意外と優良物件!結婚すると「いい夫になる男」の特徴4つ

文・塚田牧夫 — 2019.4.16
付き合っているとき、彼がなんだか頼りないと、結婚に対しては積極的になれないでしょう。でも、決めつけるのはよくない。「この人で良かった……」となる場合だってあります。今回は、“結婚したら幸せになれる隠れ優良物件男”について経験者である女性たちの意見をもとに、特徴などをご紹介します。

照れ屋で「感情表現が苦手」

「夫は最初、なんて不愛想な人なんだろう……という印象でした。でも、食事に誘ってきたので、一回だけ行ってやるかと、一緒に出かけたんです。

ところが、彼がまったく楽しくなさそう。ないわ……と思っていたら、メールがきました。それが、二人でいるときとは大違い! すごく丁寧な内容で、楽しかったと言うんです。そこで感情表現が苦手な人なんだって分かりました。不器用だけど、誠実な人だって。

だから私は、彼の笑顔を引き出してやろうって気持ちで付き合いました。結婚して二年経ちますが、彼は変わらず誠実です」ナナ(仮名)/34歳

感情表現が下手な人は、誤解を受けやすい。でも、それさえ分かっていれば、接しやすい存在と言えます。

「素っ気ない」けど感謝を忘れない

「職場の同僚と付き合っています。一応公表はしているので、お弁当なんかもよく作って渡しているんです。ただ、彼はほとんどお礼を言ってくれません。当たり前のように受け取る。

でも、ときどき食事に連れて行ってくれるんです。“いつものお礼”と、その言い方も素っ気ないんだけど、ちゃんと感謝してくれてる。この人と結婚したいなって思います」カオル(仮名)/29歳

ありがたみをあまり感じない人もいれば、感謝はするけどその感情がすぐに薄れてしまう人もいます。ずっと忘れず、お礼なんかしてくれる相手は、思いやりがあると言えるでしょう。

「仕事大好き」であまり構ってくれない

「彼と結婚する前、仕事が忙しくてあまり会ってくれませんでした。冷たい人なのかな……って思っていましたし、浮気を疑っていたぐらいです。

でも、結婚してみると、それが丁度いい。ずっと家にいて文句を言われるより、少しぐらい空けてくれたほうが楽。それでいてちゃんとお金も入れてくれるわけだから、むしろありがたいですよね」セイコ(仮名)/35歳

付き合っている時点では、会えないと不安になるもの。しかし、結婚して一緒に暮らすようになると、その感覚はなくなります。仕事中心の人とのほうが、円満な家庭を築けることが多いのです。

「無邪気」で子どもっぽく頼りない

「五歳下の彼と付き合っています。純粋で無邪気で、一緒にいると癒されます。でも、結婚するにはちょっと頼りない。そんな話を友だちにしたんです。

そうしたらその子は、“絶対に別れないほうがいい”と。“男は歳を取ればしっかりしてくる”と言うんです。で、思いとどまった。

あれから四年。確かに、昔に比べるとだいぶしっかりしてきた気がします。今は結婚に向けて動いているところです」ミホ(仮名)/32歳

男は、女性に比べて精神年齢が低い。年下だと、年齢以上に幼く感じてしまうところがあります。でも、純粋さや無邪気さは、真面目さや誠実さに繋がるものであり、結婚に適していると言えます。

“結婚したら幸せになれる隠れ優良物件男”をご紹介しました。

ポイントはやはり、どこかに誠実さが感じられるというところではないでしょうか。それを見極められるかどうか、まやかしではないかどうかが、幸せを掴むカギとなるでしょう。

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選

© 4 PM production / shutterstock
© Africa Studio / shutterstock
© baranq / shutterstock
© Mikhail_Kayl / shutterstock