恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

早く帰りてぇ…男が「退屈だと思う女」の特徴3選

文・上岡史奈 — 2019.6.5
LINEのやり取りは盛り上がっていたのに、初デートの後、次のデートに誘われない……。そんな経験をした人も多いのではないでしょうか。実はそれ、男性からつまらない女だと思われているのかも!今回は、男がデート中に「早く帰りたい」と思った女性の特徴について、男性に話を聞いてみました。

自分から一切話題を振らない

「僕はあまり場を盛り上げるのが得意ではないし、セクハラだと思われるかも……と考えると、女性に質問もできなくなってしまうんです。

なので、こちらから質問しないと話さなかったり、話を振っても『そうですね』などと一言で会話を終わらせたりする人は、ちょっと苦手です」(26歳/研究職)

“笑顔が大事”とはよく言われることですが、自分から喋るのが苦手な男性にとっては、単に笑っているだけの子よりも、少しくらい話題を振ってくれる女性のほうが居心地がよく感じるようです。

ちなみに、緊張してしまった場合は、あえて「なんだか緊張しますね」と話しかけると、お互いリラックスできますよ。

リアクションが悪い

「こちらが『夏は海でBBQとかいいよね』『今度みんなでドライブでも行かない?』と誘っても、『日焼けするから嫌なんです』『車酔いするので』といった具合に返してくる女の子がいるんです。俺と会いたくないんだろうな……って思っちゃいます」(30歳/建築関係)

ごく正直に自分の感想を答えているだけなのに、「リアクション悪いな……」と思われている女性は、意外と多いようです。やはり、相手のお誘いをすぐに断ってしまうのは、とげとげしい印象を与えることがあるようです。

そこで、相手の提案を一旦肯定し、「海、いいですね。でも、日焼けが苦手なので夕方以降のほうが嬉しいです!」といった言い方に変えると、相手の受け止め方も全然違うものになると思います。ぜひお試しください。

噂話や悪口ばかり

shutterstock_446569105

「デート中だというのに、芸能人のゴシップや、会社の上司の悪口しか話さない子っているんですよね。正直、若い男性タレントの話をされてもついていけないし、他人の悪口はもってのほかです」(25歳/IT関係)

自分が好きなテーマについて話すのは楽しいことです。しかし、その話題が相手にとって関心がないものだったり、不快な思いをするものだったらどうでしょうか。きっとつらいですよね。

お互い気持ちよく会話をするためには、自分の好きな話題に夢中になり過ぎないこと、ある程度相手の興味に合わせた話を心掛けることが重要です。

会話を盛り上げる努力が必要!

以上、“男が退屈だと思う女性の特徴”をご紹介しました。

せっかくの恋のチャンスを逃さないよう、自分から話題を振ったり、相手の質問に答えたあとで質問を返して、会話のキャッチボールを続けるなど、会話を広げる工夫をすれば、きっと「この子といると楽しい!」と思われるようになるでしょう。ぜひ試してみてください!

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」方法

© Studio Peace / shutterstock
© Antonio Guillem / shutterstock