初めての相手が…年上女性に惹かれる男性の本音4つ

文・塚田牧夫 — 2021.8.8
男性が惹かれるタイプは、好みはそれぞれ。年上女性好きの男性も多く存在します。そこで、“年上女性しか好きになれない”という男性たちにその理由を聞いてみたので、参考にどうぞ。

初めての相手が20歳上

「高校3年生のとき、夏休みにお弁当屋さんでアルバイトをしていました。そこで働いている40歳ぐらいの女性と仲良くなったんです。

時間帯が同じときは、一緒に帰ることもありました。そんなある日、その女性が“うちに寄っていく?”と聞いてきたのです。あまり深く考えず、OKしてしまいました。

狭いマンションで、ひとり暮らしっぽかった。そして、なんかやけにくっついてくるんです。そういうことか……と気付いたときにはキスをされていました。それが俺の初体験。

すごく優しくされたのを覚えています。以来、年上の女性しか好きになれなくなりました」トシキ(仮名)/29歳

先生が好きだった

「僕の初恋は中学生のとき。相手は英語の先生でした。でも、別に若いとか可愛いとかではなく、普通のアラサー女性。眼鏡をかけたちょっと厳しい目つきの人でした。

その先生に叱られるのがすごく好きだったんです。だからわざと授業中に騒いだりしていました。そのわりに、英語の成績が良かったので、たまに褒められたりもして……。

そんな初恋を引きずって、今でも10歳以上離れた女性じゃないと興味が湧きません」ミツヒロ(仮名)/33歳

母の温もりに飢えている

「うちは俺が幼いときに両親が離婚。父親に育てられ、母親の記憶がありませんでした。だからなのか、母親みたいな女性に惹かれてしまうところがある。

キレイじゃなくていいんです。むしろ、太っていてだらしなく見えるぐらいの女性がいい。さらに苦労していそうな感じが滲み出ていると、放っておけなくなる。気になって仕方なくなってしまうんです」マサキ(仮名)/32歳

独特の香りがたまらない

「俺はちょっとニオイフェチなところがありまして……。特に好きなのが、大人の女性のニオイ。加齢臭とはちょっと違うんですよね。

なんとなく香ばしいというか、ほんのりすえたようなニオイです。だいたい、40代から50代くらいの女性から漂ってきます。

職場に何人かそんなニオイを放つ女性社員がいるんですが、思わず後ろから抱き締めたくなります」タイヨウ(仮名)/31歳

“年上女性が好きな理由”をご紹介しました。

© Kamil Macniak / shutterstock
© Evgeny Atamanenko / shutterstock
© fizkes / shutterstock
© Antonio Guillem / shutterstock
© Ivanko80 / shutterstock

※2018年12月18日作成