共感できない…男が幻滅する「アラサー女子ならではのLINE」4つ

文・塚田牧夫 — 2019.11.11
アラサーになって年齢を気にし始めると、普段の言動にその気持ちが表れてしまうことも。男性もそれを察し、返す言葉が見つからなくなることもあるようです。そこで今回は、“男が幻滅するアラサー女子ならではのLINE”というテーマで男性たちに話を聞きました。

「そろそろアラサーだし」

「職場の先輩の女性社員に気に入られて、よく連絡を取っていました。あるときLINEで年齢の話になったんですね。するとその人が、“そろそろアラサーだし”と言うんです。

でもその人、28歳なんです。とっくにアラサーなのでは……?と思ってしまいました」ナイト(仮名)/25歳

アラサーといっても、だいたい30歳ということであって、明確な線引きはありません。その女性にとっては、もう少し先という感覚だったのでしょう。しかし、「アラサーだし」と自虐的な発言に困る男性も多いようです。

「友だちの子ども可愛いよね?」

shutterstock_294276563

「彼女が友だちの家に遊びに行ったとき。帰ってきてLINEが来たんですね。結婚して子どもが生まれたらしく、“友だちの子ども可愛いよね?”と写真が送られてきました。

“可愛いね”と返したけど、知らない人の子どもだし、正直ピンとはきませんでした。そういう感想はあまり求めないで欲しいかな」リョウ(仮名)/29歳

女性ほど子どもに関心がない男性もいるようです。自分の子どもが生まれてやっと……という話も聞くので、共感してもらえないこともあるのでしょう。

「ジビエが食べたい」

shutterstock_422627839

「お腹が空いたので、彼女に“なんか食べに行こう”とLINEしました。“食べたいものある?”と聞いたら、“ジビエが食べたい”と言うんです。

いまいちテンションが上がらないですよね。ストレートに焼肉でいいじゃないかと思ってしまう」タツヤ(仮名)/30歳

ヘルシーなジビエは、アラサー女性からの人気も高いですよね。しかし、男性のなかには、まだまだお肉をガッツリ食べたい、という人もいるようです。

「アナゴさんを超えちゃったよ」

shutterstock_556463383

「知り合いの女の子が誕生日だったので、一応おめでとうLINEを入れたんですね。そうしたら、“アナゴさんを超えちゃったよ”と返ってきました。

なんでも、アナゴさんは27歳らしいです。そこから、いろんなキャラクターの年齢を教えてくれました。歳を気にしてるんだなと思いました」ミツ(仮名)/28歳

アニメのキャラクターは年齢が変わらないので、超えるとしんみりとした気分になる人も。でも、アニメキャラクターの年齢に詳しすぎると、周りからは年齢を意識していると思われるようです。

“男が幻滅するアラサー女子ならではのLINE”をご紹介しました。

女性の年齢に関しては、男性もデリケートに扱わなければいけないと思っています。こっちは気にしてなくても、気を遣わせてしまう場合もあるので、微妙な発言は避けたほうがいいかもしれませんね。

ヘルシービューティのヒミツが知りたい! 池田エライザさんのカラダにいいことと 「とろけると」のあるご褒美時間。-PR

©Matva/shutterstock
©astarot/shutterstock
©Foxy burrow/shutterstock