ひょっこりはん「就職できなかった」挫折から絵本大ヒット芸人になるまで

文・武市彩花 写真・黒川ひろみ — 2019.8.15
「はい、ひょっこりはん!」というキャッチーなネタで子どもから大人まで幅広い世代で大人気のお笑い芸人、ひょっこりはんさん。昨今では「ひょっこりはんをさがせ!」シリーズの絵本が大ヒットし累計21万部を突破するなど、活躍の場を拡大中。今回は7月に発売したばかりの第三弾の新刊のお話と、anan読者世代と同じアラサーのひょっこりはんさんだからこそ語れる「好きなことを仕事にする秘訣」など盛りだくさんにお届けします!
_KUR4092

ーー発売された絵本が、累計で21万部を越え大ヒット中ですね!

ひょっこりはん まさかこんなにたくさんの方に読んでいただけるとは全然思っていなかったです。最近ではライブに出ると、子どもたちが僕の絵本を持ちながらワー!ってうちわを振るみたいに応援してくれたりして。絵本を出してからさらに子どもたちから声をかけられることが増えました! 絵本はひょっこり芸の新たな境地と思っています。(笑)

_KUR4138

ーー3作目の今作では、構成や細かなストーリーも考案したとうかがいました。

ひょっこりはん はい。とにかく見てくださる方が“ワクワク”できるものを作りたくて。ただ、ひょっこりはんを探すだけでなく、1ページの絵のなかだけでもストーリー性をもたせたり、ページを進めるごとに動物の仲間が増えていく楽しさを取り入れてみたり。意外かもしれませんがけっこう考えて作っています(笑)。

迷路の要素も取り入れているので、どこで“ひょっこり”させるのかもめちゃめちゃ考えました。イラストレーターさんとのやりとりもかなりして、生意気なほどラフ戻しをさせていただいて(笑)。この曲がり角にはこの動物を入れてほしいとか、このキャラの上に雪を降らせてほしいとか細かく指示を出したり。それくらいこだわっています(笑)。今回は特に、絵を見るだけでも楽しめるように、色みやキャラのかわいさも大切にしています!

_KUR4120

ーーどんな方に読んで欲しいですか。

ひょっこりはん ぜひ家族でワイワイ楽しんでほしいです。実はあえて難しい問題を1つ入れていたりもするので、子どもさんが親御さんに「これ何?」と聞いたりしてコミュニケーションの機会になったら嬉しい。また、子どもがいる芸人仲間や先輩にあげると、すごく喜んでもらえるのでギフトにもオススメ! ひょっこりはんを知らなくても楽しめる本に仕上がっています。

_KUR4170

ーー芸人業だけにとどまらず、活躍の場を広げているひょっこりはんさん。ananweb読者はひょっこりはんさんと同じアラサー世代ですが、どうしたら好きなことで活躍できますか? メッセージをお願いします!

ひょっこりはん 僕、就職がうまくいかなかったんですよ(笑)。大学時代、友人に誘われてお笑いサークルをやって、就職は厳しいから、好きなことであるお笑いでいこうって。大学探しもサークルも友達が誘ってくれて今があるので、周りに恵まれているなとは思いますね。

うーん何だろうな、“好きなことに対してのエネルギー”ってすごいと思っていて。好きなことにしか注げないパワーって絶対あるし強い。好きなことがあるなら、絶対にやり続けるほうがいいと思います。その先に仕事になることだってありますし。最悪今の仕事やめて好きなことをしたってなんとかなりますって! なんとかならないんですかね?(笑)

_KUR4163

僕はちょっと前までは芸人だけでは食べていけませんでした。別になんとかなるだろうとしか思ってなかったんですけど(笑)。お笑いって周りの環境自体が楽しいから毎日楽しいんですよね。

楽しいと思うことは本当、絶対にしたほうがいいですよ! しないという選択をする意味がわからないくらい。最初はうまくいかなくても結果は後からついてきます。大丈夫ですよ僕も大丈夫だったので。(笑)

好きなことだと食べていけないという考えをもし持っているのなら間違いですよ。絶対結果は後からついてくると信じて、夢中になってやることが大切だと思っています。そう僕は言い聞かせています!

_KUR4153

ひょっこりはん

1987年生まれ、滋賀県出身。NSC東京校18期を経て芸人の道へ。趣味はストレッチ、ヨガ、サイクリング、漫画、絵本。『はやくひょっこりはんをさがせ! めいろのもりでたからさがし』が大好評発売中!

Information

『はやくひょっこりはんをさがせ! めいろのもりでたからさがし』
https://tkj.jp/book/?cd=TD296078

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法