「理想のデートは…」大人気! 川崎Fのプリンス・脇坂泰斗の魅力

写真・黒川ひろみ 文・伊藤順子 — 2019.7.5
今季、見事なアシストと得点力で強烈な存在感を放っている川崎フロンターレの脇坂泰斗選手。実力もさることながら、甘いマスクも手伝って、男女ともに人気が急上昇! プリンスと呼び声高い脇坂選手の素顔を知るべく、独占インタビューを敢行しました。あまりの好青年ぶりに、取材陣はクラクラ。その魅力をご堪能ください!

プロ2年目の今季、実力も人気も急成長!

_KUR6008

取材当日は、なんと脇坂泰斗選手の24回目となる誕生日。こちらのお祝いの言葉に、恐縮しながらとても丁寧に応えてくれた姿勢がすでにもう好青年です……!

脇坂選手 (しっかりお辞儀をしながら)ありがとうございます。24歳は、23歳のときとはまた違った覚悟を持って頑張っていこうと思います。今日は、この後チームメイトとの食事会に行かせてもらう予定です。新井章太選手や谷口彰悟選手、守田英正選手など、いつも筋トレを一緒にやっているメンバーですね。なにもなければ、寮にひとりでいたと思うので、みんなでワイワイと過ごせるのはありがたいです。

ーープロ2年目の今季、かなりの活躍をされていますね。ananwebには初登場なので、まずは、脇坂選手のプレースタイルを教えてください。

脇坂選手 ミッドフィールダー(MF)という攻撃するポジションなので、得点やアシストで勝利に貢献するのが僕の役目です。相手の嫌な場所でボールを受けて、チームメイトと連動しながら、相手の陣形を崩していくところを見ていただきたいですね。

ーーパスをつないで相手をかき乱す、つまり選手が一丸となって戦うのはチームスポーツならではですよね。

脇坂選手 はい。ひとりでは勝てないし、みんなで力を合わせるのがサッカーの魅力だと思います。また、プロになって、サッカーというのは、周囲の方々の協力があってこそ成り立つスポーツだということが身に染みてわかるようになりました。

サポーターはもちろん、コーチングしてくれる人、クラブハウスなどを掃除をしてくれる人、洗濯をしてくれる人、グラウンドを整備してくれる人など、自分を支えてくれる人はとても多い。その人たちのために頑張りたいという気持ちがプロになってより芽生えてきました。そう思わせてくれたサッカー、そして川崎フロンターレというクラブにも感謝しています。本当にいいクラブだと思います。

_KUR5953

ーー素晴らしいサッカー愛とクラブ愛を語っていただきました。24歳になったばかりというのに、とても実直で落ち着いた雰囲気ですが、ご自分はどんな性格だと分析しますか?

脇坂選手 面倒くさがり屋で、意外と気分屋なところもあります。掃除も、基本的にキレイ好きなので部屋が荒れることはありませんが、定期的にはせず、思い立ったらやるという感じです。予定を立てることも好きではありますが、急遽やりたいことができたら、多少予定をずらしてでも決行してしまいますね。

でも、協調性はあるんですよ。上下関係はしっかりしていると思います。時と場合により、人に合わせたり、言うべきことは言ったりと、自分で言うのもなんですが柔軟性があるほうだと思います。クラブはいい先輩が多く、同じ寮に住む田中碧選手や守田選手など同期ともよく出かけるので、みなさんと仲良くさせてもらっています。

ーー田中選手や守田選手などと、どこに出かけられるのですか?

脇坂選手 オフはひとりでゆっくり過ごすこともありますが、買い物や食事、温泉に行くことが多いです。田中選手は温泉好きなので、連戦が多かった5月は彼と疲れを取りによく温泉へ行きました。この3人で映画『グレイテスト・ショーマン』を観に行ったこともあります。面白かったですね。

反抗期が全然なかったんです

_KUR5932

ーーここまでお話をうかがって、話し方や人への接し方がとてもソフトな印象を受けます。多感な時期があったとは思えませんが?

脇坂選手 反抗期が全然なかったんですよ。当時、母親を口うるさいと感じることもありましたが、僕のために言ってくれているんだな、と捉えていました。母からの愛情をひしひしと感じていたので、そこまで反発する気持ちが湧かなかったですね。しっかり反抗期があった弟を見て「これが反抗期か、こんなことまでするんだ」と傍観していましたね。(笑)

ーーまっすぐ健やかに成長されたのですね。それにしても、長いまつ毛に黒目がちの瞳といい、すっと通った鼻筋といい、お顔がとてもかわいらしい! お母さまが溺愛(!?)されるのも頷けます。

脇坂選手 そうですか(笑)。幼少期も大学時代もそこまで言われなくて、プロに入ってから、先輩やサポーターのみなさんからよく言われるようになりました。「カッコいい」と言われたいのが本音ですが、「かわいい」も全く悪い気はしません。言ってもらえることはとてもありがたいですね。目は母に、鼻は父に似ていると思います。ホクロも、似たようなものが父にあって、遺伝だなと思います。

ーー女性のタイプもかわいい系がお好きですか?

脇坂選手 はい、明るくて優しい方で、かわいらしい女性が好みです。あと、髪を耳にかけるしぐさが好きですね。「え?」と聞き直すタイミングでそれをやられると、いいな! と思ってしまいます(笑)。彼女との過ごし方は、インドアよりも外に出て買い物などを一緒にしたいです。女性のファッションはラフな感じが好きですが、変に干渉はせず、お互いに自分の好きなものを選びたいです。

ーーせっかくなので理想のデートも教えてください。

脇坂選手 朝はゆっくりしたいので、昼前に待ち合わせてからランチを食べて、映画を観て、その後ショッピングして、夜はおいしいディナーを食べる、がゆったりできて好きです。遊園地へ行くのもいいですね。

カッコいいと思うのは、家長選手と谷口選手

_KUR5962new

ーー妄想している女子は多いと思います(笑)。そんな脇坂選手が、カッコいいと思う選手はどなたですか?

脇坂選手 サッカー選手はカッコいい人が多いですが、特に同じクラブの家長昭博選手と谷口選手ですね。アキさん(家長選手)は男らしいし、彰悟さんは欠点がないです。出会う前のイメージのまま、爽やかですね。彰悟さんの欠点は、チームメイトはみんな探していますが、本当にないんですよね。(笑)

ーー脇坂選手を含めて川崎フロンターレはいい男揃い! ということで、みなさんを生で観られる試合に行った場合のおすすめポイントを教えてください。

脇坂選手 サッカーはオフサイドなど難しいルールもありますが、最初は気にせず、スタジアムの雰囲気を味わっていただきたいですね。サポーターのみなさんが、会場が一体となるような応援をしてくださるので、いるだけでテンションが高まり、楽しめると思いますよ。

また、会場外でもさまざまなイベントをやっています。等々力競技場ならば「フロンパーク」というイベントエリアに行けば、地方や企業とのコラボ企画があったり、夏にはプールが設置してあったりと、ご家族みなさんが参加できる内容となっています。

ーー7月19日には、2018年Jリーグ王者として川崎フロンターレが、イングランドの名門クラブ・チェルシーと対決する「明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2019」が控えていますね。

脇坂選手 世界のトップクラスと対戦できる貴重な機会だと思っています。日本のチャンピオンとして挑むからには、なんとしても勝ちたいですね。クラブ、ひいては自分の力がどれだけ通用するか、挑戦者として戦うので楽しみにしていてください。Jリーグ自体、年々レベルが上がっているので、これからどんどん日本サッカーの価値も上がってくると思います。

ーー脇坂選手もこれからの日本サッカーを牽引するべく選手のひとりです。最後に、日本代表への思いをお聞かせください。

脇坂選手 同期の守田選手も代表ですし、後輩や同じ大学だった選手も世代別などの代表になっているなかで、自分も入りたいという思いは日々強くなっています。「絶対に代表になって世界と戦いたい」と思ってプレーをしていますので、応援をよろしくお願いします!

_KUR5915

ーー「試合に負けたときや思い通りにいかなかったときは、悔しい気持ちを力に変える作業が必要」と脇坂選手。終始穏やかな表情で質問に答えてくれましたが、チェルシー戦や日本代表への意気込みについて語ったときは、愛らしい瞳の奥がよりいっそう輝きを増したように感じました。そこに秘められた決意と静かなる闘志の強さは、私たちの期待にきっと応えてくれるはず。いずれ日本を担うであろう新ヒーローのさらなるご活躍を楽しみにしています!

Information

脇坂泰斗選手

・Twitter
https://twitter.com/wyasuto0611

・インスタグラム
https://www.instagram.com/yasuto_wakizaka/

川崎フロンターレ

・公式サイト
https://www.frontale.co.jp/

・Twitter
https://twitter.com/frontale_staff

・公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/frontalechannel/

・公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kawasaki_frontale/

・公式Facebook
https://www.facebook.com/kawasakifrontaleofficial

Jリーグ

https://www.jleague.jp/

スタジアムへ行くのが難しい!という方はこちらで試合が観れます!

https://prf.hn/click/camref:1011l3nh6/creativeref:1101l36563

川崎フロンターレが出場する「明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2019」

大会詳細はコチラ!
https://www.jleague.jp/jwc/2019/

川崎フロンターレvsチェルシーFC<日産スタジアム>
2019年7月19日(金)19:00 KO
TV放送 フジテレビ系列で全国生放送
インターネット配信 DAZN(ダゾーン)でライブ配信
観戦はグループで「ナツスタほーだいシート」がおすすめ♩

https://www.jleague-ticket.jp/sales/perform/1923182/001


エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法