偶然居合わせた子と…アラサー男子に聞いた「異性と出会える方法」

文・牧ぐりこ — 2019.7.13
「出会いがない…」という方に、一度試してもらいたいのがマッチングアプリ。でも「どんな男性が利用しているのか不安」「自分に向いているのか分からない」という声も多く聞きます。そこで今回は、ライター・牧ぐりこが男性のみなさんに「マッチングアプリを使ったことある? ない?」というテーマで話を聞いてきました。あり派、なし派ともにさまざまな思いがあるようです!

「マッチングアプリの出会い」経験あり! 

1. 彼女にフラれて、時間とお金を使う先が欲しいから

「2年付き合った彼女にフラれました。職場に出会いがなく、アプリを通じて出会った子でした。僕は2人の関係を真剣に考えていて、お互いの両親に挨拶をしたり、結婚に向けて貯金もしていたのですが……ショックです。
とにかく寂しいので、久しぶりにマッチングアプリに登録しました。貯めたお金を使う先もないので、課金して有料会員になっています。焦っているわけではありませんが、いい出会いがあるといいな……」(ITコンサル・28歳)

女性と別れ、またアプリを再開したとのことでした。「久しぶりにやってみました!」とプロフィールにある男性は、アプリ経由で彼女ができた経験のある人も多いようです。また、課金マークのついている男性は、無料会員の男性よりも「真剣に出会いを求めている」のかもしれません。

2. 第一印象で好きになれるか決まるから

「異性とのお付き合いを考えるとき、見た目を重視するほうなので、マッチングアプリを使っています。プロフィール写真は盛っている子が多いので、直接会うとギャップを感じることもありますが、写真から伝わる雰囲気で『好きになれそうか』わかるんです。例えば、僕は大人っぽい子より、おっとりしたタヌキ顔の子が好きなのですが、アプリによっては顔タイプで相手を検索することもできます。
いい雰囲気になっている子がいるので、そろそろアプリをやめようか迷っているところです。」(メーカー・31歳)

「見た目で異性を選ぶ」なんて言われるとドキっとしてしまいますが、あくまで好みの雰囲気の子と出会うための絞り込みにアプリを使っているそうです。女性も「濃い顔が好き」「薄い顔の人が好み」などタイプがはっきり決まっている方は、アプリを使うと要領よく出会いを見つけられるかもしれません。

「マッチングアプリの出会い」経験なし! 

1. おごるのはいいけど、出会いのスタート地点は一緒がいい

「アプリは使ったことがないし、今後も使わないと思います。というのも、出会うために男性だけがお金を払うシステムが苦手なんです……。『デートした女の子の飲み代を出す』ことに違和感はないのですが、『はじめまして』のとき、スタート地点は一緒がいい。……ちょっと考えすぎでしょうか?(笑)
アプリは使いませんが、ひとりでバーに出かけることが多いです。偶然居合わせた女の子と仲良くなることも。アナログですが、僕にはそういう出会い方が合っているのかもしれません」(金融関係・35歳)

たしかに、出会いを提供してくれるサービスは男性のお支払いで支えられていることが多いですね。出会いのタイミングでは、フラットな立場で向き合いたい、という意見にも納得です。

2. メッセージのやりとりが苦手だから

「僕はLINEなどのメッセージアプリを使うのが苦手なんです。今となっては昔の話ですが、まだメールが主流だったころ連絡不精のせいで、女性にフラれたこともあります。文字だと余計に、何を話していいかわからないんですよね。相手が初対面の女性となれば、なおさらです。なので、アプリを使うことは今後もないと思います」(不動産関係・30歳)

メッセージのやりとりが苦手な人には、たしかにアプリは向かないかもしれません。そういった方には「街コン」や「婚活パーティ」など、対面のマッチングサービスが向いているのかも! 友達に紹介を頼むのも手です。

以上「男性のマッチングアプリ利用経験」について聞いてきました。アプリで出会いを探すのに向いている人、別な方法のほうがいい出会いに繋がりそうな人がいるようです。でもまずは、ものは試しで登録してみるのもいいかも!?

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©Morsa Images/Gettyimages
©William Perugini/Gettyimages