MVP家長昭博「好きな女性は猫みたいな人」その意外な理由

写真・大内香織 文・伊藤順子 — 2018.12.30
先日12月18日に行われた「2018 Jリーグアウォーズ」で見事MVPを受賞された川崎フロンターレのMF・家長昭博選手にお話を伺いました。一般的なイメージと素顔にギャップはある? 女性の好みは?家長選手の魅力満載です!

男女問わず惚れてしまう!
川崎フロンターレ・家長昭博選手の素顔とは

DSC_31241

はらりと額にかかる前髪を払う仕草、キリリとした横顔、鋭い視線。試合中だというのに、「色気だだ漏れ」「セクシー」と思わずため息が漏れてしまうほどダンディな雰囲気を醸し出している家長昭博選手。

加えて、プレー上でもテクニシャン! 強靭なフィジカルのもと、敵のDFをものともせずに突破するドリブルに、意表をつくパスなど、素人でも「すごすぎる!」と驚嘆してしまうほどの才能の持ち主でもあります。

そんな家長選手は、先に述べたようなことから、クールで寡黙という印象をもたれがち。ちょっと話しかけずらい? と思いきやーー。

家長選手 僕を知らない人はそう言うんですよ。でも、クラブのみんなは、全然違う印象だと思いますよ。よくしゃべりますし、普通です、普通。お笑いも好きですし、NHKの朝ドラも欠かさず見てます(笑)。冗談だってもちろん言うし、関西人らしくツッコミもけっこうやりますよ。

DSC_31511

爽やかな笑顔を見せながら、柔らかい物腰でそういってくれた家長選手。張りつめていた空気が一気に緩んだように感じました。高い壁はなかったと確信し、思い切った質問を。

ーー以前、猫を飼われていたそうですが、女性も猫のようなタイプがお好きですか?

家長選手 そうですね、猫みたいな女性がいいですね。自由でいて、“かまってちゃん” じゃない人が好きです。

ーー家長選手にとって女性とは、どのような存在ですか?

家長(しばらく考えて)自分にないものを補ってくれる存在、かな。脳というか考え方が違うから、女性の意見を聞くと新しい発見があります。

猫のようなというと、小悪魔的なちょっとツンデレタイプのイメージありましたが、家長選手のそれは、依存せずに自立した女性を指すようです。お互いがお互いの時間を大切にする、そんな関係性を求めているのかも。

ーーでは、ご自分のことをどう思いますか?

家長 物事をマイナスに捉えないですね。例えば思うようなプレーができなかったとしても、落ち込むことはないです。悔しい気持ちは当然あって、それをプラスのエネルギーに変えます。どうせ俺は……とへこんだって仕方ないし、試合はまたすぐやって来るわけだから、考えなくなりました。

ーーでも、どうしても自分を責めてしまうこともありますよね。立場は全然違いますが、anan世代は責任ある仕事を任されたけれど失敗してしまったり、結婚や出産にタイムリミットを感じるけれど、思うような恋愛ができなかったりと、自信喪失しやすい危うい年齢でもあるんです。自分を卑屈に感じてしまったら、どうすればよいでしょうか?

家長 そうなってしまうのは、大きな目標を持ってしまうから、ではないでしょうか。小さな目標から設定し、成功を積み重ねていく。それを繰り返していけば、自然と大きな自信につながると思います。

DSC_31891

いきなりハードルを高く設定したところで、苦しいのは自分。まずは、身丈に合うことから始めるということですね。

これまでのべ9つのクラブを渡り歩き、最優秀個人賞を受賞するほどの選手となった背景には、こうした努力の蓄積があったのでしょう。試合のときとは違う穏やかな表情には、ひとつの場所に留まらず、常に挑戦しクリアし続けてきた確かな自信が満ち溢れていました。

今後もさらに男っぷりが増しそうな家長選手、来季も私たちをメロメロにさせてくださいね♡

Information

家長昭博
1986年6月13日生まれ。京都府長岡京市出身。2017年、大宮アルディージャから川崎フロンターレに加入。抜群のテクニックを駆使してチームのリズムにアクセントをつけ、天才的なセンスで得点シーンに絡むレフティー。フィジカルの強さを生かしてチームに推進力を生み出すだけではなく、守備でもハードワークを続ける献身性の高いプレーヤー。2018年、Jリーグ最優秀選手賞、Jリーグベストイレブンを獲得。


川崎フロンターレオフィシャルサイト
https://www.frontale.co.jp/profile/2018/mem_41.html

川崎フロンターレが出場する2019年最初の試合情報

FUJI XEROX SUPER CUP 2019
開催日:2019年2月16日(土)
キックオフ: 13:35
会場:埼玉スタジアム2002
対戦チーム:川崎フロンターレ vs 浦和レッズ
地上波放送:日本テレビ系全国ネットにて生中継
チケット一般販売:2019年1月13日(日)10:00~
チケット購入:Jリーグチケット
https://www.jleague-ticket.jp/sales/perform/1859734/001
ホームページ:FUJI XEROX SUPER CUP 2019
https://www.jleague.jp/fxsc/2019/special_lp/