恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

顔はかわいいのに…男が萎える「意外と盲点」女のNG身だしなみ

文・牧ぐりこ — 2019.4.9
歓迎会の季節がやってきました。職場以外で同僚と会う時こそ、好感度をあげるチャンス! 今回は、ライター・牧ぐりこが男性のみなさんに「歓迎会で印象に残った女性」のエピソードを聞いてきました!

髪を結ぶしぐさ

「ベタですが、飲みの席で女性が髪を結ぶ様子をみると、清潔感を感じます。鞄からアクセサリーを出して使っていると、より好印象です」(28歳・出版社)

「飲み会でグッとくるのは、持ってきたクリップやシュシュで、丁寧に髪を結ぶ様子。忙しいとき、輪ゴムやボールペンで髪をくくる女性のことは全然いいと思わないのに、不思議です(笑)」(32歳・デザイン)

食事の時に髪を結ぶ、という鉄板しぐさがランクインしましたが、ただ結ぶだけではダメみたい。意外と細かいところを見ている男性もいるんですね! ぐりこは腕に伸びかけたゴムをつけっぱなしなのですが、これはそっと外して、鞄にかわいいヘアゴムを忍ばせようと思います!(笑)

控えめな香水を

「飲み会って、お酒やタバコ、汗のニオイが気になりますよね。でも、ある女性の隣に座ったら、石けんのような清潔感あふれる香りに包まれたんです。香水なのか、柔軟剤なのかわかりませんが、その子の印象がすごく良くなりました。」(35歳・代理店)

「キツい香水のニオイは苦手ですが、近づくとほのかに香る女の子は、すごくいいなって思います。特に立食パーティの時は、香りと一緒にその子が印象に残ります」(34歳・商社)

控えめな香りは、食事の席でも好印象のようです。香りアイテムは、自分の体臭とまざったニオイで相手に届くので、自分に合ったチョイスが肝心。頼れる女友達と一緒に選ぶのがおすすめです。

足&靴のニオイに注意

「お座敷席に通されたのですが、部署で一番かわいい子の足もとがプーンと匂って……。化粧や髪型もバッチリだったので、余計に残念な印象になりました」(29歳・証券)

「スニーカー出勤、流行ってますよね。普段女性の足もとをそこまで気にしないのですが、座敷席に通されて、みんなの靴がずらっと並んでいたんです。女性上司のスニーカーが、薄暗い飲み屋でもわかるくらい汚れていて、げんなりしました。いかにも臭そうだったので、ちゃんと洗って欲しいです」(32歳・メーカー)

こちらは逆に、飲み会の席で好感度が下がったエピソードでした。いつお座敷席に通されてもいいように、足元のニオイや靴の清潔感に気をつけたいものです。消臭スプレーを活用して!

以上「男性が歓迎会で印象に残った女性」エピソードでした。髪型や化粧だけではなく、身だしなみにも気をつけて、歓迎会を楽しんでください!

朝・昼・晩、3500時間どんな時もスキンケアタイム&“モテ”時間。ファンデ美容で叶うこと。


©triloks/Gettyimages
©LightFieldStudios/Gettyimages
©g-stockstudio/Gettyimages