付き合うなら慎重に!意外と地雷な「隠れ要注意男子」の特徴4つ

文・塚田牧夫 — 2019.4.29
誰かを好きになったとき、友だちに相談する人は多いでしょう。応援されることが多いと思いますが、男性に対する印象があまり良くないと、止められることもある。決めるのは自分ですが、周りの評価も気になるところです。今回はそんな、“友だちの評価が真っ二つに分かれた男性”について女性たちに話を聞いたのでご紹介しましょう。

男らしいけど自分勝手

「私は、引っ張っていってくれるタイプの男性がいいと思っていて、まさにそんな人と出会いました。付き合ってからも、いろいろなところに連れて行ってくれるし、すごく頼もしい。ただ、私の意見は何も通りません。行きたい場所にまったく行けないんです。

友だちに話すと、“大変だね”と同情されることもあるけど、“贅沢な悩み”と言われることもある」サリナ(仮名)/29歳

男らしさというのは、別の角度から見ると、強引・ワガママとも捉えられます。あまりにも自分の意見が受け入れられないと、いつか窮屈さを感じるかもしれません。

お金持ちだけどマザコン

「合コンに参加したとき。一流大学を出て一流企業に勤めている男性がいたんです。女性陣は食い付きますよね。でも、ずっと実家暮らしで、出たことがないと言うんです。そこからみんなの顔が曇り始めました。

実家は楽だから……と言うけど、頼りない感じはしますよね。あと、マザコンじゃないか……なんてことも頭をよぎります」サチ(仮名)/31歳

実家暮らしというのは、少なからず“自立していない”というイメージに繋がります。マザコンかも……というのも女性としてはネックに。高収入でお金があっても、迷いますよね。

優しいがお金にルーズ

「彼とは友だちの紹介で出会いました。優しい人で、旅行にも連れて行ってくれるし、プレゼントもよくくれます。でも、そんなに収入があるわけじゃないので、大丈夫かな……とは思っていたんです。

あるとき、彼の家で、消費者金融からの郵便物を見てしまいました。彼に聞いたら、借金があると。学生のときの奨学金の返済もあって、かなりの額のよう……。それを紹介してくれた友だちに話したら、“早く別れたほうがいい”と言われました」ハル(仮名)/29歳

人のためならお金に糸目をつけない男性もいます。お金に無頓着。それを優しさと捉えるのか、それとも金銭感覚に問題がある……と捉えるのかと言ったところでしょう。

社交的なぶん女性との交遊も多い

「彼と初めて会ったとき、すごく話しやすい人だなと思いました。コミュニケーション能力が高くて、話題の中心になるような人でした。私が内気な性格なので、付き合えたときは本当に嬉しかったんです。

ただ、友だちが多いぶん、女性との交遊関係も広い。女性と二人きりで飲みに行くことも多い。友だちからは“よく平気だね”と言われます」シズカ(仮名)/30歳

女性との接点が多いと、心配になるのが浮気ですよね。彼女としては、気苦労が絶えません。交際前であれば、付き合うことを踏み止まる人もいるかもしれません。

“友だちの評価が真っ二つに分かれた男性”をご紹介しました。

友だちの評価は気になるところではあります。でも、選ぶのは自分。周りの意見はあくまでも参考として、後悔のない道を進んでください。

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選

© oneinchpunch / shutterstock
© Monkey Business Images / shutterstock
© AJR_photo / shutterstock
© Kiselev Andrey Valerevich / shutterstock