会うと元気になれる…男性の印象に残る好感度の高い女性の特徴5つ

文・塚田牧夫 — 2021.8.17
日によって、テンションの上下はありますよね。それは、ちょっとしたことで変動するもので、人に会うと一気に上がるなんてことも。周りを元気にするような女性は、男性から人気があります。そこで男性たちに、“会うと元気になれる女性”についてその特徴を聞いてみました!

話を真剣に聞く

「よく先輩女性社員に、職場の愚痴なんかを聞いてもらっています。真剣に聞いてくれるから、ついつい喋っちゃうんですよね。そのうち、職場だけじゃなく、彼女についての悩みなんかも打ち明けるようになりました。

その人は既婚者なので、そういった相談も的確に答えてくれるんです。話したあとはすごくスッキリします」タカヤ(仮名)/28歳

相談や悩みなどを親身に聞いてもらえれば、それだけで嬉しいし、感謝の気持ちも湧いてきます。

いつも笑顔で明るい

「職場に派遣できている女性社員がいるんですが、その女性がいつも笑顔。ハキハキしていて、接するとこっちも明るい気分になれる。まさに、人間パワースポット。彼女がもしいなくなったら寂しいですね」シンタ(仮名)/26歳

笑顔の人は周りを明るくします。そういった存在は、非常に貴重。人間パワースポットと例えられるのも頷けるところです。

意外なところを褒める

「あるとき、友だちに“口の形がカッコいい”と言われました。なんでも、口角が上がっていて、形が整っているんだそう。言われたことがないので、嬉しかった。

その子は、いつも意外なところを褒めてくれるんですよね。だから一緒にいると気分がいいです」カナタ(仮名)/27歳

褒められて嬉しくない人はいません。それが自分でも思っていない部分だとなおさらです。漠然とではなく具体的に示すと、さらに信憑性が増します。

目標を持って努力している

「女友だちに、動物関係の仕事がしたいと勉強している子がいます。普通に働いているので、帰宅後の夜とか、休みの日に集中して勉強しているらしい。話を聞くと頭が下がる。俺も頑張らないと……って気持ちが湧いてくる」カイト(仮名)/29歳

目標を持って努力している人の話を聞くと、触発されます。ヤル気が湧いてくる。そう言った相手には、傍にいて欲しいものです。

ごはんを美味しそうに食べる

「職場の後輩女性と、お昼に一緒にごはんを食べることになったんですね。飾り気のない、中華料理屋でした。同じ、回鍋肉定食を頼んだんだけど、その子がまた美味しそうに食べるんです。

汗をかきながらモリモリ食べる姿は、見ていて気持ち良かった。こういう子になら、いくらでもご馳走したいと思いました」ヒデ(仮名)/33歳

豪快に食べる姿は意外と男性に好評。見ていて清々しい気分になるようです。

“男が会うと元気になれる女性の特徴”をご紹介しました。

元気をもらえる相手に対する感情が、次第に好意に変わっていくというのはあり得ない話ではありません。人に元気を与えるためには、まず自分が元気でなければいけないということを、忘れないようにしましょう。

© Myroslava Malovana / shutterstock
© Natalia_Grabovskaya / shutterstock
© Rawpixel.com / shutterstock
© puhhha / shutterstock
© baranq / shutterstock

※2019年5月22日作成