恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

意外と見られてる…男が「清潔感がない」と思う女の特徴4つ

文・塚田牧夫 — 2019.6.19
好みの異性のタイプの話になったとき、「清潔感がある」というのは上位にあがってきます。なので、不潔だ……なんて思われたら恋愛において大きなマイナス。では、男性が“清潔感がないと思う女子”の特徴は? 特に、これから暑くなるので気を付けたいところです!

ボサボサの「髪」

「彼女とデートの日。車で家まで迎えに行ったんです。マンションの前で待っていたら、彼女と一緒に住んでいるお姉さんが姿を見せました。

それが、髪の毛がボサボサで、あんまり清潔感が感じられなくて……。彼女には申し訳ないけど、ちょっと引いてしまった」ケイタ(仮名)/28歳

女性は男性よりも髪が長く毛量が多いぶん、ボサボサだと余計に目立ちます。髪はキレイに見せるための武器になりますが、手入れをしていないとマイナスに働いてしまうこともあるようです。

テカテカした「肌」

「仕事の打ち合わせのため、会社のロビーで担当の女性と待ち合わせをしていました。すぐに近くのカフェに移動。そこで、女性の顔がかなりテカテカしているのに気付きました。

汗なのか脂なのか……。せっかく笑顔がいいのに、もったいなかった。汗拭きシートを貸してあげようかと思いました」タカヨシ(仮名)/29歳

女性の肌を意識して見ている男性は多いですが、特に“さらさら肌”への好感度は高いようです。

逆に“しっとり肌”に対しては、「汗ばんでいるのではないか」「夏のしっとりした肌は微妙」という声があり、清潔さに欠ける印象があるようです。

元気のない「声」

「同じマンションに住んでいる女性なのですが、朝、たまにエレベーターで一緒になることがあります。そこで、“おはようございます”と声をかけるんだけど、向こうは元気がなく疲れたような声。

ただの声で、見た目とは関係ないんだけど、なんとなく、清潔感がなくて暗い印象を受けてしまうんですよね」ヨシタツ(仮名)/32歳

清潔さは、見た目から受ける印象だけではないようです。声に覇気がないと、気力が感じられません。疲れているようで、身の回りのことも疎かにしているように捉えられてしまうのかもしれません。

ヨレヨレの「服」

「先輩と飲みに行った日。終電を逃して帰れなくなってしまい、家に泊めてもらうことにしました。先輩は彼女と同棲していたので、挨拶をしたんです。

部屋だから仕方ないんだけど、彼女がヨレヨレの服を着ていて……。清潔感がないような気がして、申し訳ないけど、帰りたくなりました」キヨト(仮名)/28歳

服装も清潔感を演出する大事なポイント。あまりにだらしない格好だと、清潔さは感じられません。また、たとえ洗濯していたとしても、何日も同じ服を着ているのもNG。清潔な印象からかけ離れる要因となります。

“男が清潔感がないと思う女子の特徴”をご紹介しました。

これからのシーズン、特に清潔感や清涼感があなたの印象を左右します。恋愛を有利に進めるためには、抑えておきたいポイントです。好印象を勝ち取って、夏を制しましょう!

抱く気失せるわ…男が「この女、太ってるな…」と萎える瞬間3選

© srisakorn wonglakorn / shutterstock
© korabkova / shutterstock
© Kiwis / shutterstock
© Voyagerix / shutterstock