恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

いつまで学生気分なの?「新入社員のビジネス非常識」エピ3選

文・牧ぐりこ — 2019.4.4
リクスー姿の就活生が街にあふれ、新社会人になる後輩と顔合わせも始まる時期。社会に片足を踏み出したばかりの後輩には、まだ学生気分が抜けない子も多い様子。今回はライター・牧ぐりこが「新入社員の非常識エピソード」を聞いてきました。

社長に質問です! 好きな食べ物はなんですか?

「私が採用に携わった新入社員の歓迎会がありました。新卒10名と、社長自らがコミュニケーションをとる会です。
社長が『何か聞きたいことはある?』と水を向けました。もちろん、想定していたのはビジネスや会社に関する質問です。
でもある子が『好きな食べ物はなんですか?』と質問して……。その場ではニコニコ対応していた社長ですが、翌日私が怒られました」(35歳・人事)

「え〜社長、天ぷらが好きなんですか? 今度連れてってください♡」なんてね。合コンじゃないんだから!(爆笑)

先輩を名前で呼び捨て

「新卒の子が配属されました。話題もないので『志望動機はなんだったの?』と型通りの質問をしたところ『私、ユミカの後輩なんです! ユミカから仕事の話を聞いて、すごくやりがいのある業務だなと思ったんです』と食い気味に答えてくれました。
どうやら部署の2年目と同じサークルに所属していたようですが、会社で先輩のことを友達のように話す非常識さには呆れました……」(31歳・営業)

先輩を下の名前で、しかも呼び捨てにするのは印象が悪いですね……。配属直後は、細かい礼儀を気にしすぎるくらいのほうが、先輩に好かれますよ!

郵便って窓口なら無料で出せますか

「郵便窓口で仕事をしています。新入社員らしい、まだスーツの似合わない女の子が『すみません、窓口だと切手を貼らなくても、郵便を出せると聞いたのですが』と書類の入った封筒を持ってきました。
料金後納郵便を案内したところ『えっ、結局送る側がお金を払うんですね!』と驚かれてしまい、逆にこちらがびっくり(笑)。宅配便の着払いと勘違いしているのかもしれませんが、郵便サービスは有料です……」(31歳・窓口)

「切手なしでポストに投函して、大事な書類がもどってきたらおもしろかったのに」と意地悪なことを思ってしまいました(笑)。お金を払ってしっかり届けてもらってください!

以上、新入社員の学生気分エピソードでした。新人教育には苦労しそうですが、みなさん頑張ってください!

♡ 男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©fizkes/Gettyimages
©fizkes/Gettyimages
©Igor Vershinsky/Gettyimages