けて気が利かない面がある場合もあるようです。夫婦関係はマンネリしやすく、婚外恋愛に興味を持つ妻も少なくないんだとか……。

良い彼氏は良い夫とは限らない

良い彼氏は良い夫になるとは限りません。生活や家計をともにして、お互いの両親も絡む関係を築いて初めて、「こんなはずじゃなかったのに」と愕然とすることがあるでしょう。また、夫婦二人きりの生活をしている間は良かったけれど、子どもが生まれてうまくいかなくなるケースもあるはず。

結婚生活は実際に体験してみないとわからないことがほとんどですが、マザコン・モラハラ・融通が利かない点は、できるだけ婚前に見極めたいポイント。離婚や家庭内別居に発展しやすいので、冷静に判断しましょう。


©Hero Images/Gettyimages
©courtneyk/Gettyimages
©RgStudio/Gettyimages

※ 2019年12月14日作成