恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

ヴィッセル神戸の新加入サンペールが「女子にきっと愛される」理由

文・伊藤順子 — 2019.3.8
イニエスタやポドルスキなど世界的に有名な選手を集めるJリーグのヴィッセル神戸が新たに7人目となる外国人選手を獲得。元FCバルセロナのセルジ・サンペール選手の加入を発表しました。クラブのスポンサーである楽天・三木谷浩史会長は、24歳の彼をなぜ獲得したのか、サンペール選手の意気込みも交えて、入団会見の模様をお伝えします。彼を応援したくなること請け合いです!

ヴィッセル神戸新加入のサンペール選手って?

vissel2

3月7日、元FCバルセロナ(バルサ)MFセルジ・サンペール選手のヴィッセル神戸新加入記者会見が行われました。ヴィッセル神戸のスポンサーである楽天の代表取締役会長兼社長三木谷浩史氏は冒頭から、「FCバルセロナから、若く才能あふれる選手が来ることになりました。現在24歳、これから世界的プレーヤーに飛躍していくであろう選手を迎えることができて大変嬉しく思います」と大絶賛。

それもそのはず、サンペール選手の所属していたFCバルセロナは、現在ヴィッセル神戸で活躍中のイニエスタ選手の古巣であり、サッカーを知らない人でもその名くらいは知っているであろうメッシ選手がいるスペインの名門クラブ。しかも、サンペール選手は、6歳でバルサアカデミー(バルサのサッカースクール)に入り、カンテラ(下部組織)を経て、トップチームに上りつめた生え抜きなんです。このような経緯を辿った選手は歴史上なんと3名しかいないのだとか!

黒いジャケットに身を包み颯爽と登場したサンペール選手。同年代の日本人男性と比べると落ち着いている印象ですが、終始浮かべる笑顔はかわいくて、人のよさそうな好青年です。まずは、「コンニチハ」と日本語でご挨拶。そして、三木谷氏や各関係者にお礼の言葉を述べてから、次のようにコメントしました。

サンペール選手 アジアの中でも有数の素晴らしいチームでプレーできることになりました。結果を出すことが私の使命です。バルサ時代を共にしたイニエスタに会えるのが楽しみですし、このクラブにはポドルスキや山口蛍選手をはじめ、素晴らしい選手がいます。ここで活躍できることをとても楽しみにしています。

エリートだけど、実は苦労人!?

vissel3

経歴だけみると絵に描いたようなエリートコースを歩んできたサンペール選手ですが、これまで幾度となく怪我に見舞われ、活躍できる数々のチャンスをモノにすることができませんでした。ですから、この入団は彼の転機にもなり得る絶好の機会。長く辛かった時期を乗り越え、人よりも傷みと悔しさを知っているぶん、それらを糧にして、Jリーグで才能を開花させてほしいものです。

かわいらしい笑顔に加えて、苦労人というギャップも持ち合わせているサンペール選手。母性をくすぐられて、女子のツボにハマる要素が満載かも!

三木谷会長が彼にこだわった理由

vissel1

ポドルスキにイニエスタ、ビジャと超がつくビッグネームを獲得しているヴィッセル神戸。同じく楽天がスポンサーを務める「バルサ化」を目指しているだけあり、外国人選手の補強は当然のことなのかもしれませんが、数ある一流選手のなかでも、なぜサンペール選手を選んだのでしょう。会見で、三木谷会長はこのように答えました。

三木谷氏 ヴィッセル神戸は“魅せて強いサッカー”、言ってみれば“ポゼッションサッカー”を主体としてアジアNo.1を目指しています。このポゼッションサッカーの良いお手本としているのがバルサです。

私は以前バルサの選手に「どうしてあんなサッカーができるのか」と聞いたら、「昔(カンテラ)から一緒にやってきた選手が多いから」との答えが返ってきました。ポゼッションは高い技術だけでなく、創造力と空間認識力が必要です。カンテラで育ったサンペール選手はそれらが備わっている。大きな力になってくれると思いました。

ーーポゼッションサッカーとは、ざっくり言えばパスをたくさんつないで(ポゼッション=ボール支配率を高めて)点を取る戦い方のこと。サンペール選手は、ヴィッセル神戸の掲げる目標になくてはならないキーマンのようです。

三木谷氏 彼は現役どころかこれから伸びる新たなスター。このような外国人選手を獲得したのは、Jリーグにとってほぼ初めてではないでしょうか。ヨーロッパでも驚きをもって捉えられています。Jリーグは世界のトップリーグになれると思っています。

ーー大いなる期待の言葉を受けて、サンペール選手も応えます。

サンペール選手 Jリーグの試合はヴィッセル神戸も含めていくつか観ました。テクニックもフィジカルもあり、これからグローバルに伸びる力のあるリーグだと思います。私はクラブに全力で貢献したいと思っています。カンテラ育ちのMFとして、いいサッカー、いいプレーをすることに注力していきたいです。


イニエスタ選手からは「神戸はきれいでバルセロナと似ている部分があり、クラブもプレースタイルがバルサに似ている。困ることはないし、きっといいサッカー人生になる」とアドバイスされたそう。

ひょっとして、イニエスタ選手も彼のかわいい笑顔の虜になっているのかも!? Jリーグはまだ始まったばかり! サンペール選手がピッチに立つ日を心待ちにしていましょう!

以上、サンペール選手の新加入記者会見の模様をお伝えしました!

Information

セルジ サンペール モンターニャ
1995年1月20日(24歳) 182cm/73kg
ポジション:MF
国籍:スペイン

ヴィッセル神戸オフィシャルサイト
https://www.vissel-kobe.co.jp/

©VISSEL KOBE