未練タラタラでも…別れてよかった!「元彼と復縁しないメリット」

文・沙木貴咲 — 2019.10.20
沙木貴咲の公開相談、第18回目は「別れて3か月経っても元彼を忘れられずイライラする」というお悩み。浮気が許せなくて自分から振った元彼は忘れるべき存在。なのに…。早く新しい恋がしたいのに、なぜ元彼を忘れられないの?

お悩み18:浮気した彼氏を自分から振ったのに忘れられなくてイライラします。

元彼のことが忘れられず、忘れられない自分にもイライラしてしまいます。
元彼に浮気をされて、許せなくて私から「別れよう」と言いました。別れる時は大嫌いになって憎らしく思ったのに、3か月経った今でもよく思い出してしまい、別の人を好きになることができません。
友だちに男友達を紹介してもらっても、無意識のうちに元彼と比べていて、もう好きじゃないのにイライラします。

元彼の浮気を思い出してもイライラするし、早く忘れたほうがいいとわかっているのに思い出してしまう自分にもイライラするんです。
最近は仕事で八つ当たりをするようなこともあり、メンタルがヤバいなと感じます。早く元彼を忘れる方法はないでしょうか?
(31歳・緑)

「好き」の反対は「無関心」

「好き」の反対は「嫌い」ではないとよくいいます。嫌いという感情が湧き上がるのは、まだ相手に気持ちを残しているからで、裏を返せば「まだ好き」。

緑さんがいまだに元彼を憎らしく思ってしまうのも、元彼にまだ興味を抱いているからです。認めたくないかもしれませんが、緑さんは「まだ好き」なのでしょう。

本当に元彼のことをふっ切れたなら、愛情や憎しみなど、元彼に対するすべての感情を手放せるはずです。そうして無関心になれた時、元彼との恋は本当の意味で終わることになります。

失恋を乗り越えるまでの時間に隠されているもの

好きだった人を忘れるにはどうしても時間が必要です。愛情が深いほど時間がかかって精神的にも苦痛を伴います。それらをすっ飛ばして新しい恋人を作る方法は……残念ながらありません。失恋の苦しみをショートカットしてはいけないのです。

緑さんも、今はどうしてもジタバタするしかない状態です。悔しさやイライラは、もっといい恋愛をするために必要なものと思ってください。もどかしく思うでしょうが、ネガティブ感情から目を背けては先へ進めないのです。なぜなら、つらい感情に悩まされることで、二度と同じことを繰り返したくないという思いが強くなるから。男性を見る目が鍛えられて、元彼よりも素敵な人を選べるようになるはずです。

失恋の苦しみを脱するまでの間には大切な学びがあります。それは自分が幸せになるために必要な教訓・知識。つらさをごまかしたり、見て見ぬふりをしたりしても身に付かないのです。

失恋の悲しみをひたすらお酒でごまかす、セフレを作って寂しさをまぎらわすという人もいるでしょうが、そうして現実逃避すれば学びが得られません。同じ失敗を繰り返してしまうのです。

元彼より素敵な彼氏を作るために

緑さんは、誰か紹介されても元彼とつい比べてしまうとのことですが、これはまだ緑さんのなかで元彼が彼氏の座を退いていない証拠。無意識のうちに元彼を美化しているのかもしれません。

でも、元彼は浮気をして緑さんを裏切りました。最高の彼氏であるわけがないのです。なので、元彼の記憶を正しく上書きしていきます。まずノートを用意しましょう。開いて左のページに元彼の魅力を書き出していき、右のページには元彼の嫌うべきポイントを書いていきます。そうすると、長所だと思っていたことが実は短所と紙一重で、それほど素晴らしい人ではないことが見えてくるはず。

たとえば、「カッコよくて人気者」が長所であれば、「女子にチヤホヤされるのをいいことに浮気した」が短所になるとか。あるいは、「頭がいい」と思っていたけれど、それは「浮気を隠すために嘘をついた」につながるかもしれません。

そうして長所と短所を書き出していくと、「大した男じゃなかった」という印象しか残らなくなるはず。場合によっては、「なんでこんな人と付き合っていたんだろう?」と不思議に思うかもしれません。

ただ、左ページに書き出した魅力の中には、上書きされないものもあるはずです。別れの原因につながらない元彼の特徴については、自分の好みの男性の条件と把握しましょう。同じような特徴を持つ男性は世の中にごまんといるはず。元彼に執着する必要はないので、次の彼氏を作る時の参考にしてください。

復縁しないメリット

元彼を忘れられないというご相談に対しては、「復縁か? 完全に忘れるか?」という選択肢を投げかけることもあるのですが、緑さんの場合は完全に忘れることに専念するのが良いと思います。

それは、緑さんが早く元彼を忘れたいと思っているのはもちろん、別れの原因が元彼の浮気ということにも起因します。万が一復縁できたとしても、緑さんにとって彼の浮気はしこりになるでしょうし、再びギクシャクするように感じます。

そもそも復縁とは、そんなに簡単なものではありません。別れの原因をお互いが反省したり、許したりと、乗り越えるべきことがあるので大変なんです。
そこをあえて突き進む人もいますが、やっぱりダメだったとまた別れる人が少なくないのが現実です。

緑さんはすでに新しい恋に目を向けているので、このまま元彼を忘れたほうがいいですし、未練を感じても振り返らないことが幸せにつながると思います。

結論

・今はジタバタするしかない時期と受け入れる
・元彼の長所と短所を書き出して、記憶を上書きしていく

元彼の記憶を上書きする作業は、自分の好みのタイプを再確認することにもなります。文字に書き起こすことで、それまであまり自覚していなかった好みを知るかもしれません。また、元彼のことを冷静に整理できれば、時間が解決してくれるのを待つよりもイライラは早く消えるはずです。

ご相談お待ちしています!

恋愛や結婚のご相談を募集しています!
沙木貴咲のツイッターにダイレクトメールを送るか、あるいは、以下アドレスまでメールで送ってください。


ツイッター
https://twitter.com/saki_kisaki000
アドレス:oka.saki.oka@gmail.com

池田エライザさんのヘルシービューティのヒミツ


©Hoxton/Sam Edwards/Gettyimages
©Tara Moore/Gettyimages
©Tim Robberts/Gettyimages