甘フェイスにドキッ…神戸・藤本憲明「僕はもってる男」ヤバい快挙とは?

写真・大内香織 文・薮内加奈 — 2019.9.22
大分トリニータをJ2リーグからJ1リーグに昇格させた立役者でありながら、今シーズン途中でヴィッセル神戸へ電撃移籍したフォワード・藤本憲明選手。彼の素顔が気になる! ということで、ヴィッセル神戸の練習地、兵庫県神戸市・いぶきの森球技場に会いに行きました。

30代は「意外と…」と言ってもらえるようがんばります!

OK2_0715

アイドル顔負けの甘いフェイスで女性ファン多数の藤本選手は、今年8月に30歳になったばかり。これからますます大人の魅力が増してくるであろう、30代になった心境をまずは聞いてみました。

――お誕生日おめでとうございます! 30代の抱負はありますか?

ありがとうございます! うーん…、けっこう大人のイメージですが、その年齢に自分がなったという実感がないんですよね。抱負……、30代に見られないようにがんばります! まだまだやれるって思われたいし、若く見られたい。Jリーグの人にも、強化部の人にも「意外と30代なんだ」って思われたい。そういう意味でいうと、“パパっぽさ”も出したくはないですね。「意外に3人も子どもがいるんだ」と言われたいです。

――3人のパパ! 見えないですね、お若い!

女の子ばかりで上から6歳、4歳、2歳。もう手がかかって大変で、家が常に動物園状態です。練習から帰宅したら、子どもたちと遊んで、お風呂に入れて、ごはんを食べさせて、寝かしつけて……と毎日バタバタです。テレビももっぱらNHKの子ども番組かYouTubeばかり観ています(笑)。


3人の女の子のパパ、家ではアウェイ?!

OK2_0871

“パパっぽさ”は出したくない、と言いながらも子煩悩ぶりを幸せそうに語ってくれた藤本選手。

――女の子3人、そして奥さま。家族で唯一の男性なんですね。

唯一の男、アウェイです。ホームなはずなのにアウェイ(笑)。子どもたちはまだ小さいから比較的パパっ子に育ってくれていますが、彼女たちが思春期になる頃が今から怖いです。家で完全にアウェイになりそうで。もう一軒自分用に賃貸でも借りたほうがいいのかな……(笑)。

――お子さまの成長が楽しみですね(笑)。4人の愛する女性たちに日々囲まれて、藤本選手の女性観に何か変化はありましたか?

“結局、女のほうが強い”。これにつきますね。女性は「男の人に守ってもらいたい」とか、「包容力がある男性がいい」とか言うじゃないですか。でもいやいや、ってツッコミたくなります。女性のほうが十分強いよって。

――どういう時に女性の強さを感じますか?

もちろん出産はそれの最たるものですよね。それに、妻は多少疲れていても育児と家事を同時進行できるので、そのタフさには頭が上がりません。逆に本当に疲れているときは、子どもがどれだけ泣いていても寝られる度量もある。そのメンタルの強さも脱帽ですが(笑)。結婚前からどちらかというと強いタイプの女性でしたが、子どもを産んでなおさら強くなりました。毎日感謝ですね。

――ちなみにご結婚されていますが、好きな女性のタイプは強い女性?

笑いのツボは一緒がいいですね。妻も同じ大阪出身なので、そのあたりもよかったのかなぁ。

――好きな女性芸能人はいますか?

最近テレビを本当に見ていないのでなかなか出てこない…。昔はモデルの大石参月さんがかわいいと思っていました。あのショートボブでキリっとした印象が好きだったなぁ。


“サッカー運”はもっていると思う。でも…。

OK2_0763

藤本選手といえば、JFLリーグ・Jリーグ公式戦でのPK成功確率100%、さらにJFL、J3、J2、J1、全てのリーグの開幕ゴールという勝負強さから、「Jリーグいちもっている男」と呼ばれています。

――4リーグ全て開幕弾というすごすぎる実績、ご自身はどう考えますか?

そうですね。そう言われるまで自分では気づかなかったんですが、J1リーグで3年連続開幕を迎えるよりも難しいことなのかなって思いました。しかも下から順に毎年さらなる強豪チームと当たるわけですし。これは運ですね。

――かなりの強運の持ち主ですよね。

そうですね。僕もそう思います。どちらかというと“もっている”ほうなのかな、と。

――サッカー以外で“もっている”と感じることはありますか?

全くないですね。スマホゲームをやっていても、周りはどんどんガチャが当たるのに、僕だけ何度やっても一回も当たらない(笑)。ただ、サッカー運だけです。

――もちろんその強いサッカー運は、藤本選手の実力があってからこそついてきたものだと思います。藤本選手にとってのサッカーとは?

「大人になるための手段」ですね。一般的に高校や大学は勉強して進学する人が多いと思いますが、僕はそれがサッカーでした。小学校に入ってサッカーを始めて、今こうやってお仕事としてサッカーをやらせてもらっていて、本当に幸せです。


新ゴールパフォーマンス、期待してください!

OK2_0804

そんな幸せな藤本選手のサッカー人生は、今年のシーズン真っ只中に大きな正念場を迎えます。それは、アンドレス・イニエスタ選手など海外スター級選手を抱えるヴィッセル神戸への電撃移籍。

――シーズン途中での移籍は大きなニュースになりましたね。

そうですね。移籍は本当に迷いました。JFLからプロとして(サッカーを)やっていますが、(アンドレス)イニエスタだったり(ダビド)ビジャだったりがいる刺激の多いチームに身を置くことは、プロとしてこれ以上の成長の場はないのではないかと思い、移籍を決めました。厳しいスタメン争いがありますが、サポーターに納得してもらえるようなゴールを決めなきゃいけないと思っています。

――新天地・ヴィッセル神戸の選手として、試合で見てほしいポイントはありますか?

点を獲った後のゴールパフォーマンスにぜひ注目してください! みんなが真似できるようなものをして盛り上がりたいです。え? ポーズ? もう考えていますよ。期待していてください!


OK2_0891

最後は関西人らしく(?)、「こんな顔もあっていいんとちゃいます?」とおちゃらけ顔も披露してくれた藤本選手。新天地でのゴール後の新パフォーマンス、楽しみにしています!

Information

藤本 憲明選手

Instagram
https://www.instagram.com/noriaki_fujimoto/

Twitter
https://twitter.com/Noriaki_10

選手のプレーをぜひ生でみよう!

10/19(土) vs. FC東京(13:00キックオフ@ノエビアスタジアム神戸)
https://www.vissel-kobe.co.jp/match/game/?gid=20190100010720191019&type=ticket

ヴィッセル神戸の情報は…

HP
https://www.vissel-kobe.co.jp/

YouTube
https://www.youtube.com/user/VisselKobeOfficial

Twitter
https://twitter.com/visselkobe

Instagram
https://www.instagram.com/visselkobe/

Facebook
https://www.facebook.com/VISSELKOBE/

Viber
https://bit.ly/2kqAF6w

Jリーグ

https://www.jleague.jp/

スタジアムへ行くのが難しい!という方はこちらで試合が観れます!

https://prf.hn/click/camref:1101l38Wd/creativeref:1101l36563


エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

馬場ふみか「瞬時にくびれを作る裏ワザは…」美ボディの秘密