衝撃! もろバレしてる…彼が「この子脈アリ」と確信する瞬間3つ

文・塚田牧夫 — 2020.9.1
初対面でも、なんかいいな……と感じると、その感情はなんらかの形で出てしまうもの。ほんの些細な変化でも、相手は察知する場合もあります。それが良いのか悪いのかは分かりませんが……。今回はそんな、“脈アリだなと感じる瞬間”について男性たちに話を聞いてみました。

めちゃめちゃ褒める

「ある飲み会に参加したとき。二次会はカラオケだったんですね。ひとりの女の子が、俺の隣に座りました。俺が歌うと、その子が“うまい!”と褒めてくれました。そんなに自信があるほうではないので、嬉しかったんですね。

それから俺が歌うたびに、褒めてくれる。“声がいい”とか“曲のセンスがいい”とか。さすがにこれは、この子俺に気があるな……と気付きました。でも、ちょっとあからさますぎて……。

“前の曲からの流れもバッチリ”とか、よく分からないところも褒めてきました」ケンスケ(仮名)/27歳

気になる相手を褒めるというのは、アプローチとしては王道。もちろん効果はあります。しかし、できる限り不自然だと感じさせないようにはしたいですね。

親友を紹介される

「まだ知り合ったばかりで、LINEだけでやり取りするような関係の子がいました。二人で飲みに行くことになったんですが、当日“友だちを連れて行っていい?”と聞かれました。やっぱり警戒してるのかな……と思いますよね。

でも、会ってみるとそんな感じではなかった。友だちは古くからの親友で、彼女のことをいろいろ気にかけている人でした。とにかく、僕に対して質問してきました。女性関係とか、突っ込んだ話もしましたね。

自分だけで判断はできないから、友だちに品定めをお願いしたんでしょうね」タイチ(仮名)/31歳

好きになった相手のことは、よく見えてしまうもの。そこで、第三者に判断をお願いすることもありますね。親友であれば、奪われる心配もないですし。

家族の話をする

「何回かみんなで会ったことのある女性と、二人で飲みに行きました。そこで、家族の話題になったんですね。すると、彼女の話がちょっと重かった。

中学のときにお母さんが亡くなって、しばらくして父親が再婚。しかし、新しい母親とは折り合いが悪く、高校を出てすぐに家を出たんだそう。そこからほとんど家には帰っていないと。

そんな話を、俺にしていいのかな……って思ったけど、よくよく考えると、心を開いてくれていたんだなって」リイチ(仮名)/30歳

家族の複雑な事情は、あまり他人には知られたくないところ。それを話すのは、心を開いている証拠でしょう。

“男が脈アリだなと感じる瞬間”をご紹介しました。

男性に、「脈ありだ……」と悟られるのはマイナスではありません。ただ、そこで安心させてはいけません。本心なのかどうか……と、動揺を誘うようにすれば、距離もぐんぐん縮まってくるでしょう。

© Aaron Amat / shutterstock
© Rido / shutterstock
© Branislav Nenin / shutterstock

※2018年11月10日作成