癒し系ってどんな人? …男性をホッとさせる女性の特徴4つ

文・塚田牧夫 — 2021.2.16
「癒し系女性」というのはいつの時代も人気があります。すさんだ現代社会ゆえ、求められている存在なのかもしれません。でも、具体的にどういうタイプを言うのか……。男性たちに、“癒し系だと思う女性の特徴”について聞いてみました。こんな認識の違いがあるようです。

口調がゆっくりで穏やか

癒し系の女 癒し系の特徴

「職場にいる女性社員で、すごくゆっくり喋る子がいます。最初に会ったときは、仕事大丈夫かな……と不安になるくらいのんびりした感じでした。

でも、仕事はしっかりこなすし、話すと癒される。自分が急いだりイライラしたりするのがバカバカしくなる。今や、なくてはならない存在です」ユウジ(仮名)/30歳

話し方や口調には、性格が出ます。早口だと、イライラしている印象を与え、相手に不快な思いをさせてしまう場合も。できれば、穏やかな人の傍にいたいですよね。

大きく頷いて話を聞く

癒し系の女 癒し系の特徴

「あるとき、先輩の女性社員に仕事の愚痴をこぼしてしまいました。そこまで深い話をするつもりじゃなかったけど、なんだか話しやすかったんですよね。

ひとつ気付いたのは、その人は話を聞くとき、大きく頷いてくれる。真剣に聞いてくれている感じがして、ついつい色々話しちゃう。その後はやっぱりスッキリします」ケンタ(仮名)/27歳

どちらかというと、女性は話をする側に回ることが多く、聞き手に回ることは少ない。話に真剣に耳を傾けてくれる女性というのは、男性にとって貴重な存在になり得ます。

常に何か食べている

癒し系の女 癒し系の特徴

「同じ職場の、斜め向かいのデスクの女性社員。気が付くと、何か食べてるんです。引き出しに、クッキーやチョコを忍ばせていて、隙があると食べている。

周りもそれに気付いていて、“モグモグタイム入りました”と小声で言っています。でも、その姿を見てると癒されるんですよね。だからやめてほしくないですね」エイサク(仮名)/31歳

何か食べて口をモグモグさせている姿は、小動物のようで可愛らしい。陰から覗いて、その様子を見ていたくなるのも分かります。

口を大きく開けて笑う

癒し系の女 癒し系の特徴

「僕の彼女は、笑顔が特徴。大きく口を開けて、ニカッと笑います。その笑顔に惹かれて、好きになりました。

口もとを手で隠すような人が多いけど、思い切り笑ってもらったほうが、見ていて明るい気分になれる。それに、もっと笑わせたいって思います」コウイチ(仮名)/33歳

笑って崩れた顔を見せたくないと思う女性は多いですが、男性はそれこそ大歓迎。むしろ、クシャッとした笑顔に癒しを感じます。その笑顔をもっと見たいと思い、楽しませようとして、良い関係になるのです。

“男から癒し系認定される女性の特徴”をご紹介しました。

女性が思う癒し系と、やや認識に違いがあったかもしれません。今回ご紹介した内容を参考に、とことん癒してあげてください。

© InnerVisionPRO / shutterstock
© Olena Yakobchuk / shutterstock
© indukas / shutterstock
© Diana Indiana / shutterstock

※2019年5月2日作成