恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

決め手は意外と…男が「この子と結婚しよう」と思うポイント4選

文・塚田牧夫 — 2019.2.14
付き合ってすぐに結婚するカップルもいれば、長く付き合っても結婚に至らず別れてしまうカップルもいます。結婚は“タイミングがすべて”という意見もありますが、その他、“決定的な何か”も必要なはず……。そこで男性たちに、“彼女と結婚しようと思う決め手”というテーマで話を聞いたので、ぜひ参考に。

見た目がタイプ

「彼女とは、よく意見が食い違ってケンカをします。そのたびに、合わないのかな……と思い、別れがよぎるんですが……。ふと、彼女の顔を見ると、その考えが吹き飛ぶんです。

顔がもろタイプなんですよ。今まで会った女性のなかで一番と言っても過言ではない。これはもう、結婚するしかありません!」アツシ(仮名)/31歳

結婚においては、中身が重要視されそうですが、やはり外見も大事。ただ、美しいからといって相手のタイプとは限りません。なので、容姿に自信のない方も嘆く必要はないでしょう。

しっかりとした収入がある

「僕も一応働いてはいます。でも、結婚して相手を完全に養えるかというと、自信はない。その点、彼女はしっかりとした収入があるので安心。

デートのときも割り勘でいいと言ってくれて、助かります。結婚しても、金銭面でどちらかに頼りすぎないような関係がいいですよね」ヒロヤ(仮名)/30歳

結婚したら男が食わせていくもの……という考え方はもう古いと言われています。男女平等が叫ばれる世の中ですから、結婚したあと金銭面においても平等であるのは、普通のことのようです。

誰とでも仲良くなれる

「彼女はもともと、男女問わず友だちの多い子でした。誰からも好かれるし、仲良くできるタイプなんでしょうね。僕の友だちに紹介したときもそう。

飲み会の席に連れて行ったんだけど、すぐにみんなと打ち解けていました。周りからも高評価。こういう子なら、きっと親とも仲良くしてくれるだろうな……って思いました」ガクタ(仮名)/33歳

人間関係は、生きていく上でずっとつきまとうもの。結婚すると、両親、親戚、近所の人々との付き合いもしなければいけません。それを任せられるかどうかは、大きなポイントとなるでしょう。

頭が良く尊敬できる

「まず彼女は学生時代に留学経験があり、英語が堪能。一度だけ二人で海外旅行に行ったのですが、対応は彼女任せでした。

また、彼女は頭の回転も速い。話すのもうまいし、どんなことが起きても臨機応変に対応できます。そういうところが尊敬できて、一緒にいると俺も頑張ろうって思えるんです」シロウ(仮名)/31歳

好きだけでは、結婚を決意するに至らない場合があります。尊敬というのは、憧れを抱いている心理状態に近い。そういった感情が加わることで、結婚の意志も固まりやすくなります。

“男がこの子と結婚しようと思う決め手”をご紹介しました。

何か決定的なものがなければ、結婚の意思は固まりません。背中を押してくれるような、何か……。ウジウジしている彼氏に対して、そういったものを見せられるといいですね。

セックス-記事も読む-_バナー


みんなで始めればもっと楽しい。地球にやさしい選択(クールチョイス)。 – PR

© zEdward_Indy / shutterstock
© Moobin / shutterstock
© Lordn / shutterstock
© Dean Drobot / shutterstock