恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

好きになる前に付き合う…!? 「長続きするカップル」の法則

文・塚田牧夫 — 2019.10.7
男性と交際するにあたり、どの程度の好意があると付き合うでしょう。心から好きでなければ付き合わないのか、それとも、悪くはないぐらいで付き合うのか……。そこで今回は、“好きになってから付き合う”か“付き合ってから好きになる”かで、長続きすると思うのはどちらか意見を聞いてみました!

「好きになってから付き合う」派の意見

shutterstock_1341110015

「結局好きにならなかったら失礼」

「私は1度だけ、好きではない男性と付き合った経験があります。好きになるかな……という思いはありました。ところが、結局そうはならず、別れてしまいました。

長続きするしない以前に、あれは失礼。以来、絶対に好きになった人としか付き合わないようにしてます」キョウコ(仮名)/26歳

最終的に、好きになれなかった……という場合もあるわけです。それを相手に伝えれば、「だったら最初から断ってよ」と言われるのがオチ。なるべく避けたいシチュエーションですね。

「好きじゃなきゃエッチできない」

「そもそも、好きな人とじゃなきゃエッチできません。そうなると、好きじゃない人と付き合った場合、好きになるまでエッチなしということになる。

やっぱり、最初からその人のことが好きで、その人と繋がりたいと思って付き合うべきでしょう。繋がりたいと思えない人と、長続きするはずがない」クミ(仮名)/25歳

「好きじゃなきゃエッチできない」というタイプの女性も多くいます。エッチしたいと思える人だからこそ、付き合えるということなのかも。このタイプの人にとっては、やはり「好き」から始まらないと成立しないのでしょう。

「付き合ってから好きになる」派の意見

shutterstock_1456723862

「だんだん良いところが見えてくるもの」

「私は、最初に好印象であれば、付き合うことが多いです。付き合ってから見えてくることもたくさんある。なのに、その前に芽を摘んでしまうのはもったいない。

もちろん良いところだけじゃなく、悪いところが見えることもあります。でも、やっぱり情も湧いてきて、そういう部分も愛せたりする。実際、私は短期間で別れた経験はありません」ミク(仮名)/32歳

「付き合っているうちに良いところが見えてくる」という、寛容なタイプの女性もいます。確かに、付き合ってみなければ分からないこともたくさんあるでしょう。もしそれで上手くいくのであれば、付き合うほどに好意も増していきそうですね。

「付き合える確率を上げるために」

「お互いが好き同士になるなんて、滅多にないじゃないですか。なのに、“好きじゃなきゃ付き合えない”なんて言ってたら、誰とも付き合えずに何年も過ぎていきますよ?

やっぱり、どちらかが折れなきゃいけないと思う。ある程度の妥協点を見つけないといけないですね。まずは、付き合える確率を上げて、長続きするかどうかはそれからです」リン(仮名)/29歳

まず交際を始めないことには始まらないという意見ですね。確かに、相思相愛の状態で始まる交際は多くはない。だとしたら、印象がいい程度でも、関係をスタートさせるべきなのかもしれませんね。

長続きするのは、“好きになってから付き合う”か“付き合ってから好きになる”のか、両派の意見をご紹介しました。

傾向としては、年齢が若い女性が「好きになってから付き合う」、少し高い女性が「付き合ってから好きになる」を推すようにも感じられました。

理想と現実が入り混じる、難しい議論のようです。あなたはどちらの意見に賛成ですか?

彼との楽しいひとときを♡-PR-

ついに念願の彼氏をゲット!でも、何をして過ごせばいいのかわからない……。そんなときは、ふたりでも遊べるニンテンドースイッチでお家デートなんていかが?

彼と過ごす時間がもっと楽しくなるはず!


彼の意外な一面が見られるかも……?

無題

ポケモンGOがランニングをサポート!お得なモードはこれだ!-PR

© Yusei / Shutterstock
© Makistock / Shutterstock