恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

初対面なのに…男性が「もっと話したい!」と思う女性の趣味

文・牧ぐりこ — 2019.6.2
趣味を聞かれたとき、相手が男性だと何と答えればいいのか迷ってしまいますよね。職場の同僚はともかく、出会いの場で聞かれたなら、なおさらです。今回は、ライター・牧ぐりこが男性のみなさんに「もっと話をしたくなる、女性の趣味」について聞いてきました!

ゲーム

「趣味はゲームという女性とは話が広がります。『おうちデートしたら楽しそうだな』なんて妄想もはかどったり(笑)。据え置きゲームの対戦で盛り上がりたいですね」(35歳・メーカー)

「今の彼女とは、同じソーシャルゲームにハマっていたことがきっかけで出会いました。ゲームの話題があるから途切れずLINEを続けられて楽しいです」(31歳・製造業)

ほとんどの男性が、人生で一度はゲームにハマっているので、話を広げるのにぴったりのようです。なかには、ソシャゲ経由で新しい出会いをつかんだ例も!

カメラ

「『カメラが好きで一眼レフを持っている子』に出会いました。写真を本気で趣味にしている子には『どんなの撮ってるの?』と話しかけやすいです。景色や動物などを被写体として見るので、自然と話が広がりますよね」(29歳・ディレクター)

「僕の趣味もカメラなので、カメラ女子は好きです。デザイナー、クリエイター界隈は、みんな写真好きなので特にウケがいいように思います。お寺や植物園、遊園地などに出かけて、ゆっくり写真を撮るデートがしたいですね」(33歳・デザイナー)

本気で写真を楽しんでいる女子は、好感度が高いみたい。たしかに、旅行先の景色から近所の猫まで、撮った写真を見ていると話が広がりますね。

スポーツ観戦

「僕の趣味は野球観戦で、毎週のように球場に行っています。女性から『たまに試合を見るよ』と言われると、お気に入りのチームや選手など、もっといろいろ聞きたいと思います。スポーツに興味を持っている子、というだけで話しかけやすいです」(37歳・会計士)

「『土日はなにをしているの?』と聞いたとき『スポーツ観戦!』と言われると、明るい子だなーってそれだけで好感を持っちゃうんですよね。安直かもしれませんが、スポーツ好きに悪い子はいないと思ってます(笑)」(28歳・飲食店)

スポーツ観戦は、男女で盛り上がれる趣味のひとつですね。会場に足を運ぶほどコアなファンでなくとも、スポーツは話題のきっかけになるとのことでした。

以上「初対面で話しかけやすい趣味」3つでした。ユニセックスで一緒に盛り上がれる趣味、ひとつでもあてはまったら、積極的に話をしてみては…?

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©nd3000/Gettyimages
©Ondine32/Gettyimages
©gilaxia/Gettyimages