ドン引き!?…男に舐められる「恋愛に不慣れな女子」の特徴4つ

文・塚田牧夫 — 2019.9.22
恋愛にあまり慣れていない女性は、男性に振り回されがち。そうなると、せっかく上手くいきそうだったのに、ダメになってしまう場合も。せめて、男性に舐められるような行動は避けたいところ。そこで、“恋愛に不慣れな女子”について、男性にその特徴を挙げてもらいました!

気を遣いすぎる

「以前、仲良くしていた女の子が、かなり気を遣ってくるタイプでした。“もしよかったら会ってもらえないでしょうか”という感じで、すごく下手に出てくる。

こっちが突然誘うと、“私なんかを誘って頂き……”という感じ。だから俺も調子に乗ってしまい、雑に扱ってしまいました。今思うと申し訳なかったなと」タカヤ(仮名)/27歳

好きな人に対して、少しでも気に入られたいと思い、気を遣うのは分かります。でも、下手に出すぎると、調子づかせてしまう。気遣いのバランスは、恋愛を経験することで身に付いてくるものかもしれません。

LINEの返信が異様に早い

「一時期、俺によく連絡をくれる子がいました。なんとなく、気があるんだろうな……とは思ってた。しばらくLINEを続けてたんだけど、異様に返信が早い。

ずっとスマホを見てるんじゃないかと思うほど。こういうのに慣れてないんだろうけど……ちょっと怖かった」トキオ(仮名)/25歳

相手の返信が気になって仕方ないのは分かります。それに、自分からも早く送りたいでしょう。でも、あまり間隔が短いと、プレッシャーを与えてしまうことに。恋愛は勢いだけでなく、余裕も必要です。

警戒心が強い

「ある女の子を気に入って、デートに誘い続けてました。でも、なかなかOKが出ず……。そして、ようやく会えたと思ったら、短時間で帰っちゃう。

なんか、俺のことをすごく警戒してて、遊び人だと思われてたようで……。説明してもまったく信じてくれないので、腹が立ってきて、もういいやと思いました」ムサシ(仮名)/26歳

自分の身を守ることも大事ですが、あまり相手を警戒しすぎるのも問題。恋愛がまったく進展しない可能性も出てきます。少し緊張を解いて、相手の言葉に耳を傾けるぐらいのことは必要でしょう。

ネットの情報を参考にしすぎ

「飲み会があって、そこに大学を出て上京してきたばかりの子が参加していました。恋愛の話になったとき、その子が“ネットに書いてありました”と、恋愛サイトの情報ばかりを例に出す。

あまり恋愛をしてきてない感じが伝わってきて、参加者は、若干みんな引いてました」ヨシト(仮名)/27歳

ネットには、正しいと言えない情報も横行しています。なので、鵜呑みにするのは危険。恋愛に慣れていないと、そこを参考にせざるを得ないのは分かりますが、正しい情報を取捨選択する能力が求められます。

“男に舐められる恋愛に不慣れな女子の特徴”をご紹介しました。

恋愛に慣れていないというのは、純粋なイメージもあって男性からの評価が高くなることも。でも、あまり幼稚すぎると、避けられたり都合よく扱われたりしてしまいます。せめて舐められないように、最低限の知識は身に付けておきたいところです。

憧れの美肌センパイ、片瀬那奈さんが語る「リンクルケアは、いまが始めどき!」 – PR

©dowell/gettyimages
©d3sign/gettyimages
©RUNSTUDIO/gettyimages
©10’000 Hours/gettyimages