恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

俺って禿げてる…?男が落ち込んだ「彼女からの外見指摘」3選

文・並木まき — 2019.3.26
「ずっとイケてる男でいてほしい!」という気持ちから、彼氏に“美容アドバイス”をしている女子は少なくないようです。ところが、なかには男性が傷つくようなアドバイスをしてしまう人も……。時短美容家の並木まきが、男が傷つく“彼女からの外見の指摘”をご紹介します。

1:「いい育毛剤、教えてあげるよー」

「美意識が高めの彼女と付き合っています。よく美容関連のアドバイスをしてくれて、助かっています。しかし、先日突然『いい育毛剤教えてもらったから、今度買ってくるよ。使ってみて?』と言われたのが気になっています。

たしかに最近、「ちょっと髪が薄くなってきたかな……」と気にしていたのですが、育毛剤をすすめてくるってことは、彼女から見てもヤバい感じってことですかね……?

言われて以来、自分の毛量が“人並み以下”なのかなと気になって、ちょっと凹んでいます」(39歳男性/団体職員)

頭髪に悩む男性は少なくありません。女子が軽い気持ちでしたアドバイスも、男性は想像以上に深刻に捉えてしまうものです。アドバイスをする際には、傷つけないように注意しましょう。

2:「眉、整えたほうがいいよ!」

「僕は自分のことをそんなにイケてるほうだとは思っていませんが、これでも最低限の見た目は整えているつもりです。だから、彼女から外見についてアドバイスされると、たまにイラっとします。

つい先日『眉毛、整えたほうがいいよ』って彼女から言われたんですけど、これにもちょっとムッとしました。

僕、眉毛は週1でカットしているんですよね。ボサボサにしているわけでもないのに……。これ以上カットしたら眉がなくなりそうだし、どのように整えればいいのか分からなくて、戸惑っています……」(32歳男性/飲食)

近年は、男性でも眉のお手入れをする人が増えています。ボサボサの眉に見えても、本人はばっちり整えているつもり……ということも。

意識して整えているにもかかわらず、「整えたほうがいい」と言われると、イラッとしてしまう男性もいるようです。

3:「今日も剃り忘れてて、ヤバくない?」

「今、僕はヒゲを伸ばしている途中なんです。

もともとヒゲは薄いほうなので、なかなか思うように生えてこなくて苦戦しています。でも、彼女はそんな僕の気持ちは知らないので、伸ばしている状態をただの“剃り忘れ”だと思ったみたい。

デートのときに『最近、ヒゲの剃り忘れ多くない? 疲れてるの? ヤバいんじゃないの?』って言われて、かなりショックでした。

『いやいや、これは伸ばしている最中で……』と説明したんですけど『だって先週とあんま変わってないじゃん』とサラッと言われ、『汚いし、潔く全部剃ったほうがいいって!』とまで言い切られました。

たしかに、中途半端に伸びているヒゲが不潔に見えるのは僕も分かっていますが、ワイルドな長いヒゲに憧れて伸ばしているということも理解してほしい!と思いました……」(35歳男性/コンサルタント)

ヒゲが薄めの男性は、ヒゲを伸ばすときに思いどおりにならず、苦戦することも。

確かに、伸ばしかけのヒゲが単なる無精ヒゲに見えてしまうこともありますが、彼女にそれを指摘されると、落ち込んでしまう男性も少なくありません。

なにごとも、理由を聞かずに頭ごなしに否定するのはやめましょう。温かい目で見守ってくださいね!

悪気がなくても、男性を傷つけてしまうアドバイスもあるようです。よかれと思ったひと言で大好きな彼を傷つけないよう、くれぐれもご注意を。

男が嫌う「NG美容法」をもっとチェック_バナー
セックス-記事も読む-_バナー

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選 – PR

© freeangle / PIXTA(ピクスタ)
© 8×10 / PIXTA(ピクスタ)
© プラナ / PIXTA(ピクスタ)
© Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)