恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

だまされて一文無しに!?… お金の「ムダ遣いポイント」がわかる心理テスト

文・脇田尚揮 — 2019.12.8
お金持ちになるためには、「考え方」がまず必要になります。これは、ただ一生懸命お金を稼ぐということだけではありません。ラクをしたいという自分を律しつつ、ムダ遣いや浪費を抑えて活動することも重要です。でも、実際には難しいですよね。原因は一体どこにあるのでしょうか。そこで今回は、占い師の脇田尚揮さんに、「お金をムダ遣いしがちなポイント」がわかる心理テストをご紹介いただきます。

お金の「ムダ遣いポイント」がわかる心理テスト

Q.あなたは公園でハトにエサをやります。どのようにエサをまきますか?

A:全体にまんべんなくやる
B:とりあえず適当にばらまく
C:1羽へ集中的にやる
D:遠くに投げる

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

※本当に鳩にエサをやってはいけませんよ!

この心理テストで分かること

「お金をムダ遣いしがちなポイント」

深層心理において、平和の象徴であるハトは“幸運”や“金運”を示します。つまり、ハトに対するエサのやり方から、あなたがどうやってお金を扱っているのかがわかるのです。転じて、あなたがお金をムダ遣いしがちなポイントも見えてくるでしょう。

Aを選んだあなた…毎月の支出を見直そうとしない

あなたはお金を貯めようという意欲はあるようですが、毎月の支出を見直そうとしないのがネックのようです。まずは固定費を削減して、浮いたお金をすべて貯金に回しましょう。

特に、スマホの契約内容を見直してみるのがオススメ。使用しない余計なサービスを解約したり、自分の使用量に合っていないプランを変更したりするだけで、順調に貯まるかもしれません。

Bを選んだあなた…欲しいものがあるとまっしぐら

あなたは、そもそものお金の使い方を変えてみましょう。欲しいものがあると、我慢できずにすぐ使ってしまうのが弱点のようです。特に重要なのは、財布に入れたお金の使い方。

使いやすい1,000円札や100円硬貨を財布にたくさん入れていると、コンビニや自販機で浪費してしまいがち。1,000円札や100円硬貨が手元にあったら、貯金箱に入れてしまうなどの工夫で、ムダ遣いを防ぎましょう。

また、財布の中に入れるお札は1,000円札ではなく、1万円札にしましょう。1万円札を崩したくないという心理が働き、ムダ遣いを抑えることができるはず。

Cを選んだあなた…騙されて散財しやすい

あなたは、人の感情を読んだり雰囲気を作る術に長けてます。

やや飽きっぽいところがあるため、長期的な貯蓄などには不向きですが、人脈を作ることにかけてはピカイチ。様々な人脈から良い情報を入手して、それをお金に結び付けていくでしょう。

しかし、それがマイナスに作用してしまうことも少なくありません。ネットワークビジネスやいい話があるとすぐに飛びついてしまい、結果的に騙されて散財してしまう場合も。美味い話には裏があります。慎重になりましょう。

Dを選んだあなた…ギャンブルはしないが…

あなたは、当たりはずれの大きいものには手を出さず、着実に仕事をしてお金を貯めていくのが好きな性格だと言えます。そのため、ギャンブルなどで遊ぶようなことはないでしょう。

ただし、友人から誘われたり、その場の雰囲気などからハマる人も多く、いったんハマってしまうとズブズブと抜け出せない心の弱さも持っています。くれぐれも気を付けましょう!

以上、お金の“ムダ遣いポイント”がわかる心理テストをご紹介しました。

特にこれからの時期は、なにかと出費がかさむことも多くなるかと思います。そんなときは、今回の診断結果を思い出して、その出費が本当に必要なモノなのか考え直してみましょう。

占い-記事をもっと読む-_バナー

どんな指輪がほしい? 女性200人に聞いた「彼から贈られたい婚約指輪」

©Dimitri Otis/gettyimages
©Hero Images/gettyimages
©Luis Alvarez/gettyimages