鳥栖・金崎夢生「普段の俺は、本当は…」ヒミツを告白

写真・大内香織 文・三谷真美 — 2019.7.20
2018年、鹿島アントラーズからサガン鳥栖(さがんとす)に完全移籍した金崎夢生(かなざき むう)選手。撮影中はカメラマンの「あーカッコいい! 髪かきあげちゃってください」なんてお願いに照れながらも応えてくれました。金崎選手の意外な一面やかわいらしさをお届けします。

優しい笑顔が素敵な金崎選手にインタビュー

OK2_1820

高い得点力と気持ちの入ったプレーでスタジアムを沸かせている金崎夢生(かなざきむう)選手。試合後に見せる勝利の笑顔は誰よりも輝いていて、サポーターからは「太陽のよう」「ヒマワリみたい」なんて言われることも。そんな魅力あふれる金崎選手が、照れながらもananweb読者のために頑張ってお話してくれました。

ーー金崎選手は青空が似合いますね。

金崎選手 待って、青空が似合わない人なんているんですか?(笑)

ーーいます、います……さて、さっそくインタビューさせてください(笑)。まずは定番の質問、サッカーを始めたきっかけは?

金崎選手 子どもの頃、お父さんが社会人サッカーをしていて、それを見ていたんです。最初は別にやりたいと思わなかったけれど、親に褒められたくて始めたのがきっかけですね。

ーーかわいい一面があるんですね。サッカーをしている金崎選手の魅力とは?

金崎選手 かわいい? 俺、性格悪いって言われるんですよ(笑)。でもサッカーは自分を表現できるのがいいですね。魅力なのかはわからないけど、一生懸命サッカーしている姿を見てもらえたら嬉しいです。

ーーこんな優しくて素敵な笑顔なのに、性格が悪いとは思えないのですが……。サガン鳥栖ではどんな立ち位置なんですか?

金崎選手 何でも褒めてくれるじゃないですか(笑)。俺ってみんなにどんなふうに思われてるのかなぁ?(クラブ広報さんへ問いかける)

OK2_1974

クラブ広報 何て言ったら……金崎選手の性格を聞かれても一言では説明できないですね。(笑)

金崎選手 えー、こんな仲良いのに出てこないとかあんの? じゃあ……あまり話さず物静かで、みんなに気を遣って、殻に閉じこもっている。それが俺のキャラですかねぇ。

クラブ広報 殻に閉じこもっている? それはないでしょ。(笑)

金崎選手 あれ、違った?

クラブ広報 強いて言うなら、無邪気なところが“永遠のサッカー少年”って感じですかね。よく言えばですけど(笑)。今回は何とか引き受けてくれましたが、そもそも何で取材が嫌いなんですか?

ーーまだ取材開始5分ですが、無邪気さが伝わってきます(笑)。というか、取材嫌いなんですか?(そんな感じがまったくしないのですが……)

金崎選手 嫌いですね。悪口だったらめっちゃ言えるんですけど(笑)。いつも悪口とか、かわいい下ネタばっかり言うからなのか、取材でたくさん話しても全然使ってもらえないんですよ。だから話しても意味ないなぁと思って、イヤになっちゃうんだよね。

OK2_1713

ーーちなみに、どんなことを言うんですか?

金崎選手 最近は恋愛系のバラエティ番組にハマってるんですけど、見ながら「それはない!」とか「◯◯」とか「◯◯」(←NGワード)とか……テレビに突っ込んでます(笑)。ツッコミどころ満載で楽しいんですよねー。

ーーすみません。ありのままでは掲載できませんでした(笑)。恋愛バラエティがお好きとのことですが、ご自身はどんな女性が好きですか?

金崎選手 容姿で言うなら最初に見るのは顔ですね。身長は自分より低ければいいです(金崎選手は180cm)。あと、飾らない素のままの女の子がいいですね。どんな性格でもいいから、そのままの子がいいです。ずっとキメている人よりカッコ悪い姿を見せてくれる女性のほうが親しみやすいし、自分が強がらなくていいので居心地がいいです。僕は末っ子なので甘えん坊なのかもしれないですね。

ーーお姉さんが4人いらっしゃるんですよね。女性との会話がうまそう。

金崎選手 生まれた時から女性ばかりの環境だったので、女の人と話すのに緊張はしないです。家族の中だと、お父さんと俺は肩身が狭かったですね(笑)。お母さんと姉ちゃん達が結託したら、決定権は女性陣にあるっていうのが当たり前だったので、意見を譲るのは慣れています。

お父さんは、僕たちには厳しい面もあったけれど、お母さんにもいつもすごく優しくて、“お母さんが強くてお父さんが優しい”という関係がうまくいっていたんだと思います。だから、僕が結婚したらそんな関係になるのかもしれませんね。

金崎選手がオススメするサッカーの楽しみ方

OK2_1683

ーーサッカー初心者の女性がスタジアムで楽しむためのポイントは?

金崎選手 純粋にサッカーの試合を楽しむのが一番ですが、最初は好きな選手を見つけるのがいいかな。“好きな選手を見るためにスタジアムへ行く”って、楽しいと思うんです。実際それをどう見つけるかですけど……。

ーーじゃあ、まずは金崎選手を好きになったらいいんですね。

クラブ広報 たしかに金崎選手は実直だし、熱い想いがプレーから伝わってくるので、応援しがいのある選手だと思います。

金崎選手 いいこと言う(笑)!

ーー今季Jリーグでは、金曜の夜に試合を開催する「フライデーナイトJリーグ」を設けていますが、その楽しみ方も教えてください。

金崎選手 金曜日の夜なので、お仕事帰りに、お酒でも飲みながら試合を観て楽しんでほしいです。サポーター仲間を作って、その中で好きな人を見つけるのもいいと思います。そういうのをきっかけに、どんどんサッカーを観に来てくれる人が増えたら嬉しいですね。

ーーこれからサガン鳥栖でしたいことはありますか?

金崎選手 サガン鳥栖を盛り上げて、いい成績を出せるように……本当にそれだけですね。あとはananweb読者さんのような、女性も楽しめるサッカーにしていきたいです!

OK2_1998

ananwebの取材を受け、「人生の中で一番褒められた気がします。でも本当に面白かったし、いいリフレッシュになりました。サッカーと全然関係ない取材のほうが楽しいですね」と笑顔で話してくれました。終始笑いの絶えないフレンドリーな対応で、金崎選手の素敵な人柄がうかがえる取材でした。これからもよりいっそうのご活躍を期待しながら応援したいですね。

Information

金崎夢生選手

・オフィシャルブログ
https://lineblog.me/kanazakimu/archives/1794617.html

サガン鳥栖

・オフィシャルホームページ
http://www.sagan-tosu.net

・Twitter
https://twitter.com/saganofficial17

・Instagram
https://www.instagram.com/sagantosu_official/

金崎選手のプレーを観ることができるのは

8月のホームゲーム
8/4(日) vs.大分トリニータ(19:30キックオフ@駅前不動産スタジアム)
8/23(金) vs.ヴィッセル神戸(19:30キックオフ@駅前不動産スタジアム)
8/31(土) vs.ベガルタ仙台(19:30キックオフ@駅前不動産スタジアム)

Jリーグ

https://www.jleague.jp/

スタジアムへ行くのが難しい!という方はこちらで試合が観れます!

https://prf.hn/click/camref:1100l3a67/creativeref:1101l36563


エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法