今日でサヨナラ?…男が「これが最後」と思っているサイン4つ

文・塚田牧夫 — 2019.7.29
彼との関係はうまくいっている、と自分では思っていても、相手は内心で別れを考えているという場合もあります。そして、唐突に別れを告げられてしまうことも……。あらかじめ別れの気配を察することができれば、少しショックが和らげられるかも。そこで、“会うのはこれで最後”と男が思っているときのサインについて、男性たちの意見を踏まえてご紹介します!

目を合わせない

「彼女がいながら、別の女性とも付き合っていました。でも、彼女にバレそうな気配があり、その子と会うのは最後にしようと決意。一緒に食事をしたとき、別れを切り出そうとしました。

自然に会話しようと思うんだけど、申し訳ないという気持ちがあり、目を合わせることができなかった」タカヒサ(仮名)/28歳

あえて目を合わせないというよりは、合わせられなくなるようです。悪いことをしている自覚があり、良心の呵責に耐えられなくなるのでしょう。

スマホを見る機会が多い

「彼女と出会った当時、ほかに仲良くしていた子がいました。しかし、気持ちは完全に彼女にいってしまい、もう会うのは最後にしようと思っていました。

そして最後に会ったときに、その子に、“ケータイばっかり見るね”と指摘されました。無意識のうちに、彼女からのLINEを気にしていたようで……。やっぱり態度に出ちゃうもんですね」マサヤ(仮名)/28歳

好きな人の前では、スマホに気を取られるようなことはあまりないでしょう。スマホをつい意識してしまうのは、目の前の人への興味が失せている可能性もあります。

早い時間に会う

「一時期、セフレみたいな子がいたとき。夜に会って軽く食事をしてホテルへ……という流れでした。ところが、彼女ができてしまい、別れなければいけなくなった。

そこで、最後の日にホテルに行くなんてことはできないですよね。だからちょっと時間を早めて会い、別れだけを告げました」ヒサシ(仮名)/31歳

夜に会えば、いつも通りの流れになってしまう可能性があります。そこで、少し時間を早めにするんでしょう。時間を早めに設定した時点で察して欲しい……という気持ちもあるかもしれません。

先の話をしない

「彼女以外の子と、軽く遊んでいた時期がありました。でも、そろそろ潮時となり、会うのは最後にしようと思った日。

食事をしていると、その子が見たい映画の話をしてきたんです。もうすぐ公開らしいんですが、一緒に行くことはないわけです。だから、笑って“いいね”と言うことしかできなかった」ハルマ(仮名)/27歳

別れることを決めているのに、約束なんてできないでしょう。さすがにそこまで残酷な仕打ちはできません。こういう場面では、なるべく先の話は避けたいでしょうね。

“会うのはこれで最後”と男が思っているときのサインについて、男性たちの意見を集めてみました。

男性としても、未練や自責の念を感じる場面です。それは態度にも現れます。受け入れるのか、それとも逆転を狙うのか。いずれにしろ、早めに察しておく必要があるでしょうね。

ヒーリングミュージックでストレス解消-PR-

男女の関係にはトラブルがつきもの。彼の一言や行動に傷ついたり、イラついたりすることもありますよね。

ストレスを明日に持ち越さないよう、ヒーリングミュージックで、心を落ち着けましょう。

穏やかな気分になれば、夜もぐっすり眠れるはず。

「不倫の実態」をもっと覗き見!_バナー

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選 – PR

© Africa Studio /shutterstock
© Roman Kosolapov /shutterstock
© Dusan Petkovic /shutterstock
© Ivanko80 /shutterstock