G大阪・三浦弦太「好きな子にお願いをされたら…」恋愛を語る

写真・黒川ひろみ 文・伊藤順子 — 2019.8.4
日本代表およびガンバ大阪の無敵のディフェンダー・三浦弦太選手にお話をうかがいました! ご自身の性格分析から結婚、恋愛観まで、すべて「いい人全開」の素顔をとくとご覧ください!

日本が誇るディフェンダー・三浦弦太選手!

_KUR2941

強靭なフィジカルと読みで、大柄な外国人選手の攻撃をもモノともせず、鉄壁のディフェンスを貫く三浦弦太選手。ガンバ大阪はもちろん、日本代表でもその実力をいかんなく発揮し、数多くの大舞台で活躍されています。

三浦弦太選手 相手の選手のやりたい攻撃を先読みしてやらせないのが僕の仕事です。自分の読みが当たるとものすごくやりがいを感じますね。あとは、ボールを奪えたあとの、攻撃につながるパスが自分の持ち味だと思っています。

そもそも、サッカーを始めたきっかけは、幼稚園の時に仲良しの子に誘われたからでした。以降、一度もやめたいと思ったことはなく、いろいろなポジションを経験していまのディフェンスにたどり着きました。プロになれたのは、ディフェンスだったからだと思うので、自分には合っていると思いますね。

ーーガンバ大阪はもちろん、日本代表のイメージも強いです。

三浦選手 いやいやそんなことないです。でも、もう少ししたらW杯の予選が始まるので、そこに向けてチームで結果を残し、代表に呼ばれたいですね。正直、いまガンバは苦しい順位にいますが、ランクアップしつつ自分もいいパフォーマンスができれば、森保一監督の目に留まるとは思っています。まずはクラブで頑張ります。

代表での仲良しは、南野拓実選手と室屋成選手

_KUR2981

ーーライバルの選手を教えてください。

三浦選手 同じポジションの選手はみんなライバルだと思っています。代表でいえば、冨安健洋選手(ボローニャ)や吉田麻也選手(サウサンプトンFC)など、若手、ベテラン関係なく意識しますね。自分が出られずに彼らが試合に出ていると、やはり悔しく思います。

ーーアスリートのみなさんはそうだと思いますが、三浦選手もご多分に漏れず負けず嫌いですか?

三浦選手 はい、勝負ごとは燃えますね。でも、性格は穏やかだと思います。怒ることもないですし、どんな環境にいても、そこに何かしら楽しさを見出せるというか。考え込むことはあるけれど、基本的に「寝れば忘れる」タイプなので、ポジティブかなと思います。そして、みんなとワイワイするのが好きです。ひとりより誰かといたいので、寂しがり屋なのかもしれないです。(笑)

ーーどなたと一緒にいることが多いのですか?

三浦選手 同じクラブだと、小野瀬康介選手といつも一緒にいますね。気を遣わずにすむので楽なんですよ。何を話すのでもなく、ただずっと行動をともにしています(笑)。代表では、僕と同じ24歳の南野拓実選手(ザルツブルク)や室屋成選手(FC東京)などと仲がいいです。南野選手は海外にいるので、日本との違いを聞いたり、好きな音楽を言い合ったり、サッカー以外のこともいろいろ話しますね。

結婚はいずれしたい。でも、焦りません

_KUR2928

ーー20代イマドキ男子の会話を読者の方々は興味津々だと思います。

三浦選手 そうですねぇ、結婚についても話しましたね。僕と南野選手は独身ひとり暮らしなんですね。一方の室屋選手は既婚者で一児の父でもあるんです。だから、彼の生活の様子を聞いて、家庭を持つといろいろ良いことも大変なこともあるんだな、と思いました。

ーー三浦選手が思う、結婚の良いところ、大変そうなところをそれぞれ教えてください。

三浦選手 良い点は家に帰ると家族が待っていて、ご飯も作ってもらえる。そして、より責任感が芽生える、ですね。大変だなと思うのは、自由な時間が少なくなったり、子どもを優先にする場面が多くなることでしょうか。もちろん、我が子はとてもかわいいと思いますが。

ーーこれらを踏まえて、結婚願望はいかがですか?

三浦選手 もちろんいずれはしたいと思います。でも、何歳までにしたいとか、具体的な計画は何も立ててないです。タイミングだと思いますね。

ーーどんな女性がタイプですか?

三浦選手 明るくて気遣いのできる、しっかりした人がいいですね。例えば、お皿をさりげなく下げていてくれたり。私やってるよ! というアピールはしてほしくなくて、誰もいないときにしれっとやってくれたりすると、いいなぁと思います。見た目は、かわいらしい人が好きです。

ーーしっかりしている女性というと、リードされたいとか?

三浦選手 いや、そんなことはないですし、自分もリードしたいとも思わないです。僕、恋愛に限らず何に関しても、こうしたい! というこだわりがないんですよね。今度のデートは何か考えて、と言われたら、一生懸命考えるし、映画を観たいと言われれば、いろいろ調べるし、この作品を観たいと言われれば、いいね! と思えるんです。何でもウエルカムなんですよ。

ーーとても、いい人ですね(笑)。 これを読んで、三浦選手の彼女になりたい! と思う女子は急増したと思います。ご友人も多そうですね。

三浦選手 ええっ、みんなそういうものじゃないんですか? でも確かに、わりとすぐ仲良くなれるので、友だちはけっこう多いのかもしれないですね。

ーー歴代の彼女も含めて、近しい方からは何て呼ばれていますか? もしくはどう呼ばれたいですか?

三浦選手 弦太か、げんちゃんが多いですかね(笑)。同級生の親御さんもみな、げんちゃんと呼んでくれていますし、サポーターの方からは、げんげんとも呼ばれたりして。お好きなように呼んでいただければと思います。(笑)

座右の銘は、「今を真剣に」

_KUR2918

ーーデートプランといい、呼び名といい、何でも受け入れてくれそうです(笑)。撮影時もカメラマンのさまざまな要求に柔軟に応えてくれ、かつ「楽しくなってきた!」とまで言っていただきました。みんなと過ごすのが好きとおっしゃっていましたが、周囲の人こそが三浦選手と一緒にいたいのではないでしょうか。そんな素晴らしい人柄とポジティブ精神に加えて、これまでにご自分によい影響を与えてくれたモノはありますか?

三浦選手 「今を真剣に」という高校のサッカー部に掲げられていた言葉が心に残っています。いろいろ先のことを考えるより、今を頑張ったほうが結果的に未来につながる、という意味が込められています。すごくいいなと思って、自分の座右の銘にしているほどです。

また、礼儀などを教えてくれた高校のサッカー部の監督をはじめ、僕に関わってくれた人すべてが、自分を成長させてくれたと思っています。会うべきタイミングで出会えた方々であり、誰かひとり欠けてもいまの自分はないと思いますね。

_KUR2999

ーー若手選手の海外移籍について「日本よりサッカーが発展している国や世界で活躍している選手と対戦できるのはすごくいいこと。僕もいずれは挑戦したい」と話してくれた三浦選手。まだまだガンバ大阪のユニフォームを脱いでほしくはありませんが、世界に羽ばたいても、行く先々でプレーはもちろん、人柄も多くの人から愛されるはず。さらなる飛躍を期待しています!

Information

8/10(土)vsサンフレッチェ広島(19:00キックオフ@パナスタ)

チケット好評発売中!

https://www.jleague-ticket.jp/club/go/

ガンバ大阪

公式HP
https://www.gamba-osaka.net/

公式Twitter
https://twitter.com/GAMBA_OFFICIAL

公式Instgram
https://www.instagram.com/gambaosaka_official/

公式Facebook
https://www.facebook.com/GambaOsakaOfficial/

公式YouTube
http://gamba-family.net/

Jリーグ

https://www.jleague.jp/

スタジアムへ行くのが難しい!という方はこちらで試合が観れます!

https://prf.hn/click/camref:1100l3aeo/creativeref:1101l36563


エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法