浮気男あるある?…妻や彼女を裏切る男の特徴4つ

文・塚田牧夫 — 2021.1.12
「男は浮気する生き物」だとよく言われます。実際に浮気経験のある男性は多いものですが、なかにはまったくしない人もいます。どうしてこういった差が生まれるのでしょう。今回は、“浮気する男ってこんな人”というテーマで、男女に特徴などを聞いてみました。

共感能力に欠ける

「彼女がいるのにすぐに浮気する男友だちがいます。見た目がいいので、女性が寄ってくるのは分かるんだけど……。あるとき、私が注意したんです。“彼女が悲しむよ”と。

そうしたら、“彼氏がモテるなら嬉しいでしょう”と言うんです。本気で言っていて、呆れました」アミ(仮名)/31歳

相手の立場に立って物ごとを考えられないタイプなのでしょう。共感能力に欠けるということ。こういう人は、実際に自分が同じような目に遭わなければ、気持ちが理解できないのでしょう。

野心家

「私の元彼は、上昇志向が強い人でした。仕事で出世するために、一生懸命働いていました。そんな姿がカッコいいと思い付き合ったんだけど……。

付き合ったらセフレがいることが分かった。私が知っているだけでも2人。でも、いても不思議ではない人でしたね」エミ(仮名)/27歳

出世欲などが強い人は、性欲が強いケースも多く、したがって浮気もしやすくなるようです。「英雄色を好む」という言葉もありますからね。

飲み会に積極的に参加

shutterstock_596087123

「知り合いが定期的に開催する飲み会に、俺もたまに参加するんだけど、行くといつもいる男性がいる。彼女ができないモテない人かな……なんて失礼なことを思っていたら、そうじゃなかった。

この会で、毎回のようにお持ち帰りしているらしい。ちゃんと彼女もいると言ってました」ケンサク(仮名)/32歳

飲み会に参加すれば、必然的に出会いがあります。それが積み重なれば、かなりの数になりますよね。浮気の危険性も高まるでしょう。

身近に浮気をしている人がいる

「俺の周りの友だちは、結婚してるか、彼女がいる奴がほとんどなんだけど、みんな浮気してますね。集まると、そんな話ばっかりです。

そのせいなのか、真面目だと思っていた奴も、いつの間にかほかに女を作り始めて……。やっぱり、類は友を呼ぶってことなのかな?」エイジ(仮名)/31歳

周りの友人の影響というのは、やはり大きい。浮気の話ばかり聞かされていると、それが自然なことなのだと認識してしまうようです。そして、当たり前のように浮気に走るのです。

“浮気する男の特徴”について、男女の意見をもとにご紹介しました。

浮気する男性は、浮気できるだけあって、女性からの印象はいいことが多いようです。そこで本気になってしまうと、あとで確実に痛い目を見ます。初めは特に、冷静さを失わないように。

© Halay Alex / shutterstock
© Flamingo Images/ shutterstock
© Jacob Lund / shutterstock
© Denis OREA / shutterstock

※2019年6月18日作成