恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

一部上場って全部じゃないの?こんな社会人はヤバい「ビジネス非常識エピ」3選

文・牧ぐりこ — 2019.3.5
後輩の非常識っぷりに、悩んでいる人も多いのでは…? 今回はライター・牧ぐりこが「後輩女子の非常識エピソード」を先輩社員のみなさんに聞いてきました!

いつになったら「全部上場」するの?

「チームでランチをしていた時のこと。『うちの会社が一部上場なのって微妙じゃないですか? いつになったら全部上場するんでしょう…』と後輩女子が言い出しました。一拍おいて、みんなは大爆笑! 彼女はきょとんとしてましたが…。
ビジネスについて非常識な子を、ひとりで客先に出して大丈夫なのか心配になりました…」(28歳・営業)

「一部上場」は一部分じゃなくて、「東証一部上場」の略ですよね。全部上場してる企業を教えてほしい! 逆に(笑)

敬いすぎて「御中様」

「後輩に郵便を出すよう頼みました。『部署宛だから、敬称は【御中】でお願いね』と口頭で指示も出したんです。
ところが、発送前に見せてもらったら、宛名が「営業部御中様」になってる! 結局、お手本として私が新しい封筒に宛名を書きました……赤っ恥をかかなくてすみましたが、郵便くらいひとりで出して欲しい!」(32歳・事務)

送る前にちゃんと先輩に見せたのは偉い! さては、懸賞や観覧希望のハガキに「〇〇係」「〇〇宛」をそのまま書いて送ってたクチですかね? あ、懸賞応募もWEB世代か…。

「0120」ってどこの市外局番?

「怒り狂ったおじさまから、『コールセンターはお客様のためのものなので、営業電話はご遠慮いただきたい』と部署に電話がかかってきました。
確認したところ、いろいろ問題を起こしている後輩ちゃんの仕業でした。『取り次いでもらえなかったので、何度か同じ番号にかけました。0120ってどこの市外局番ですか?』と悪びれもせずに返され……呆れてしまってその日はちゃんと叱れませんでした」(30歳・営業)

フリーダイヤル0120を知らない子がここに…! 対応したコールセンターの方、おつかれさまでした。

エピソードは爆笑ものですが、自分の後輩だったらと思うとヒヤッとしますね。春から入ってくる新しい社員には、懇切丁寧な説明が必要なのかもしれません。


セックス-記事も読む-_バナー

500円を積み重ねる資産運用!ズボラ女子のための楽しんでお金を増やす方法


©fizkes/Gettyimages
©Ivan-balvan/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages
©OrangeDukeProductions/Gettyimages