光ママ「安心しなっせ」フォロワー62万超え! 育児ママに支持されるワケ

文・武市彩花 写真・角戸菜摘 — 2019.9.19
親子の何気ない日常をアップしたインスタ動画が子育て主婦を中心に爆発的な人気を誇っている、お笑いコンビしゃかりきの「光ママ」。なんとインスタフォロワー数は62万人超え! 9月には光ママの名言を綴った日めくりが出版されるなど、SNSを飛び越えて活躍の場を広げる人気ぶり。今回はそんな光ママと息子のヒロちゃんにanan webが特別インタビューしました。
190909kt047

ママさんバレーのユニフォームに身を包み、熊本弁がチャーミングな光ママ。「前日にはしっかり準備してほしいお母さん」「戸締りには厳しいお母さん」「夏休みがやっと終わるお母さん」など【頑張るお母さんシリーズ】をアップするや否や、今年2月に本格的にスタートしたインスタグラムはあっという間にフォロワー62万人に。

190909kt034

ーーインスタのフォロワーが約半年で62万人ってすごいと思います。フォロワーを上げるために何か努力していたんですか?

光ママ ただ家族との日常をアップしていただけやのよ。それがたくさんの方に喜んでもらえるなんて嬉しい限り。なんだろね、毎日アップしていることくらいで努力とかはしとらんのよ本当に。なぁ、ヒロちゃん。

ヒロちゃん 確かにな。オカンのインスタの人気には、ただただびっくりですね。こんなに人気者になるなんて(笑)。街中で「ヒロちゃんだ!」って言われることも増えて嬉しいですね。

光ママ それ心配ね。変な女に捕まるか心配ね。

190909kt011

ーー今月発売された日めくり本が話題ですが、本の中ではたくさんの名言が掲載されています。どのように考えたんでしょうか?

光ママ ヒロちゃんにいつも言っていることだけん、名言とは思ってないけんね。本のことを話させていただくとね、日めくりの大きいメッセージだけでなく小さく書かれた解説文も見てほしい!

例えば「安心しなっせ。家族のクラス替えはなかけんね」って日めくりがあるんだけど。あんたの環境が変わっても家族はずっと家族やけん、なんも変わらん、家族のクラス替えはなかけんねってヒロちゃんに言うたことがあるけん。そんなふうに家族への思いをそのままいれているけん。ただの小さい文字と思わずに解説文も注目して見てくれたら嬉しいね。日めくりを見た方が「今日はこの言葉を守ってみよう」とか思ってくれたら最高ね。

190909kt039

ーー光ママの言葉はいつも前向きですが、子育てで悩んだりはしますか?

光ママ 悩みはなかね。小さいことは気にせんけん。完璧な人間はおらんたい。怒る時は誰だってあるし、光ママもヒロちゃんも間違えることはある。だから悩んだりマイナスなことは考えないね。前向きになりたいのなら、光ママのインスタグラム見なさいって。前向きになれっから!

190909kt026
190909kt032

ーー普通のママからどんどん活躍の場を広げている光ママ。仕事に恋に結婚に、悩み多きアラサー世代のananweb読者に向けてメッセージをお願いします!

光ママ もう30歳だから結婚しなきゃいけないとか、20代じゃないからもうできないとか、いろいろなことを決めなくていいってことは言いたいね。自分はこうあるべきだとか、こうじゃなきゃいけないというのは自分にブレーキかけている。なんも気にせずに「こうなりたい」ということを大事にすべきだと思うけん。

光ママのママもずっと言ってたことだけど「こうあるべき」という言葉があんまり好きじゃないけん。光ママのママは、バレー部がないからバレーができないと嘆いているなら、バレー部を作ればいいじゃないって言ったりするママなのよ。光ママも自分がしたいと思うことをやってほしいとヒロちゃんに言ってるけん。自分がやりたいことをやりなさい。こうあるべきだって考えは持たなくていいけん。

ヒロちゃん 読者のみなさま、僕が立派な大人になったら付き合ってください♡

190909kt004

光ママ:6月21日生まれ、熊本県出身。滝尾ママさんバレーボールクラブ所属。お笑いコンビ「しゃかりき」光のインスタを乗っ取り、息子ヒロちゃんとの日常をアップするや否や、子育てママや中高生の息子たちの層から大人気に。SNSをきっかけに、現在では日本テレビ『スッキリ』や『ウチのガヤがすみません!』に出演するなど活躍の場を多方面に広げています。 日めくり『まいにち光ママ』が大好評発売中! インスタグラムは@hikaru_shakariki

Information

『[日めくり]まいにち光ママ!』

光ママ日めくりcover

A5変形 31日分18枚綴り 定価¥1,000(税別) ワニブックス発行


購入はこちら  
エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

馬場ふみか「瞬時にくびれを作る裏ワザは…」美ボディの秘密