男の本音!男が選ぶのは「誘う女」と「待つ女」どっち?

文・塚田牧夫 — 2019.5.2
恋愛において、女性もときには積極的にアプローチをしなくてはいけません。しかし、男性のなかにはそういったタイプを苦手とする人もいます。女性としては、「それを早く言ってよ……」という感じかもしれません。そこで男性たちに、“誘う女”と“待つ女”どちらを選ぶか聞いてみました。

連絡がないと気になる

shutterstock_525125377-1

「飲み会で二人の女性と知り合って連絡先を交換。二人とも結構可愛くて、どっちを狙おうか迷うくらいでした。

でも、二人のタイプが対照的で。ひとりはよく連絡をくれるんだけど、もうひとりはまったく……。なんか、連絡をくれないほうに惹かれちゃったんですよね」レン(仮名)/27歳

男性は、謎めいた女性に惹かれるところがあります。なので最初のうちは、あまり自分のことを晒し過ぎないほうがいい。連絡を控えることで、ミステリアスな印象を与えることができます。

自分からは誘えないので

「自分から女性を誘うのが苦手で……。気になった女性がいても、何もせずに終わってしまうことが多い。

連絡しようかどうか、悩むんだけど……結局しません。だから、相手から来てくれると助かります」カツユキ(仮名)/28歳

男性のなかにも臆病な人はいます。誘って断られるのが怖い。こういうタイプに対しては、女性からいくしかないですからね。普段の様子から、恋愛における姿勢を見極める必要があるでしょう。

遊んでいそうなのは…

「積極的に誘ってくる女性って、遊んでそうじゃないですか? 軽いのかなって……。

もしそういう人と付き合うことになったら大変そう。心配が尽きないと思うので、まず好きにならないですね」アキラ(仮名)/27歳

恋愛に積極的な女性は、遊んでいるイメージを持たれやすい。男性としては、警戒するところかも。女性に対して純粋さを求める男性は、このタイプだと言えるでしょう。

分かりやすいほうがいい

「仕事が楽しいし、今はそっちを頑張りたい。だから、あんまり恋愛のことで悩みたくない。駆け引きとかしたくないんですよね。時間がもったいない気がして。

気になるなら誘って欲しい。嫌なら断わるし。待っているような子は、今は相手にできないですね」テッペイ(仮名)/31歳

仕事や趣味など、何か打ち込むもののある人は、恋愛にはあまり時間を割きたくない。駆け引きなどは面倒だと感じてしまう。なので、分かりやすい行動を好むようです。

“誘う女”と“待つ女”どっちを選ぶか男性の意見をご紹介しました。

男性によって好みのタイプが分かれます。もし男性を好きになったら、彼がどちらを選ぶのか見極めてから、誘うか待つか……アプローチ法を考えていきましょう。

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選

© Dean Drobot / shutterstock
© aslysun / shutterstock
© ivansnap / shutterstock
© Syda Productions / shutterstock