見たくなかった…男がドン引きした「彼女のケチ行動」4選

文・塚田牧夫 — 2019.7.26
どんなに大好きな人でも、見たくない部分があると思います。彼・彼女の「ケチな行動」もそのひとつでしょう。あまりにセコい行動を目にすると、切なくなってしまいますよね。そこで今回は、“ドン引きした彼女のケチ行動”について、男性たちに話を聞いたのでご紹介します!

お釣りを取りに戻る

「彼女とランチをした帰りでした。歩きながら、彼女が視線を上に向けて何やらぶつぶつ言ってるんです。駅に着いて財布を開いたとき、“やっぱり違う”と言ったんです。

どうやら、ランチ代のお釣りが間違っていたよう。そこから10分かけて店に戻り、レシートを見せて50円を受け取っていました」ヨウヘイ(仮名)/28歳

お金に細かいのは悪いことではありません。キッチリした性格がうかがえます。ただ、店に戻る労力を考えると、彼を巻き込んでまで小銭を受け取りに行くのはどうか……とこの彼が思ったのでしょう。

飲み会にわざと遅れていく

「今彼女と同棲しているのですが、“友だちとの飲み会がある”と彼女が言っていた日、時間が迫ってきても出発しようとしないんです。“遅れるよ”と言うと、“わざと遅れてる”と言うんです。

なんでも、30分くらい遅れると、割り勘するときに1,000円ぐらい引いてもらえるからなのだとか。セコい……」ユウタ(仮名)/30歳

確かに、参加が遅れた人は、会計の際に若干割り引かれることもあります。しかし、それを意図的にするのは、彼からセコいと思われても仕方ありませんね。

着られない服をもらう

「友だち夫婦のホームパーティーに彼女と参加したときのことです。オシャレ好きな奥さんが、“着ない服を持って行かないか”と参加者の女性たちに言ったんです。

すると、彼女が“欲しい”と名乗り出ました。明らかにサイズが違うのに……。全部で5着ぐらい持って帰ったのですが、後日、全てネットで売っていました」ケイタ(仮名)/31歳

親しい人が好意で譲ってくれたものを売りさばくとは、ケチというよりモラルに反した行為といえますね。この場合は、譲ってくれた女性も、うすうす気づいていたかもしれませんが……。

全部自分のポイントに加算

「春にお花見をしたときです。僕と彼女を含めた10人ぐらいでスーパーに行き、買いものをしました。3チームに分かれていたのですが、僕たちのグループが先にレジへ。

すると彼女が、“みんな一緒に会計した方がラクだよ”と言ったので、3チーム分まとめて会計することに。支払いは一旦彼女が行ったのですが、その際、自分のポイントカードにちゃっかりポイントを貯めているのを見てしまいました。

わざわざ会計をまとめたのは、ポイントのためだったのか……」マサト(仮名)/32歳

みんなで買いだしをするとき、ポイントの行方はちょっと気になるところ。せめて、ひと言断りを入れるなどすれば良かったのかもしれませんね。

“男がドン引きした彼女のケチ行動”をご紹介しました。

男性にとって、節約を心掛ける彼女はとても心強い存在ですが、やり過ぎは敬遠されます。彼に恥をかかせるような行為だけは、避けたほうがいいでしょうね。

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選 – PR

© Stokkete /shutterstock
© Roman Samborskyi /shutterstock
© Golubovy /shutterstock
© Golubovy /shutterstock