恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

相手が不快に…!? 間違えると悲惨な「英語の発音」4選

監修:ナユタス by 東進ゼミナール 東京北千住校長 津田 翔也 — 2019.10.7
訪日観光客が年々増えている昨今、ボイストレーニングスクールのナユタスでも生徒さんたちから、「最近前よりも英語を実践で使う機会が増えました!」という意見をよく耳にするようになりました。ナユタスの英会話レッスンにおいては、「ネイティヴの発音を目指す」ことを目標にするよりは、「日本語並みの返しの早さ」を身につけることを重要視しておりますが、「どうしても見逃せない発音」があります。今回は以下の例を参考に、他の単語の発音も見直していきましょう!

間違えると悲惨な発音その1

Young couple sitting in cafe, girl looking bored

○ Can you change the sheet? 「このシーツを変えてくれませんか?」
× Can you change the shit? 「このクソ野郎を変えてくれませんか?」

これは極端な例ではありますが、音の長さにより、単語が変わり意味合いが大きく変わってしまう例です。相手にかなりの不快感を与えることは間違いないでしょう。

sheetは「イー」と伸ばすのに対して、shitは「イッ」と短くなっています。

その他にも、breakfast(朝ごはん)の-fastを「ファスト」と短くすべきところ「ファースト」と伸ばしたり、eat(食べる)を「イートゥ」と伸ばして発音すべきところ、「イットゥ」と短く発音したりする方も多いです。

☆学習方法☆
「調べたい単語 + 発音」で検索するとその単語を聞くことができます。YouTubeでしたら、再生速度を変えて発音練習することができるので、0.75倍に変更して、「自分が思っているよりも極端に伸ばしたり、短くしたり」して発音の違いを確認してみましょう!

間違えると悲惨な発音その2

○ Many Japanese have rice for dinner.「日本人は夕ご飯に米を食べます」
× Many Japanese people have lice for dinner.「日本人の人たちは夕ご飯にシラミを食べます」

日本人が苦手とする発音の一つである、LとRの違いです。

○では、「日本人は夕飯に米を食べますよー」と言っているのに対して、×ではlice(シラミ)を食べていることになり「日本人の主食はヤバい……」と思われてしまいます。

ちなみに、×の方はJapaneseだけで「日本人」という意味が含まれているので、peopleを入れる必要はありません。もし入れると「日本人って人はねー」とくどい印象を与えてしまいます。

対話力の強化のためにも、シンプルな文章作成を心がけていきましょう。

☆学習方法☆
厳密には違いますが、Lの発音はカタカナの「ラ行」で大丈夫です。一方、Rの発音をするときは初めに短く「ゥ」を入れて発音しましょう。Riceなら「ゥラィス」となります。

間違えると悲惨な発音その3

Mother and daughter having an argument

○ I think…「私は……と思う」
× I sink…「私は沈む」

同じく、発音が難しいとされる”th”です。

日本語には存在しない発音なので、難しいところではありますが、○では「私はこう思うんだよねー」と意見を述べるのに対して、×では「私は沈んでいくんだよねー」と意味不明な会話になってしまいます。

☆学習方法☆
鏡を見ながら、舌が少し見えるように前に出し、痛みを感じない程度に上の歯と下の歯で挟みます。その状態でスィと発音します。唾が飛びそうだと思ったら、お風呂に入浴中に練習すれば気になりません!

間違えると悲惨な発音その4

I run 5 kilometers every day.「私は毎日5キロ走ります」

ここで取り扱うのは、kilometerのアクセントの位置です。日本語だと「キロ」と略すことが多いため、「キロメーター」と発音するとき「メーター」の発音も強くなる傾向があります。

この単語はアメリカ英語だと”kilometer”と書き「キローミタ」と『ロ』にアクセントがきて、イギリス英語だと”kilometre”と書き「キロミーター」と『キ』にアクセントがきます。ただ、いずれの場合も後ろにアクセントはきません。

このように、カタカナ英語と異なるアクセントである英語は複数存在します。

☆学習方法☆
音と単語を長期的に記憶に残すために、初めての単語を覚えるときはわざとらしくその単語のアクセントにあたる所を強く読みましょう。

いかがだったでしょうか。ネイティヴや発音の良い人に学ぶ時間がなくとも、「真似ぶは学ぶ」ですので、普段自分が話すシチュエーションを想像しながら、簡単な単語や文章から発音のチェックを始めてみましょう!

ナユタス名古屋・岐阜 https://nayutas.net/
ナユタス東京 https://tokyo-nayutas.net/
株式会社東進が運営するボイトレ・プログラミングスクール。
4校舎、生徒数約700名。

無題

ポケモンGOがランニングをサポート!お得なモードはこれだ!-PR

©Donna Day/gettyimages
©Tetra Images/gettyimages
©SDI Productions/gettyimages