結婚へ一直線! …男が「彼女の子どもが欲しい」と思う瞬間4つ

文・塚田牧夫 — 2020.12.15
男性はどちらかというと、結婚に対して消極的な場合が多いです。それでも、子どもが欲しいと思う瞬間も訪れます。そこで今回は、“彼女の子どもが欲しいと思う瞬間”について、男性たちに聞いた話をご紹介します!

とびっきりの笑顔を見て

男が結婚したいと思う時

「彼女の笑顔に惹かれて、好きになりました。大きく口を開けて、思いっきり笑う姿が良かった。

あるとき、そんな彼女のとびっきりの笑顔を見て、子どもがこんなに笑ってくれたら楽しいだろうな……って思ったんです。彼女の笑顔を受け継いで欲しいと思い、子どもが欲しくなりました」レン(仮名)/27歳

自分の大好きな彼女の笑顔を絶やしたくなくて、家族の笑顔に囲まれた幸せな将来を、思い描いたのでしょう。

ギスギスが解消され

男が結婚したいと思う時

「彼女とは付き合って3年。仲はいいし、結婚も考えているけれど、ケンカも増えていました。ちょっとしたことでギスギスしてしまう……。

2人で出掛けたときも、そんな空気になってしまったことがありました。すると、近くにいた小さな子が近付いてきて、一気に空気が変わった。子どもの存在って大事なんだなって感じました」カズヤ(仮名)/30歳

「子はかすがい」という言葉があるほどですから。子どもの存在というのはとても大きい。それを実感すると、やっぱり必要だと思うのでしょう。

仕事が落ち着いてきて

男が結婚したいと思う時

「勤めていた会社を辞め、友人と共同で起業しました。最初はとにかく忙しくて、休む日がなかったのですが、2年ほどしてようやく安定してきました。

で、ずっと支えてくれた彼女がいるのですが、次は彼女の願いを叶えてあげたいと思いました。子どもが好きで、ずっと欲しがっていたので、そろそろいいかなと」マナブ(仮名)/32歳

彼女への感謝の思いを、形にしたいという思いからでしょう。仕事が落ち着き、収入も安定してこないと、男性はなかなか踏み出せないのですね。

彼女がフラフラし始めて

男が結婚したいと思う時

「彼女とは4年以上の付き合いで、一緒に住んでいます。ただ、夜によく出かけるようになりました。浮気はしていないと思うけれど、やっぱり心配じゃないですか。

どうしたら落ち着いてくれるのか……と考えたとき、身を固めて子どもを作るべきなのかと思いました。子育てが楽しければ、出歩く必要もなくなると思って」タクマ(仮名)/33歳

彼としては、彼女に出歩かれるのが心配なため、子育てが楽しければ、それがなくなると考え、子どもを作ろうという考えを持ったようです。

“男が彼女の子どもが欲しいと思う瞬間”をご紹介しました。

子どもが欲しいとなれば、2人の関係は安泰であり、結婚という話にも自然となってくるでしょう。なので、子どもの顔が見たいと思わせるような、魅力あふれる行動ができるといいですね。

©George Rudy/shutterstock
©Studio Romantic/shutterstock
©KieferPix/shutterstock

※2019年11月5日作成