恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

付き合ってないケド…男に「家くる?と聞かれたとき」の模範回答3つ

文・塚田牧夫 — 2019.5.5
デートを重ねれば、男性の家に誘われることもあるでしょう。でも、まだ付き合っていないのに行くのはどうなのか。でも断って、気を悪くさせたくはないですよね? そんなときに上手な答え方ができるといいのですが……。そこで男性たちに、“男から家に誘われたときの女子の模範回答”というテーマで話を聞きました。

「ん~、また今度ね」

「好きな女の子とドライブをした帰りです。結構遅い時間でした。彼女の家の方面と、俺の家の方面と、そのちょうど分岐点あたりで、思い切って“俺の家寄ってく?”と聞いてみました。

“帰りは送っていくけど”とフォローも入れて。するとちょっと間があって、“ん~、また今度ね”と言われました。断られたけど、悩んでる様子がまた次に繋がる感じがしました。

俺は“分かった”と言って、彼女の家のほうにハンドルを切りました」カズマ(仮名)/32歳

キッパリと断るのではなく、可能性を感じさせて終わらせるのがベスト。男性としては、次こそ……という気持ちになり、彼女に対する思いもより強くなります。

「なに考えてんだよぉ~!」

「女の子を三回目のデートに誘ったときでした。こっちの気持ちも伝わっているでしょう。でも、付き合いたいというよりは、なんとなくエッチしたい……という感じの子だったんです。

帰りがけ、“家くる?”と軽く誘ってみました。するとその子が、ジーッとこっちを見て、“なに考えてんだよぉ~!”と肩のあたりを叩いてきた。

それが可愛かったんですよね。それからちゃんと好きになって、付き合いたいと思うようになりました」ヒナタ(仮名)/31歳

こういった茶目っ気のある対応は、男性からも好印象。相手を傷付けないし雰囲気も悪くならない。女性としての評価も上がる、理想的な回答と言えるでしょう。

「なにしに?」

「ピュアな女子を好きになり、慎重にことを進めていました。あるとき、あえて俺の家の近くのお店で食事。食べ終えたあと、“家くる?”と誘ってみました。すると、その子はこっちを不思議そうに見て、“なにしに?”と言ったんです。

予想外の答えに、“いや、特には……”とうまく返せなかった。でも、彼女らしい答えだったら悪い気はしなかったです」ダイスケ(仮名)/29歳

質問に対して質問で返すのは、基本的にあまり印象が良い行為ではありません。ただ、こういう場合は有効なのかも。純粋さをアピールできそうです。

“男から家に誘われたときの女子の模範回答”をご紹介しました。断わるにしても、雰囲気を悪くしないように心掛けないといけません。それでいて、さらに気持ちを引き寄せられたら尚良し。自分に合った回答パターンを見付けられるといいですね。

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選

© zEdward_Indy / shutterstock
© Rido / shutterstock
© DavideAngelini / shutterstock