恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

男心がズッキュン! 相手が嬉しくなる「褒め言葉」厳選3つ

文・牧ぐりこ — 2019.10.28
出会い頭に相手を“褒める”と、第一印象が上がることが知られています。ですが、うまく言葉にして伝えられない方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ライター・牧ぐりこが女性のみなさんに「男性に刺さった褒め言葉」について聞いてきました!

メガネが似合ってますね

「私は人の顔を覚えるのが苦手なんです。代わりに持ち物をよく見るようにして、それをフックに覚えています。出会いの場では頭にメモするだけでなく、直接褒めることも多いです。『メガネが似合っていますね』『センスのいいネクタイですね』と伝えて嫌がる人はいません。特に出会い頭で褒めると、ウケがいいように思います」(32歳・保険)

モノを褒めるのはテッパンですね。なかには「持ち物をジロジロ見ていることが伝わり、はしたないのでは……」と不安になる方もいるかもしれません。ちょっとした工夫ですが「お似合いですね」「センスがいいですね」と伝えるのはどうでしょうか。モノ自体の良さではなく、それを選んだ男性の「見る目」を褒めているので、よりマイルドに聞こえますよ。

背が高くてドキッとしました

「とある婚活パーティに参加して、すらっとした男性に話しかけました。最初は緊張した様子だったのですが、挨拶もそこそこに『身長高いですね! ドキッとしちゃいます(笑)』と伝えたら、ホッとしたようでニコニコしてくれました。ちょっとした褒め言葉なのにすごいですよね。場が和んだので、私も安心して話せたのが良かったです」(31歳・IT関係)

小さな褒め言葉でも、空気がやわらかくなるものですよね。褒めて損をすることはないですよ!(笑) 単純に「背が高いんですね」と褒めるのではなく「ドキッとしました」と自分を主語に話すことで、より好感が伝わります。

声がタイプです

「持ち物や服装は話題にしやすいですが、褒めどころの見つけづらい相手もいますよね。そんなときに私がよく褒めるのは『声』。今の彼も初めて会ったときからビビビッときたので『はじめまして。声がすごくタイプです』と伝えました。後になって彼に聞いたところ『急に褒められて、すごくドキドキした』と言っていたので、出会い頭に褒める作戦は有効だと思います(笑)」(29歳・家電メーカー)

声やにおいなど、人によって好みが異なる要素を褒められるとドキッとしますよね。出会い頭の“褒め”が特に有効ですが、うまく言葉にできなかったときは「ずっと思っていたんですけど……」とデートの最後に切り出すのも◎

以上「好きになりそう」と思わせる褒め言葉のテクニックでした。褒め上手はモテへの近道。相手のいいところを見つけて、言葉にするクセをつけてみてはいかがでしょうか。


池田エライザさんのヘルシービューティのヒミツ


©Betsie Van Der Meer/Gettyimages
©Michael Haegele/Gettyimages
©level17/Gettyimages