恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

セフレ以上恋人未満…? 彼氏以外の男とヤる理由

文・色葉みみ — 2019.5.12
最近、かわいいし性格もいいのに、なぜか彼氏のいない女性が増えている気がします。その中には「彼氏はいらないけど、気持ちのつながっている男友達(体の関係あり)は必要」と言う女性が多く、そんな彼女たちに理由を聞いてみました。

体の関係がある男友達を作る理由とは?

友達の延長線上にエッチがあるだけ

「付き合っている彼がいて、当時私は彼と結婚したかったのですが、彼には結婚願望がなくお別れすることになりました。それから『付き合うといずれ別れて他人になってしまう』から、それなら誰とも付き合わないほうがいいと思うようになったんです。今現在、体の関係がある男性のことは人として好きだし、一緒にいて楽しい。たまにそういうこともする……ただそれだけなんです。関係を持つ相手はその男性ひとりだけだけど、別に付き合っているわけではないので束縛をしたり嫉妬をすることもなく、友達の延長線上にエッチがあるだけ。お互いにとって、ちょうどいい関係性です」(27歳・メディア関係)

当時の彼と結婚がしたかったのに、彼の気持ちの問題で結婚には至らなかった女性。傷ついたと同時に、結婚しないなら付き合う必要がないと思ってしまったそう。大切に思う男性だからこそ、仲のいい友人、ときどき大人の関係になる日も……そんな関係が今一番心地いいそうです。

重くなりたくないから付き合わなくていい

「私は彼氏がいると、心配したり、ちょっとしたことで頼りたくなったりと、心が不安定になってしまうんです。独り身のほうが精神状態がいいというか……でも性欲はあるし、男性にしか満たしてもらえない部分もあるので、体の関係ありの男友達がいます。彼のことは、体だけではなく気持ち的にも大切に思っているけれど、あくまでも友達なので、必要以上重くなったりせずに安定した気持ちで仲良くしています」(28歳・自営業)

彼氏ができると、つい嫉妬してしまったり、何でも知りたいし、何でもわかってほしいと思ってしまいますよね。そんな重くなってしまう自分が嫌だからこそ、付き合わないで彼氏のような存在を楽しんでいるのでしょう。

「付き合う」というカタチにこだわらない女性が増加?

恋愛観に関する取材をしていると、昔よりも「付き合う」というカタチにとらわれない若い女性が多いように感じます。考え方が自由になりつつある世の中なので、これからはさらにいろいろな恋愛が増えるのかもしれません。

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©Vasyl Dolmatov/Gettyimages
©nortonrsx/Gettyimages