恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

あなたはどっち派? 男女の交際「長期間ひとり」or「短期間で複数」

文・塚田牧夫 — 2019.11.4
世の中には、交際が長続きする人がいる一方で、付き合っても長続きしないタイプの人もいますよね?実は、交際期間が短いほうがメリットが多いと考える人もいるようなんです。そこで今回は、“ひとりと長く付き合う”か“短い期間で複数人と付き合う”か、どちらが幸せなのか、経験者の女性に意見を聞いてみました。

「ひとりと長く付き合う」派の意見

長く付き合わないと分からないことも

「私は1回付き合うと長くて、今の彼ももう5年以上になります。でも、長く付き合っても、飽きるなんてことがありません。

何年か付き合って、発見することもたくさんある。逆に、交際期間が短かったら、相手のことをほとんど知らずに終わるんじゃないでしょうか」ルミ(仮名)/32歳

人間というのは、奥が深いということでしょう。長く付き合ったとしても、相手のことを知り尽くすなんていうことはない。噛めば噛むほど味が出てくる……という感じに近いのかも?

強い信頼関係が築ける

「長く付き合ってると、やっぱりいろんなことがあります。別れの危機だって、何回も訪れる。でも。それを乗り越えることで、強い信頼関係ができあがっていくはず。

今の彼とは6年付き合ってるけど、女性と2人で出かけたとしても、まったく心配とかしていません。絶対なにもないって信じられます」ナオミ(仮名)/31歳

たとえ別れに発展するようなピンチが訪れても、そこから関係が修復すれば、より強い信頼関係が築きあげられるでしょう。危機を何度も乗り越え、絆を深めていくわけですね。

「短い期間で複数人と付き合う」派の意見

時間を無駄にしない

「長く付き合って、やっぱり違った……なんてことになったら、時間の無駄じゃないですか。もしかなり年齢を重ねていたとしたら、取り返しのつかないことになります。

それよりは、短く何人もと付き合うほうがいいに決まってる。多くの選択肢から、正解を探し出したほうが絶対に効率的です」カナ(仮名)/29歳

確かに、長く付き合ったあげく浮気なんてされたら、「今までの時間を返して欲しい」と思うでしょう。短くいろんな人と付き合えば、そのリスクは回避できそうですよね。

たくさんドキドキが味わえる

「私は、交際をスタートさせても、大体半年で別れてしまいます。でも、別にそれでいいんです。だって、半年もすると、付き合い始めたころの興奮した気持ちが薄れるじゃないですか。

短くいろんな人と付き合えば、いつも新鮮なドキドキを味わえるんですよ!」マナカ(仮名)/25歳

恋愛に、安心感ではなく刺激を求める人に多い考え方ですね。ある意味若い間しかできない恋愛かもしれませんね!

“ひとりと長く付き合う”か“短い期間で複数人と付き合う”か。どちらが幸せだと思うか、それぞれの意見をご紹介しました。

どちらが正解とは決めにくいですが、いずれにしても、長く付き合う場合は自分が信じられる人を選ぶべきでしょう。皆さんも、後悔しないような恋愛ができるといいですね!

ヘルシービューティのヒミツが知りたい! 池田エライザさんのカラダにいいことと 「とろけると」のあるご褒美時間。-PR

©tool51/gettyimages
©sakkmesterke/gettyimages