「平成の恋愛」を振り返る!レンタルビデオ屋ほっこりエピソード3つ

文・塚田牧夫 — 2018.11.14
みなさんは彼氏とレンタルビデオ屋に行ったことはありますか? オンデマンドですぐに見られるこの時代。なかなかレンタルビデオ屋にカップルで出掛けることなど、少なくなったかもしれませんね。昔は、CDもレンタルしていたんですよ。それを一生懸命MDに録音して、曲名を手書きで書いて、好きな子に貸してあげたりね。懐かしい時代です。というわけで今回は、彼氏とレンタルビデオ屋に行ったときのエピソードを募集しました。同じ時代に青春を過ごした人はすごく懐かしいのではないでしょうか。

いつも同じビデオを…

「5本で1,000円とか。いっぱい借りると安くなるんですよね。1本だと350円とかだし、だったらと思って、5本借りてしまう。若いころって、一晩がとても永遠のように長く感じるじゃないですか(苦笑)。

でも、だいたい5本見られないんですよ。酔って、寝ちゃったり、途中でエッチしちゃったり。

だいたい毎週借りに行ってたんですけど、前回のを返さなきゃだし、借りても見ないやつってだいたいいつも同じで、結局また借りちゃう。

結局、5回くらい借りているのに、それでも見なかったタイトルもあります。興味ありそうなんだけど1番になれないんですねー。もう買ったほうが安いんじゃないかっていう。

で、この前ちょうどそのタイトルを、他の男性と見る機会があって。うん。やっと見たんですけどね。すごく久しぶりに、当時の彼のことを、こっそりと思い出していたなぁ」(カナ/39歳)

ケースごと持っていって

「レンタルビデオって、借りたいやつの中身を出して、それで借りるじゃないですか? でもたまにいません? ケースごと持ってきちゃう人。

私の彼がそれだったんです。しかも、たびたびそうしちゃう。しかも、どこに置いてあったか、忘れる。

当時は本当にバカなのかなと、疑ったこともありますよ。でも、そのことをすごく思い出すんです。逆にそれ以外の彼との思い出はあまりないんだけど。

ケースごと持ってきてるくせに、“あれ?これじゃねーよ!”とか言うんですよ? 強烈ですよね。でもそのときは私も怒って、結局、何も借りずに出ちゃった。今となっては笑い話ですけどね」(カオリ/41歳)

フキフキして見た

「ビデオというかDVDですけど、汚れていると止まっちゃうから、プレイヤーに入れる前にフキフキしましたよね。

新作でいっぱいあるときは、傷とか汚れがない、なるべく綺麗なやつを探したりね。でも、いったいどんな奴が、こんなに雑にDVDを扱うんだろう……って不思議だったんです。当時。

だって、みんなが見るものじゃないですか? 汚したり、ましてや傷つけるなんて最低ですよね。

でも、それが当時超好きだった男がそうだったんです。見終わって、プレイヤーから出して、しまわないでほっぽってるんですよ!? 音楽好きなんだけど、自分のCDも裸で積み重ねているし……。

でも、なんかそれをワイルドだと思って、キュンとしちゃいましたけどね。なつかしいなぁ」(エミ/37歳)

レンタルビデオ屋でのほっこりエピソードを3つご紹介しました。いやあ、本当に懐かしいですね。5本借りると安くなるというのはあったし、汚れてて止まっちゃうのもありました。しかも、これが結構いい場面で止まっちゃうんですよね…。今と比べると不便だけれど、その不便さが、またカップルにとっては、よかったんですよねー。いい時代でした。

#恋愛 記事、
#エッチな記事 もチェック……!?

chapup誘導用_タイトル2

「男が触れたくなる髪」のケア方法知ってる…? – PR

(C) Gorodenkoff / shutterstock
(C) mpeacely / shutterstock
(C) GaudiLab / shutterstock