恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

あなたは男顔or女顔…?顔のタイプ別「冬のモテメイク」ポイント スタイリストのファッション恋愛術 ♯87

イラスト、文・角侑子 — 2018.12.28
12月も半ばを過ぎ、そろそろ本格的な“冬モード”。ファッションも気になるところですが、冬メイクにも力を入れたいところですよね。今回は顔タイプ別に合わせた2018-2019年の冬メイクのトレンドをご紹介します。

【スタイリストのファッション恋愛術】vol. 87

あなたはどっち? 男顔・女顔

男顔・女顔1

女性には、はっきりした目鼻立ちの男顔さんと、柔らかくて優しい顔立ちの女顔さんの2タイプに大きく分かれます。でも、自分自身に当てはめると、男顔・女顔のどちらかよくわからないと感じることがありますよね。ざっくりとした特徴を伝えると……

【男顔】

・顔型はやや面長より
・各パーツが大きい
・目力が強い
・鼻筋がスッキリ

【女顔】

・顔型は丸・卵顔より
・パーツはやや小ぶり
・素朴かつ優しい印象
・タレ目がち

このような違いがあります。とはいえ、メイクによってもともと持っているパーツの印象を薄くすることも、濃くすることもできるので男顔だからかわいいメイクが似合わないということはありません。より、似合うメイクを知りつつもご自身のバランスでお好きなメイクを試していきましょう。

男顔さんの冬メイク

男顔・女顔2

きりりとしたハンサム眉を強調したメイクは冬もトレンド入りしています。肌はセミマットで適度なツヤを意識してヌーディな印象を持たせましょう。眉にポイントを置くため、アイメイクは基本的に控えめなベージュ・ブラウン系を選ぶと良いです。チークはオレンジ・コーラルピンク・ベージュでほんのり甘くすると柔らかい印象に。よりクールなハンサムウーマンを表現したい場合は、ダスティピンクなどくすみ系のチークを取り入れてください。

リップは深みのあるボルドー、青みピンクなどがマッチします。派手な顔立ちに、鮮やかすぎるレッドは唇だけがより目立ってしまう可能性があるため、少しダークな色合いや深みのあるカラーをチョイスしましょう。そうすることで全体的になじみの良さが出てきますよ。

女顔さんの冬メイク

男顔・女顔3

柔らかく丸みのあるフェイスラインが女顔さんの強み。そのぶん色を足し過ぎればメイクが浮いてしまうし、逆にナチュラルにし過ぎると野暮ったく見えてしまいバランスが難しいところです。そこでポイントとなるのがアイメイク。目尻にアイラインをしっかり入れることで大人っぽい顔立ちに仕上がります。

アイラインの入れ方はお好みによってさまざまですが、今季はほんのり囲みアイがプチ流行中。とはいっても10年前に流行したフェルトペンでがっつり囲み目! ではなく、アイシャドウやペンシルで優しくぼかしたタッチがポイント。とくに下まつげのキワにトレンドのバーガンディもしくは、オレンジ色を足すと抜け感とオシャレさが加わって今年らしいメイクになります。

ファッションに合わせた冬メイクを

冬は暖かいニットやマフラーなど顔まわりにポイントがあるファッションが多くなりますよね。ぜひ、マフラーやニットの色との組み合わせも考えたチークやアイシャドウを取り入れてみましょう。ほんの少しの差ですが、いつもと違う洗練された印象はこうした小さな差から生まれるもの。ぜひ、今季だから楽しめる冬メイクを試してみてはいかが?

美容-記事をもっと読む-_バナー
男が嫌う「NG美容法」をもっとチェック_バナー