今夜抱きたい…お家デートに聴きたい「盛り上がるラブラブBGM」6選

文・三谷真美 — 2019.6.20
おうちデートをするとき、BGMに悩むことってありますよね。そこで、LINE MUSICとananwebがコラボ! LINE MUSICや音楽番組を中心に多方面で活躍している音楽評論家の藤田琢己さんに、おうちデートで聴くと盛り上がるオススメの曲を教えてもらいました。プレイリストもできましたので、ぜひ聴いてみて!

おうちデートで聴きたい曲とは?

20~30代女性が集まるanan総研のメンバーに「おうちデートでのBGM」について調査したところ、テレビ57%、音楽35%、その他8%という結果に。「本当はオシャレな音楽をかけたいけど、何の曲をセレクトしたらいいかわからない」と悩んでいる人も多くいました。また、おうちで彼とデートする時にどんな曲を聴いて盛り上がったか、どんな曲を聴きたいか? をリサーチしたところ……。

「おうちデートの時に、エド・シーランの『Perfect』をかけると、自然と一緒に歌って盛り上がることができます」(27歳・自営業)
「洋楽のシティーポップが、一番好き嫌いがなさそうなので、Tom Mischの『Crazy Dream』とか良さそう。Tom Mischはポップの中にも、ヒップホップ要素とか、ハウスっぽかったりとか、R&B要素とか、バリエーション豊かなのですごく好きです」(33歳・主婦)
「昔、ジャズ好きの彼がステキな音楽をかけて、いい雰囲気を作ってくれたことがありました。選曲って本当に大切だと思います」(34歳・会社員)
JUJUの『やさしさで溢れるように』は優しくて、まったりしてるときにかける曲にぴったりだと思います」(30歳・自由業)

過去の恋愛を思い出すとき、一緒に思い出の曲が頭の中で流れることってありますよね。みんな、BGMと共に恋愛を重ねているのかもしれません。みなさん、音楽をかけることで男性とのムードが高まっている模様。ですが「家で聴く曲がいつも同じになって、マンネリしちゃう」、「彼と音楽の話で盛り上がりたいのに、どんな曲を聴いたらいいのかわからない」なんて声も。さっそく、藤田琢己さんにオススメの曲を教えてもらいましょう。

藤田さんオススメの洋楽 おうちデート編

Khalid「Talk」

Talk

藤田さん 今大注目の、21歳のR&Bシンガーです。第60回グラミー賞では5部門にノミネートされ、4月にリリースしたアルバムは全米1位を獲得。大好きになった相手へ「この関係、どうしたらいいかお話しよ?」と歌う、スイート&素直な一曲です。二人でソファに腰掛けて、お酒を飲みながらまったり語る時間をイメージして選びました。

Marshmello, CHVRCHES「Here With Me」

Here With Me

藤田さん 覆面人気DJ、Marshmellowと美人ボーカル、ローレンを擁するCHVRCHESのコラボレーション曲です。「あなたにココにいて欲しい。毎日あなたは私が言って欲しいことを言ってくれる」という、相手への切なる気持ちを伝えるラブソングです。ゆったりと乗れるダンスチューンと、かわいらしいボーカルが切に歌う雰囲気が夜の二人のシチュエーションに合うのでは。

Lucky Tapes「Lonely Lonely feat. Chara」

Lonely Lonely feat. Chara

藤田さん グルーヴィなサウンドとやさしい歌声が素敵な三人組Lucky TapesとCharaさんのコラボ曲。甘すぎない、エロすぎないBGMで、二人の時間の前半に使えるのでは? ということで、まずはお菓子でも食べながら何でもない話をするときに聴いてみてください。

ーー2人だけで過ごす時間を、ゆっくりと贅沢な空間にするための3曲を教えてもらいました。総研メンバーも「『Talk』はかっこいい曲! まったりした時間に聞きたいなぁ」(30歳・専門職)、「『Here With Me』のリズム感が好き。とてもかわいい歌詞だから、おうちデートにぴったりだと思います」(30歳・自由業)と、大絶賛です。

藤田さんオススメの邦楽 おうちデート編

Awsome City Club「Don’t Think Feel」

Don’t Think Feel

藤田さん 男女混合五人組バンドの一曲は「考えるな、感じろ!」というタイトルの通り、「いろいろな言いわけや社交辞令的な態度より、気持ちをまっすぐ伝えて、本能の赴くまま時を過ごしましょう」というメッセージがあります。なだらかでうるわしいストリングスに軽快なギターが華やかに響くので、これも前半や中盤にセットする曲かなって思います。

佐藤千亜妃「Lovin’ You」

Lovin’ You

藤田さん きのこ帝国のボーカルとしても人気の佐藤千亜妃さんの最新作は、カネボウ「ALLIE」のWeb movieのオリジナルソングになっています。ひとりの寂しさを埋めてくれる大切な人への強い思いを感じる曲で、トラックのかっこよさと透き通る歌声が二人の距離を近づけてくれると思います。

the shes gone(シーズゴーン) 「想いあい」

想いあい

藤田さん とても切なめな声で注目を集めているバンドです。「他の人といるところなんて、耐えられない!」という、ピュアで繊細な気持ちを歌った歌詞ですが、楽しい雰囲気からちょっとシリアスな、大切な思いを伝えるムードの時に、ぜひ聴きたいですね。5月には、LINE MUSICのプロフィールBGM*のランキング上位にランクインしていたり、SNSで「エモい」「いい曲」など、曲調や歌詞に共感する声が多くあがっているようです。

*プロフィールBGMとは?
プロフィール BGM

ーー透き通るような歌声と音色の曲で、彼とのムードを盛り上げたいですね。「彼の部屋で『Lovin’ You』が流れていたら、めっちゃオシャレ。照明を暗めにして、お酒飲みながら聴きたいです」(31歳・自営業)、「『想いあい』のギターの音色がいい」(26歳・契約社員)なんて意見もありました。

好きな人と過ごす時間はとても大切なもの。さらに気分の盛り上がる曲を聴いて、おうちデートを楽しみましょう。

LINE MUSIC ananwebのプレイリストはこちら!
【anan】彼とラブ気分を盛り上げる!

https://lin.ee/z06DLZ/lnms

ananwebの恋愛シチュエーション別プレイリストも!

https://music.line.me/topic/ct00000000000005ae

選曲してくれた藤田琢己さん プロフィール

FujitaTakumiProfile

2000年にラジオDJデビュー。現在はテレビナレーターとしてのキャリアを積みながら年間100本以上のライブに足を運び、アーティストの楽曲やライブ演出に参加。ラジオとテレビなど音楽番組を中心に多方面で活動中。LINE MUSICのレギュラープレイリストを毎月更新中。

失恋した時聞きたい曲はこちら
https://ananweb.jp/anan/235877/

おしゃれ認定される旬の曲はこちら
https://ananweb.jp/anan/235911/

information

LINE MUSICをもっと詳しく知りたい人は
iOSの方はこちら
Androindの方はこちら

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©Cavan Images/Gettyimages