恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

開けたら賞味期限切れ…?! 知っておきたいお歳暮の失敗アルアル!

文・薮内加奈 PR・花王 — 2018.11.30〔PR〕
ただいまお歳暮シーズンの真っ只中! 12月中旬くらいまで、まだ間に合うお歳暮準備ですが、失敗はしたくない…。人のフリ見て我がフリ直せ! お歳暮を贈ったことのあるanan世代&ananママ世代に聞いた、「こんなお歳暮は勘弁!」「贈って相手を困らせてしまった」など、お歳暮の残念エピソードを紹介します。今年のお歳暮の参考にどうぞ!

anan世代&ananママ世代のお歳暮残念エピソード!

一年の感謝の意を表すお歳暮は、相手の印象を大きく左右するもの。特に新婚時代の嫁姑関係の間柄は、贈り物ひとつで大きく変わる可能性も! 姑がいるanan世代と、嫁がいるananママ世代に聞きました、贈った側&もらった側、それぞれの残念エピソードを、安全なお歳暮選びの参考にしましょう。

※姑がいる20〜30歳の女性、姑がいる31〜60歳の女性、嫁がいる55〜75歳の女性、各100人に調査/アイブリッジ株式会社

お歳暮をもらったけれど…!

「もらったものがすでに所有しているものだった。消耗品ではなかったので、どうしたらいいかな…と少し困りました」(30歳)
「賞味期限の切れたの食品をもらったことがあり、それを指摘するのも失礼だと思い、結局捨ててしまった(57歳)
「高価な時計をもらったことがあるのですが、当時の自分の趣味には少しそぐわず、プレゼントしてくれた人に会う時につける程度で、せっかくの高級品がもったいなかった」(47歳)

お歳暮を贈ったけれど…!

「靴を義母にプレゼントしましたが、足のサイズが微妙に合わなくて失敗しました」(52歳)
「味噌煮込みうどんを送ったら、『どれだけ煮込んでも固い』と言われてしまった」(29歳)
「義母に渡しした際に値段を調べられて、『こんな高いもの…』とチクリと言われた」(25歳)


失敗しないお歳暮の鉄則、その代表格とは?

anan世代とananママ世代、世代が違えど失敗しないお歳暮選びには共通項がありそう。上記失敗談から導き出せる、お歳暮初心者でも失敗しない鉄則はこの3つ!

鉄則その1:
好みがわからなくて困ったら、賞味期限を気にしなくても使える、消耗品にすべし。
鉄則その2:
3,000〜5,000円のほどよい価格帯にすべし。
鉄則その3:
さらに「おすそわけできる」「縁起がいい」「話題性がある」の3つのうち1つでも入れるとなおよし。

この3鉄則を網羅するものは何? というリサーチでは、「洗剤」という声が多く上がっていました。

「毎日使うので、とても家計に助かりました」(59才)
「洗剤はいつも同じものを使いがちなので、別のものを試せて嬉しい」(71才)
「購入する時、重くてかさばるからいただきものだと助かる。限定品だと使うのが楽しみに」(60才)


今年のお歳暮は「ウルトラアタックNeo 香りのブーケギフト」を!

結論、失敗しない鉄則を満たすお歳暮の代表格は「洗剤」! なかでも「ウルトラアタックNeo香りのブーケギフト」が今話題です。

ウルトラアタックNeoの洗浄力はそのままに、毎日の洗濯をやさしいバラの香りで包む、香るブーケのようなギフトセット。パッケージにあしらわれたピンクのバラの花言葉は、「感謝」「温かい心」。日頃のありがとうの気持ちを伝えるお歳暮としてぴったりです。
an2125-kao-09a
K・AZ-30R(¥3,000)/ウルトラアタックNeo グラシアスローズの香り本体(400g)2本・つめかえ(320g)4袋
an2125-kao-09b
K・AZ-50R(¥5,000)/ウルトラアタックNeo グラシアスローズの香り本体(400g)3本・つめかえ(320g)7袋

お歳暮は12月初旬から20日までに出すのがいいとされています。贈る予定のある人は失敗しない鉄則を考慮しつつ、急いで準備を!


お歳暮に洗剤が選ばれるナットクの理由とは?
アタックギフトを見てみる!

関連記事:横澤夏子さんと学ぶ、いまどき嫁姑事情。お歳暮をマナーはこちらをチェック!


問い合わせ先・花王☎0120・165・693
https://www.kao.co.jp/attackgift


©kuppa_rock/Gettyimages