恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

知ってればおしゃれ認定! 藤田琢己オススメの「最旬6曲プレイリスト」

文・三谷真美 — 2019.6.20
昔よりも音楽を聴く機会が増え、最新曲を押さえておきたい人も多くいることでしょう。そこで、LINE MUSICとananwebがコラボ! LINE MUSICや音楽番組を中心に多方面で活躍している音楽評論家の藤田琢己さんに、大人女子にぴったりの最旬BGMを教えてもらいました。プレイリストもできたので、ぜひ聴いてください。

知っているだけでオシャレなトレンド曲とは?

20~30代女性からなるanan総研メンバーへ「旬の曲を知りたいですか?」とリサーチした結果、約91%の人が「はい」と回答。音楽に詳しくなりたいけど……乗り遅れちゃう、苦手意識がある、何を聴けばいいのかわからない。そんなふうに思っている人がとても多くいることがわかりました。

また、「好きな曲や新情報で盛り上がったことがありますか?」と聞いてみたところ、次のような声が寄せられました。

「カフェに友人といる時、そこで流れた曲が2人とも大好きで盛り上がりました。好きな曲が一緒だと嬉しいです」(30歳・専門職)
「友達がTwitterで、ハマっているアーティストのことをつぶやいて、それにみんなでリプを送ることがよくあります。最近は、ヨルシカの『ただ君に晴れ』をつぶやいていたので聴いてみたら、すごく良くて盛り上がりました!」(22歳・大学生)
「学生時代の友達と、最近ハマっている海外アーティストが同じでびっくりしました。日本ではそこまで有名じゃないので、なおさら!」(23歳・会社員)
「友達と久しぶりにカラオケに行ったときに、共通の話題があると盛り上がります。流行っている曲を知っているだけで、コミュニケーションが格段にとりやすくなる」(33歳・自由業)

友達と同じアーティストや曲が好きだと、盛り上がってグッと距離が近く感じられる模様。大好きとまではいかなくても、音楽を知っているだけでコミュニケーションがスムーズになることは間違いなさそうです。さっそく、藤田さんに最旬曲を教えてもらいましょう。

藤田さんオススメの旬な洋楽

Lil Nas X 「Old Town Road (Remix) feat.Billy Ray Cyrus」

Old Town Road (Remix) feat.Billy Ray Cyrus

藤田さん まさかのヒップホップとカントリーのコラボレーション! 若手のラッパーがカントリーの大御所を招いて、空前のヒットをしました。TikTokで使われていて、曲のキリのいいところでカウボーイの格好に早変わりする動画がバズりまくってるという、全米ビルボードチャートNo.1ソングです。

Lizzo「Juice」

Juice

藤田さん アメリカのテキサス州ヒューストン出身の「ビッグ」なシンガー/ラッパー/フルート奏者という彼女は、とにかくボーカル&ラップがパワフル! ソウルだったり、80’sだったり、90’sだったり、どんな曲調もド級のパンチの様なボーカルで、自分の方へ全てをグイッと引き寄せます。

Ed Sheeran & Justin Bieber「I Don’t Care」

I Don’t Care

藤田さん 世界的な2人のコラボが最高じゃないわけがないんです! それにしても展開していかないし、トラックや熱を帯びていかない、独特なボーカルワーク(笑)。なのにすごく耳に残るポップで爽やかなところが、またすごいですね。これが世界のポップスなのか! と納得させられる一曲です。

藤田さんオススメの旬な邦楽

SIRUP「Do Well」

Do Well

藤田さん HondaのCMでよくかかっているので、耳にしたことのある人が多いかも。ネクストブレーク必至なR&BシンガーのSIRUP。グルーヴィでおしゃれなトラックに、深くてウェット、かつクールなボーカルにハマる人続出です!

マカロニえんぴつ「青春と一瞬」

青春と一瞬

藤田さん グッドメロディと少しひねったところも持ち合わせる4人組バンド。あのあいみょんさんもオススメしているバンドで、この曲はマクドナルドのCMとして話題になっています。今後ブレークが期待されているバンドなので、今のうちにチェックを!

King Gnu「Sorrows」

Sorrows

藤田さん アサヒのCMで使われているこの曲は、今年いちばんのブレイクアーティストといっても良いキング・ヌーの曲です。ブラックミュージックからロック、ストリングスの音からギターの歪み、さらには美声のコーラスと、全ての反する様に聞こえる要素を独自の美に調理する、才能の塊です。例えようがないのですが、ある意味ミクスチャーと言えるその音は今年1番の旬と言えるでしょう。

King GnuはLINE MUSICでも人気で、特にドラマの主題歌になった最新曲「白日」は、常にランクング上位にいます。

ーー今、押さえておきたい旬な6曲を紹介してもらいました。LINE MUSICとananwebコラボのプレイリストもできたので、ぜひ聴いてみてください!

LINE MUSIC ananwebのプレイリストはこちら!
【anan】トレンドを押さえるなら!

https://lin.ee/a0nOppl/lnms

ananwebの恋愛シチュエーション別プレイリストも!

https://music.line.me/topic/ct00000000000005ae

選曲してくれた藤田琢己さんとは?

FujitaTakumiProfile

2000年にラジオDJデビュー。現在はテレビナレーターとしてのキャリアを積みながら年間100本以上のライブに足を運び、アーティストの楽曲やライブ演出に参加。ラジオとテレビなど音楽番組を中心に多方面で活動中。LINE MUSICのレギュラープレイリストを毎月更新中。

抱きたくなるデート曲はこちら
https://ananweb.jp/anan/235747/

失恋したら聴きたくなる曲はこちら
https://ananweb.jp/anan/235877/

information

LINE MUSICをもっと詳しく知りたい人は
iOSの方はこちら
Androindの方はこちら

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©Pekic/Gettyimages